窓で囲まれた部屋

ステンドグラスで作る窓

ステンドグラスを使って窓を作る方法をご紹介します。

用意する家具

  • ステンドグラス x1
  • 扉付き大きい壁 x1
  • 木板の壁 x2
  • 木板の柱 x1
  • オーガ本棚 x1
  • リゾートかきわり x1
  • エルフ浴槽 x1

柱と壁一覧はこちらです。

基本の窓の作り方

作成手順1

ステンドグラスを置き、木板の壁2枚で挟みます。
(|_|のような形に)

作成手順2

オーガ本棚を埋め込み、本棚の天板と棚板をステンドグラスから少しはみ出すようにすることで、横のラインを出します。

作成手順3

斜めにした木板の柱を中心に埋め込んで縦のラインを出します。

作成手順4

リゾートかきわりを重ねて、窓越しに見える風景を表現します。 リゾートかきわりの場合は砂浜が見えますね。おもちゃの空・晴れやおもちゃの空・くもりも使えます。

作成手順5

エルフ浴槽を使って、ステンドグラスの足元の石の部分を隠します。気にならない場合はなくてもかまいません。

ステンドグラスの窓完成

扉を開けた状態の扉付き大きい壁で蓋をして完成です。

出窓にしよう

基本の窓を出窓にしてみます。

出窓作成手順1

扉付き大きい壁を外して、画像のように窓の手前に2枚の壁(ここでは積石の壁を使用)を置きます。 この時、積石の壁は木板の壁を完全に隠すのではなく、少しだけずらして縦のラインが見えるようにしておきます。

家具を節約したい場合は、木板の壁と一直線上に積石の壁を置いてから木板の壁を外します。

出窓完成例

扉付き大きい壁で蓋をして完成です。
スペースが出来たのでスライムチャイムを置いてみました。

カウンターを使った出窓

こちらは、カウンター大(ここでは白木のカウンタ大)を設置した出窓です。

出窓作成手順2

さらに壁をハの字に置いてカウンター大を手前に出した出窓です。

出窓完成例2

テーブルやイスなど装飾を足して完成です。

ステンドグラスの奥にはふわふわ雲のランプを埋め込み、窓の中心部の光を強くしまた。夏の強い日差しを表現しています。

カーテン付きの窓

カーテン付き窓の制作手順1

ステンドグラスを挟んでいた木板の壁2枚を魔法の柱に変更します。

カーテン付き窓の制作手順2

魔法の柱の手前に壁2枚(ここでは積石の壁を使用)を置きます。

カーテン付き窓の完成例

扉付き大きい壁で蓋してカーテン付きの窓の完成です。この完成例では、窓の足元に囲炉裏セットを埋め込んで段差を作っています。

窓のある部屋いろいろ

教会のステンドグラスの窓

教会のステンドグラスを使った窓です。窓枠に絡むようグリーンの壁やフラワーの壁を使いました。 色飾りタイルチェストを窓の足元に置いています。

窓から差し込む光を強くするために、ふわふわ雲のランプと奇跡のステンドグラスを埋め込んでいます。

魔法のステンドグラスの窓

魔法のステンドグラスを使ったカーテン付きの窓です。左右に本棚を置いて書庫にしてみました。

祝福のステンドグラスの窓

祝福のステンドグラスを使った窓です。窓の手前のごうかなカウンタ大との間には少しスペースがあるので、プライベートコンシェルジュやキャラクター像、マネキンなどを置けそうです。

窓を並べた例

窓を並べて設置した例です。テーブルとイスを置いてレストラン風にしてみました。

窓で囲まれた部屋

この記事の見出し画像になっている窓に囲まれた部屋です。ここまですると、外に海があるということをより感じられますね。

最後に

ステンドグラスを使った窓の作り方をご紹介しました。窓は家に欠かせないものの1つですので、色々な場面で使えるのではないでしょうか。ぜひお試しください。

今回ご紹介した窓を使った家を作りました。興味ある方は合わせてご覧ください。 海辺の別荘をテーマにハウジングしています。

窓の作り方関連

ハウジング テクニック集

さらに見る

14コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-03-16 22:25
> 名無しさん
窓があると開放感が出ますし、必要な家具は多いですがお試しください。
名無し
2016-03-15 21:00
前回のハウジングで、この窓をつかわせてもらいました!
今回は、二階に使おうかな?❓
ではさよーなら。
アルシバ
2015-03-04 23:57
> カホさん
自分も日誌で見かけることがあり嬉しい限りです。

リゾートかきわりは夏のイベントで販売された家具でしたね。夏まではまだ長いですが、入手されたら試してみてください。
カホ
2015-03-04 19:23
初コメ失礼します┏○
広場の日誌でこの窓のお家を何軒かお見かけして、もしやと思ってお邪魔したら…
やはりアルシバさんのアイディアでしたか(´∀`)
既存の家具を組み合わせて、全く新しい物を生み出す創造力に毎回ただただ脱帽です。
これは是非取り入れてみたいです。夏になって書割が再販されたらやってみます♪
アルシバ
2015-02-26 20:45
> 赤髭さん
確かにステンドグラスは高いので数を揃えるのは難しいですね。

次のおでかけ便利ツールのふくびき景品に『色変わりライト』が再び追加されているので、ステンドグラスもまた来るのでは!と期待しています。
赤髭
2015-02-26 17:58
ほーーーーんとうによくこんなアイディアが考え付きますねww
今ステンドグラス高いのが解決しないと試すこともできないです・・・・
アルシバ
2015-02-25 23:45
> とあるプクさん、ナツさん、リナさん、イカさん
皆さん、コメントありがとうございます。微調整が難しい部分もありますので、作成に苦労されている方もいるようですね。

特にステンドグラスとリゾートかきわりを重ねるところは、微調整が必要なのでつまずきやすい所だと思います。

言葉だと分かりにくいのですが、手前からかきわりをステンドグラスに近づけていくと、あるところで明るくなるのでそこに設置すれば上手くいきます。
イカ
2015-02-25 21:01
参考にしたいけどハイレベル・・・。
自分もやってみたいです! がんばってみます^^
リナ
2015-02-25 20:56
素敵です。
購入して、早速やってみましたが、かきわりの背景が上手く反映されず苦戦中ですヽ( ̄д ̄;)ノ
作成手順など横から撮った画像もみてみたいなぁと思ったり^-^
ナツ
2015-02-25 09:45
初めまして!ハウジングの参考にと画像を探していてたどり着きました。
本当にもう素晴らしすぎます!一気にファンになってしまいました♪
いろいろと参考にさせていただきますね(*´∀`*)
とあるプク
2015-02-25 05:18
またすごいアイデアきましたね!
家がうるわしなのでかきわりで・・・と思いましたがバザー少ないですねw
おもちゃシリーズの風景でもOKとのことでやってみます。
アルシバ
2015-02-24 22:04
> サチさん
ありがとうございます。
窓から海が見えて綺麗ですので、ご自宅に取り入れてみてください。

> 藻草さん
今バザーを見てきたのですが、値段が凄いことになっていました。しばらく価格の変動を観察してから買うほうがいいかもしれませんね。
藻草
2015-02-24 11:47
早速試そうと思ってバザーを見たら、かきわりが2点しか販売しておりませんでした(´;ω;`)
アルシバさんの経済効果でしょうかw
サチ
2015-02-24 02:01
今回も素晴らしいですね(^^)
またまた我が家にも取り入れさせて頂きたく思います♪
これからも楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。