第4の家

第4の家公開!

2015年、新たな家を公開します。今までご紹介してきた3軒と共によろしくお願いします。家主はアルシバ・緑です。

第4の家の場所

アルシバ・緑の家
【住所】ガタラ 水没遺跡 11747-6(M)

土地を買ったのが2014年12月下旬だったのですが、M土地を探してみたところガタラの水没遺跡地区、採掘現場地区とアズランの静かなる湿原地区しか空きがありませんでした。

迷った末、預かり所が近いガタラの水没遺跡地区の6番地を選びました。土地が追加されたら引っ越すかもしれませんが、しばらくここでがんばろうと思います。

家の外観

家の外観

家キットは大きな丸い家です。外観はデフォルトのままで、庭具はVer2.4前期で追加されたものや、新春ふくびきの景品を中心に使っています。

偽の雪だるまつきの畑

雪だるまつきの畑は高くて手がだせないので、普通の畑の真ん中に住宅村の庭具屋で売っているマフラーつき雪だるま(540G)を置いてみました。

2階に進出

今までご紹介してきた家は、1階に家具を集中させて2階には何も置いていなかったのですが、今回はじめて2階にも家具を置くことに挑戦しました。

Ver2.4より家具の設置上限が110になったとはいえ、今までのやり方ではまずいので家具節約のための工夫が必要になります。

そこで、大型水槽に注目しました。

大型水槽を使って間仕切り

家具を節約するために大型水槽を使います。小さくても大きくても家具1つとカウントされるので、大きい家具を利用しない手はありません。大型の水槽は壁代わりにもなりますし、奥まで見通せるので圧迫感がありません。

1階の部屋の中心に大型の四角い水そうを置き、手前と奥の空間に分けました。 水槽の手前の空間は玄関ホールとします。

玄関ホール

玄関ホール

水槽の手前は、ドワーフチェストと両脇の金ぶち模様の柱のみであとは壁だけです。水槽を通して奥の家具が見えるので、使う家具を最小限に抑えました。

もし水槽部分が壁だと、

玄関ホールの水槽が壁だったら

↑このようになります。奥の空間が見えないのでチェストと柱だけでは寂しいですね。追加で家具を置く必要がありそうです。

エンゼルチャイム

部屋の奥から見ると玄関が見えます。入口から奥を見た時はエンゼルチャイムが光っているかを、奥から入口を見た時は遊びに来た人の姿を確認できます。

玄関ホールから奥へ続く通路

鏡から出て来たトンブレロ

通路の壁にトンブレロ貯金箱を置きました。色飾りタイルの鏡台に少し埋め込んでトンブレロが鏡から出て来たようにしています。後ろには星空のついたてを置いているので暗い部屋でも合いますね。

この写真を撮ろうとして気付いたのですが、星空のついたての星空は下から上へ少しずつ動いているんですね。(床に映った星空も)

リビング

リビング

リビングです。ここのペンダントライトやステンドグラスが玄関ホールから見えていたものになります。 手前の星空のソファにはエルフカウンタ大を重ね、空いた横のスペースにグランドピアノのイスとふわふわ雲のライトを合わせた照明を置きました。

リビングの隣には小さいですがキッチンもあります。

職人スペース

さいほう職人スペース

アルシバ・緑はさいほう職人ですので、さいほうが出来る職人スペースを作りました。職人レベル(現在Lv10)を上げてじゅうたんや人形を自作したいですね。

大きくて使いどころが難しい鉱石の台座ランプをさいほう設備の後ろの壁に埋め込んで明かりにしてみました。それだけではまだランプの自己主張が強いので、台座の上の光っている鉱石部分を扉付き大きいお城の壁で隠しています。

2階へ

2階も1階と同様に大型水槽を使い空間を分けました。それに加えて使わないスペースを壁を使って隠すことでスカスカな印象を受けないように工夫しました。

水槽前スペース

水槽前スペース

階段を登ってすぐのスペースで、星空の家具をメインに使っています。中心の丸いテーブルは王宮のテーブル小、チェストの後ろの黒いボード部分は音符のベッドを使っています。

ベッドルーム

ベッドルーム

ベッドルームです。チェスボードラグを敷いて青系の机や椅子(星空の机・青と王宮のイス・青)を置いています。 扉を開けた壁には、神殿のステンドグラスと星空のついたてを埋め込みました。

音符の本棚は階段状に置いてみました。今までこのような置き方をしたことはないのですが、いい感じなので今後も使っていこうと思います。

バスルーム

バスルーム

Mサイズの家なのでバスルームに広いスペースを確保できました。 王宮のバスタブを星空のついたてとグリーンの白壁で囲んでいます。タンスとドレッサーも完備しました。

まとめ

大型水槽を使ったり、余剰スペースを壁で隠すなどしながらなんとか完成させることができました。 家具を節約しつつ見栄えもよくするのは難しいですね。今後、数をこなしてノウハウを蓄積していきたいです。

Mサイズの家においては、1階のみの家具集中型と共に今回のような2階まで家具を設置するハウジングもご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介したアルシバ・緑の家の住所は、
ガタラ 水没遺跡 11747-6(M) です。

ウェルカムハウスになっている場合はご自由に見学してください。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [工事中] 見学できません
2番地 (S) [工事中] 見学できません
3番地 (S) [工事中] 見学できません
4番地 (M) [工事中] 見学できません
5番地 (M) [工事中] 見学できません
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [公開中] クリスマスハウジング2017(移転後)

過去のハウジング

スモールタワー (S)

花と緑の家壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

ヒストリカ図書館オルフェア監獄地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

水着スフィンクスナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

森の集落とパルテノン神殿星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

大きな四角い家 (M)

南国の別荘

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-01-08 23:39
> 赤髭さん
ありがとうございます。
赤髭
2015-01-07 19:05
このセンスがほしいw
アルシバ
2015-01-06 22:14
> ミエさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
色々参考にしてもらって、すてきなお家を作ってください。
ミエ
2015-01-06 19:21
初めまして!
ハウジング苦手だったのですが
ここのブログを見てすごく参考になりました!
暖炉や水槽など、自分の家で取り入れたいと思います!
これからも読ませてもらいますねー♬頑張ってください☆(≧∀≦*)ノ
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。