レア度の高い家具の配置

家具・庭具のレア度(レアリティ)と称号

ハウジングで獲得できる称号についてまとめました。レア度の高い家具や庭具を設置して最高位の称号を目指します。

目次

家具・庭具の称号

現在ハウジングで獲得できる称号には、家具の称号10個庭具の称号3個があります。 これらの称号をどのように獲得するかをご紹介します。

レア度とレアリティ

全てのアイテムにはレア度が設定されており、コマンドのどうぐから「詳しく見る」で詳細を表示した時に右上にS~Cで表示されています。 レア度Sが最高でCが一番低いです。

ではレアリティとは何でしょう?
家具や庭具の称号の説明の中にレアリティという言葉が出てきます。

ハウジングで 部屋(庭)に置いた家具(庭具)の
レアリティの合計値が
○○○以上となった
家具(庭具)好きに 贈られる称号

レアリティはレア度に設定されている値です。

レアリティの合計値はどのように決定される?

レアリティの合計値は、家具(庭具)のレア度に設定されたレアリティの値から計算されます。

  • レア度S = 4P(一部の大成功品、ふくびき景品、フィギュアなど)
  • レア度A = 3P
  • レア度B = 2P
  • レア度C = 1P (店売りの商品)

として合計したものが、レアリティの合計値となります。

家具の最高位の称号を得るには

現在、家具の最高位の称号は『家具エグゼクティブ』で、必要な合計レアリティは340Pになります。

室内の家具設置上限である100個以内で340Pを目指します。

レア度Sの家具のみで合計レアリティ340Pにする場合
・レア度Sの家具 85個
レア度S(4P) x 85個 = レアリティの合計値 340P
レア度SとAの家具で合計レアリティ340Pにする場合
・レア度Sの家具 40個
・レア度Aの家具 60個

レア度S(4P) x 40個 + レア度A(3P) x 60個 = 160P + 180P = レアリティの合計値 340P
となります。

はじめはこれで行けると思い必要な家具を集めたのですが、収納家具のことを考えていませんでした。 レア度Aの収納家具がある場合は、上記の通り進めてください。

ちなみにレア度Aの収納家具にはメタスラの家具、マリン調の家具、王宮の家具・赤などがありますが、どれもかなり高価な家具です。

収納家具を片付ける場合には、中身をすべて取り出さなければいけません。それは現実的ではないので、レア度BまたはCの収納家具を1つ残した上で340Pになるように再計算します。

収納家具にレア度Bを使う場合
・レア度Sの家具 41個
・レア度Aの家具 58個
・レア度Bの収納家具 1個
レア度S(4P) x 41個 + レア度A(3P) x 58個 + レア度B(2P) x 1個 = 164P + 174P + 2p = レアリティの合計値 340P
収納家具にレア度Cを使う場合
・レア度Sの家具 42個
・レア度Aの家具 57個
・レア度Cの収納家具 1個
レア度S(4P) x 42個 + レア度A(3P) x 57個 + レア度C(1P) x 1個 = 168P + 171P + 1p = レアリティの合計値 340P

庭具の最高位の称号を得るには

現在、庭具の最高位の称号は『庭師トレンドセッター』で、必要な合計レアリティは100Pになります。

庭具設置上限である25個以内で100Pを目指します。
25個で100Pですので全ての庭具をレア度S(4P)にする必要があります。

レア度S(4P) x 25個 = 100Pとなります。

レア度が高くて価格の安い家具・庭具を集める

まずは、手持ちの家具にレア度SまたはAの家具がないかを確認して、足りない分をバザーで購入します。

おすすめの家具
レア度Sのチェスの駒と、レア度Aのモンスター像がおすすめです。
店で売却する価格と同じ値段でバザーに出品されているものも多いです。
三姉妹シャンデリア(レア度S)の3種類は店で2万5000Gの高額で売却できますので、バザーとの差額を見てチェスの駒が足りない場合に購入してみてはどうでしょうか。
おすすめの庭具
三姉妹の馬車の3種類がレア度Sの庭具の中ではバザー価格が安いのでおすすめします。

家具の称号一覧

家の室内に設置された家具の合計レアリティによって称号を獲得できます。

称号 必要レアリティ
家具マニア 10P
見習い家具コレクター 30P
一人前家具コレクター 60P
実力派家具コレクター 100P
家具コレクター界の星 140P
インテリアマスター 180P
インテリア長者 220P
インテリア大富豪 260P
家具デラックス 300P
家具エグゼクティブ 340P

庭具の称号一覧

家の外に設置された庭具の合計レアリティによって称号を獲得できます。

称号 必要レアリティ
庭師見習い 20P
一人前庭師 50P
庭師トレンドセッター 100P

まとめ

家具・庭具のレア度(レアリティ)と称号についてご紹介しました。

普通にハウジングしながら最高位の称号を得るのは難しいので、称号獲得のための家具(庭具)の配置が必要になります。

すでに庭や家の中のハウジングが終了している時はなかなか手が出せないので、家の建て替え、引っ越し、模様替えなど家具(庭具)をリセットするタイミングで称号を狙ってみるはどうでしょう。

0コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。