ニードルうさこ人形で雪うさぎ

ニードルうさこ人形で雪うさぎ

ニードルうさこ人形を使って雪うさぎを作ってみたいと思います。

用意する家具

  • ニードルうさこ人形 x2
  • おどる宝石の像 x1
  • 星空のついたて x1
  • テーブル、チェストなどのニードルうさこ人形の身体部分を隠すための家具 (解説では、紅葉のテーブルを使います)

星空のついたては、カミハルムイ南の家具屋(壁屋クル)で購入できます。

ニードルうさこ人形

ニードルうさこ人形

ニードルうさこ人形は、ニードルマンの転生モンスター『ニードルうさこ』のレアドロップアイテムです。取引不可アイテムですので、自力で入手する必要があります。

すぐ逃げられますが、遭遇しやすいので入手はそれほど難しくないです。

ニードルマンはレンダーシア大陸に出現します。Ver1.0のストーリーを進めている人はニードルうさこを入手するまでしばらく時間がかかるかと思います。

先週放送されドラゴンクエストⅩTV ドレスアップ&ハウジング特集によると、ニードルうさこ人形は家に設置されている家具ベスト5の第3位にランクされていました。ちなみに1位は『スライムチャイム』、2位は『トンブレロ貯金箱』です。

おどる宝石の像で目を作る

おどる宝石の像

今回重要な役割を果たすのが、おどる宝石の像です。袋を縛るひもの先端にある丸い部分をうさぎの目として使います。

雪うさぎの作り方

雪うさぎの作成手順1

星空のついたてと紅葉のテーブルを置きます。

雪うさぎの作成手順2

後ろ向きにしたニードルうさこ人形を、耳が見えない所まで星空のついたてに埋め込みます。これがうさぎの体部分になります。

画像のように、左を向いた状態から少しだけ右回転させてたもう1つのニードルうさこ人形を、体の右側に来るように埋め込みます。

雪うさぎの作成手順3

右を向いたうさぎの形になりました。

雪うさぎの作成手順4

おどる宝石の像でうさぎの目を作ります。
画像を参考におどる宝石の像の向きを調整して、うさぎの頭部分に目が来るように埋め込みます。

雪うさぎの作成手順5

うさぎに目が付きました。
最後にテーブルの下に見えている余計な部分を隠します。

雪うさぎ完成

テーブルの下はエルフ浴槽で隠して、両脇には壁を置きました。これで雪うさぎの完成です。

おまけ

おどる宝石の像で作る目を使って色々試してみました。

うさぎの人形

後ろ向きに置いたニードルうさこ人形に目を付けました。

白目部分を作る1

おもてなしの行灯を使えば白目部分を作ることが出来ます。

白目部分を作る2

顔のように見えますね。

あやしい顔付きの壁

あやしい顔付きの壁を作ってみました。インパクトが凄いので訪れた人の記憶に残る家になりそうです。

最後に

雪うさぎの作り方+おまけをご紹介しました。家にニードルうさこ人形がたくさんある方は有効活用してみてください。

おどる宝石の像で作る目もアイデア次第で面白いことが出来そうです。色々試してみてはいかがでしょうか。

3月11日のおでかけ便利ツールのアップデートで、ふくびきのラインナップが変更さるのですが、新景品として追加される『ふすま』が今回作った雪うさぎの背景に合いそうです。

中でも十五夜のふすまと雪の結晶のふすまがうさぎと相性が良さそうなので、入手できたら試してみようと思います。

像・ぬいぐるみを使ったテクニック

ハウジング テクニック集

さらに見る

11コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-03-25 21:19
> なの さん
目の部分、上手く出来たみたいですね。

どの角度でもこちらを見ているような気がするのは分かります。これは実際に作ってみないと分からないところですね。
なの
2015-03-25 03:27
先ほどやっとイン出来たので試してきました!…ら、やっと上手くいきましたメロンのお目目!ありがとうございます(*´ω`)

しかしこのメロン…なんだかどこから見てもこっちを見てきてる感じがする!w
実際に作ってみると、画像で見ただけでは分からない面白さがありました( ´ ω`)♪
アルシバ
2015-03-25 01:11
> タカナシさん
輪郭の緑の丸はメロンのチェストです。周りのたてがみの様な部分は紅葉のドレッサーを後ろ向きにして重ねています。たてがみの間から赤バラのイスの背もたれが見えているのですが、無くてかまいません。

目の部分は上の解説の通りで、オレンジの鼻の部分はカボチャベンチを後ろ向きにして重ねています。赤い口の部分は赤キノコのイスです。

顔の下の台座部分は、囲炉裏セットとエルフベッドを使っています。
タカナシ
2015-03-24 09:59
最後の顔のパーツの詳細と置き方教えてもらえませんか?
とてもインパクトがあって作りたいのですが、何を使っているのか私には読み取れないです><
アルシバ
2015-03-20 22:06
> なのさん
> 顔がぼんやり照らされるだけで...
おもてなしの行灯の埋め込み具合が足りないためだと思います。行灯を今ある位置からさらに奥に少しずつ移動させてみてください。

奥に移動させるにつれて光る範囲が狭まり、ぼんやりしていたのがクッキリしてきます。
なの
2015-03-20 09:04
アルシバさん><
メロンにおもてなしの行灯で白目を作ろうとしてみたのですが、顔がぼんやり照らされるだけで…画像のように上手く丸が出ませんでした(´;ω;`)

何か置き方にコツなどあれば教えてほしいです…!;
アルシバ
2015-03-12 20:42
> 藻草さん
ぜひ試してみてください!
家に帰るたびに脱力してしまうこと間違いないです。
藻草
2015-03-12 10:10
最後のあやしい顔つきの壁が気になって気になって…!!ぜひ試したいです!w
アルシバ
2015-03-11 21:42
>なのさん、ナツさん
ありがとうございます。
普段ぬいぐるみや像を使うことがほとんどなかったので、他にも何か出来ないか色々試してみようと思います。

新家具のふすまは何ができますかね。和風以外の家にも使えるアイデアが欲しいです。
なの
2015-03-11 14:44
わ〜こんな面白くてゆるかわなものまで作れちゃうんですね!(゚ω゚)
いい意味でアルシバさんっぽくなく新境地な感じがしますwもっと見たいです!

それに、モンスター像などあまり人気のない家具を使ってすごいオブジェが出来るなんて、なんだか夢があります…!♪
ナツ
2015-03-11 13:58
雪うさぎとってもかわいいです♪
まさか目に踊る宝石の像を使われるだなんて思ってもみませんでした∑(°△° )
最後の顔付壁は・・・確かにインパクト大ですね・・・w思わず笑ってしまいました(^u^)

新家具のふすまも絵柄は素敵だけどふすまを使ったハウジングって、なかなか
アイデアが思い浮かばないんですよね;w
アルシバさんの作品を楽しみにしています♪
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。