キュララナ海岸へ魚釣りに

釣り老師の石(ルーラストーン)を手に入れよう

2014-07-18 - 0コメント

7月15日の『DQXTV』においてバージョン2.2[後期]の情報が公開されました。その中の釣りに関する情報で『釣り老師の石』というルーラストーンがおさかなコインの交換アイテムに新たに追加されることが判明しました。来週にアップデートの予定(7月24日)とのことで、これはぜひとも入手しておきたいです。

釣り老師の石

釣り老師の石は、おさかなコイン10,000枚で交換できるルーラストーンです。(7月24日予定のアップデート後より)

実質レンドア南へのルーラストーンが1つ手に入るようなものですね。 すでにレンドア南の石を作っている場合は、この石を入手して今の石に他の場所を登録できます。

釣り老師ハルモスと魚交換員ピッチョ

↑ 釣り老師ことハルモス師匠です。

釣り老師の石でこんなことが便利に

  • 釣り老師ハルモスの日替り釣り依頼の受注と報告
  • モンスター討伐依頼書の報告
  • サポート仲間を連れてのコインやカードのボスへの挑戦
  • 職人ギルドへの移動

などレンドアへの移動が便利になりますので、釣りをほとんどやらない方もこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

釣りを始めよう

目標 おさかなコイン1万枚

ルーラストーンが1つ増えるということで、メインキャラのアルシバ・白だけでなく、サブキャラの2人(アルシバ・赤、アルシバ・青)の分も入手しておきたいところです。

現状の把握から

まずは、それぞれのキャラの釣りレベルとおさかなコインの枚数を確認しておきます。

名前 釣りLv コイン 残り
アルシバ・白 Lv11 5,420枚 4,580枚
アルシバ・赤 Lv5 106枚 9,894枚
アルシバ・青 Lv5 285枚 9,715枚

アルシバ・白に関しては、すでに目標の半分までコインが貯まっています。サブキャラの2人はまだまだこれからですね。釣りレベルも低いです。

アルシバ・白の1万枚まで道のり

釣り竿とルアーの準備

アルシバ・白の釣りレベルは11です。
バザーを見てみると、このレベル帯で装備できる釣り竿には、炎・氷・闇の3種類の釣り竿があります。

どれがいいか分からないので、出品が多く需要があると思われる『闇の釣りざお』にしました。

ルアーは『マデュライトルアー』まで装備できるのですが 、その半額程の値段で買える『プラチナルアー』にしました。

闇の釣りざおは40回、プラチナルアーは30回使用できます。

釣り竿の種類
釣り会心率は、星なし:+1%、★:+2%、★★:+5%、★★★:+10%になります。

名前 装備可Lv 使用回数 備考
じょうぶな釣りざお Lv1 20回 レンドア南の道具屋にて800Gで販売
きれいな釣りざお Lv5 30回
炎の釣りざお Lv10 40回 炎の力で引く
氷の釣りざお Lv10 40回 氷の力で引く
闇の釣りざお Lv10 40回 闇の力で引く
炎の釣りざお改 Lv15 50回 炎の力で引く
氷の釣りざお改 Lv15 50回 氷の力で引く
闇の釣りざお改 Lv15 50回 闇の力で引く
  • 炎の力で引く ・・・ 通常より強い力で引ける。
  • 氷の力で引く ・・・ 魚を数ターン凍らせて行動不能にする。凍っている間は引ける距離が短くなる。
  • 闇の力で引く ・・・ 魚を数ターン闇で包み確率で行動不能にさせる。

ルアーの種類

名前 装備可Lv 使用回数 くいつき度・備考
ぎんのルアー Lv1 20回 星なし:15、★:17、★★:19、★★★:25
レンドア南の道具屋にて800Gで販売
プラチナルアー Lv5 30回 星なし:20、★:22、★★:24、★★★:30
マデュライトルアー Lv10 40回 星なし:25、★:27、★★:29、★★★:35
天使のルアー Lv15 50回 星なし:30、★:32、★★:34、★★★:40
くいつき度が0になった時、1度だけ回復する
トゲトゲルアー Lv15 50回 星なし:30、★:32、★★:34、★★★:40
魚が暴れた時、たまにダメージを無効+くいつき度回復

各地の釣り場をウロウロ

はじめは、魚図鑑を埋めつつコインを貯めようと各地を回っていました。

ゴクラクギョ・黒

ジュレットの町から行けるジュレー島下層では、ゴクラクギョ・黒を釣ることができました。
経験値500P、おさかなコイン440枚のおいしい魚です。

しかしながら、

  • 現時点で10匹までしか魚を持てない
  • 各地の移動に時間がかかる
  • どんな魚がいるか分からないところでは釣りに失敗することが多い

こともあり、おさかなコインを貯めることを優先して釣り場を固定することにしました。

収集おさかなリストを埋めるのは後々に。

釣り場を固定

釣り場と魚交換員の行き来がスムーズにできるため、ルーラストーンで行ける近場で釣ることに。

手持ちのルーラストーンで行ける場所ということで、海辺の交易所からキュララナ海岸へ移動して釣りをしました。

キュララナ海岸で釣れる魚
種類もそれほどいないので早々にリストが埋まりました。

経験値 コイン
クラゲ 20P 5枚
カサゴ 91P 60枚
サバ 113P 75枚
タコ 130P 84枚
イシダイ 135P 90枚

元気玉の30分で何回釣れる?

釣りレベルも上げたかったので元気玉を使ってみました。
30分で何回釣りをすることができるのでしょうか。

途中で釣り竿を使いきってバザーに買いに行ったり、おさかなコインの交換に行ったりした中、35回釣りができました。

元気玉を使う場合は、余裕をもって40回程釣りができるように、釣り竿とルアーを準備しておくといいと思います。

おさかなコイン1万枚達成!

元気玉が終了し、手持ちの魚をコインに交換したころでコインの枚数は『10,949枚』になり目標の1万枚達成です。

目標達成時の釣りレベルは14でした

キングサイズのクラゲを釣り上げる

初のキングサイズはクラゲです。 (80.0cm)
キングサイズを釣ると、収集おさかなリストに王冠が付きます。
釣った時には、職人の大成功のようにファンファーレが鳴りました。

宝箱を釣り上げる

宝箱が釣れることも。
中身はちいさなメダルでした。

タコを一番釣りました

今回一番釣ったのはタコです。(合計26匹)
タコ1匹で、経験値130P、おさかなコイン84枚になります。

サブキャラの2人はこれから

サブキャラの2人は釣りレベル5なので時間がかかりそうですが、バージョンアップの7月24日(予定)までに、おさかなコインを1万枚貯めたいと思います。

関連記事

0コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。