部屋A前

部屋Aは機能重視でハウジング

前回、大きなお城の家の1階を4つの部屋に分けました。今回からは各部屋に家具を配置していきます。まずは入口に近い部屋Aを機能重視でハウジングしていきます。

【前回】部屋が広くて困ったら壁で区切ってレイアウト

部屋の間取りを確認

大きなお城の間取り

部屋の間取りは画像の通りです。
今回は、部屋Aのハウジングをご紹介します。

機能重視の部屋

部屋Aには、収納、ベッド、職人設備など機能を持った家具を置いていきます。 これらの機能家具が部屋の奥にあると往復の移動に時間がかかりますから、入口に近い部屋Aに集中させます。

部屋A正面

部屋A

部屋Aに入った所の画像です。
左側がベッドと収納スペース、右側が職人スペースになっています。
正面にはブタ型ATMがあるのですぐにお金を下ろせます。

大きい壁

ただでさえ狭い部屋なのですが、さらにお城の大きい壁を三角形に組んで左右の空間に分けました。

ベッドスペース

ベッドスペース

部屋の左側はベッドスペースです。
収納は音符のタンスを置いて、あとはウェディ家具で安くすませました。

職人スペース

鍛冶職人スペース全体

部屋の右側は職人スペースとなっています。
中央の本棚を中心に2つの鍛冶職人設備を置きました。

お城の大きい壁では職人スペースっぽくなかったので、レンガの大きい壁や黒岩削り出しの柱を使いました。 本棚は、ウェディの本棚(外側)と白木の本棚(内側)、さらに白木のコンロも重ねています。

鍛冶職人スペース左側

鍛冶には水が必要だと思いますので、プクリポのバスタブを配置しました。 ドワーフタルの蛇口を壁に付けて完成です。

鍛冶職人スペース右側

壁に埋まった王宮キッチンが見えます。
壁の反対側に引き出し部分が出るように埋め込みました。 記事の見出し画像に写っているので確かめてみてください。

王宮キッチンの下にはオーガチェストを埋め込んでいます。
職人に必要な素材はココからすぐに取り出せますね。

鍛冶職人スペースのボツ案

ボツ案の画像があったので載せておきます。
オーガテーブル大に鍛冶職人設備3つを埋め込んでいます。
中央に煙突に見立てた黒岩削り出しの柱があります。

テーブル下のスペースは、オーガチェストと白木のキッチンで埋めています。 オーガテーブル大はデカイですね。狭い部屋では使うのは難しいです。

次回、部屋Bへ

次回は、Aの部屋のとなり部屋Bを完成させたいと思います。

今回ご紹介したアルシバ・青の家の場所は、
アズラン のどかな農村 10152-1になります。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [公開中]
屋内: 黒レザー家具を使ったシアタールーム
庭: 窓付き建物 の見本を公開中です。
2番地 (S) [公開中] オルフェア監獄
3番地 (S) [公開中] ヒストリカ図書館
4番地 (M) [公開中] 南国の別荘
5番地 (M) [公開中] 森の集落とパルテノン神殿
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [公開中] 花と緑の家

ジュレット住宅村
うるわしの浜辺地区 9087-5

番地 状況
5番地 (M) [公開中] 水着スフィンクスを展示しています。

過去のハウジング

スモールタワー (S)

壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

ナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

0コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。