カウンター完成例3

カウンター周りの柱と壁の使い方

カウンター周りの柱と壁の設置例をご紹介します。小さいキッチンスペースから、お店のカウンター席のような大きいものまで幅広く使えます。

カウンターと柱

カウンターと柱の組み合わせ

よく使われる柱との組み合わせです。両端に使う他、カウンターを複数並べる場合に、間に柱を置いて継ぎ目を隠す使い方もします。

カウンター完成例1

カウンターと柱の組み合わせの完成例です。

カウンターと扉付き大きい壁

柱の代わりに扉付き大きい壁を使ってみます。

作成手順1

カウンターを開けた状態の扉付き大きい壁(扉付き板張りの大きい壁)で挟みます。

作成手順2

作成手順3

開いた扉を大きい壁x2(レンガの大きい壁)で隠します。大きい壁の前後の位置は、扉のドアノブがギリギリ見えないように調整します。

カウンター入口

横から見てみましょう。ここからカウンターの中に入ることができます。

カウンター内に棚やキッチンを置きたい。

先ほど作ったカウンターの中に棚やキッチンを置いてみたいと思います。

動線が塞がれて移動できない

しかし、このまま棚やキッチンを置くと動線を塞いでしまい移動できません。そこで棚やキッチンを置くためのスペースを作ってみましょう。

左右の大きい壁を移動して隙間をあける

扉を隠していた大きい壁x2を移動させて隙間をあけます。すると、画像のような隙間ができました。これ以上隙間をあけようとすると隠していた扉が見えてしまうので注意。

カウンター裏から見ると

裏から見るとこのようになっています。 ここに大きい壁(板張りの大きい壁)を置いて蓋をします。

食器棚の収納スペースが完成

出来たスペースに白木の食器棚を置きました。これで移動の邪魔になることはありません。

カウンターへの入口を1つ塞ぐ

現在カウンターへは左右どちらからでも入ることができます。入口は1つあればいいので、左の入口を塞いでみましょう。

白木のコンロを設置

紋入りのレンガ壁で塞いで、白木のコンロを置きました。

入口を塞いだ壁が見えてしまう

入口を塞いだ壁が表から見えてしまっているので、

大きい壁で隠す

レンガの大きい壁で隠しました。

カウンターの延長

お店などのハウジングで大規模なカウンターを作りたい時は、カウンターを延長させましょう。

カウンターを延長

先ほど塞いだ左の入口側にカウンターを延長してみます。白木のカウンタ大を置いて、左端に開けた状態の扉付き板張りの大きい壁を置きます。

カウンターと裏のスペースが完成

扉をレンガの大きい壁で隠し、後ろのスペースに板張りの大きい壁を置いて蓋をして完成です。この辺の手順は先ほどと一緒ですね。

白木のキッチンと照明を設置

後ろのスペースには白木のキッチンと、照明として鉱石のスタンドライトを設置しました。

2つのカウンター

全体を見てみましょう。あとは家具を足して完成させるだけです。

カウンター完成例2

完成例です。カウンターの上に何もなかったので、後ろ向きにした棚類を重ねてみました。

カウンター完成例3

正面右側にさらにカウンターを延長した完成例です。基本の作り方を抑えておけば、あとは延長させるだけで複雑なカウンターを作れます。

ふすまとの組み合わせ

開いた状態のふすまとカウンターを組み合わせてみます。

カウンターとふすま

モダンなふすまに白木のカウンタ大を置いてみます。カウンターの両端に少し隙間がありますね。

カウンターの両端の隙間を柱で埋める

和風の柱をカウンターの両端に置くことで、隙間をなくすことができました。

カウンター完成例4

あとは、カウンターの手前と奥に家具を置いて完成です。

カウンター完成例5

ふすまの奥にカウンターをヘの字に設置した完成例です。手前にはおもてなしの畳を敷いて和風にしています。

ふすまを堺に手前と奥でガラッと雰囲気を変えるのも面白そうですね。

最後に

カウンター周りの柱と壁の設置例をご紹介しました。

スペースがあればカウンターはどんどん延長できますので、用途に合わせて自由に設置してみてください。

ハウジング テクニック集

さらに見る

8コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-11-11 21:10
> カムシカさん
塞がずに繋げてしまっても大丈夫ですよ。
塞ぐ、塞がないのどちらがいいかは一概に言えないので、試行錯誤してみてください。
カムシカ
2015-11-10 17:35
す・・すごいです!!!(^○^オオ!!)
すいません。質問なんですが両方ともドアを空け、塞がずに繋げてしまっても大丈夫でしょうか?                                  「酒場風」「色々な店が出てる?」ようにしたいんですが塞いだ方がやっぱりいいのでしょうか?     質問してすみません。   お願いします!
アルシバ
2015-04-19 21:50
> ひいじいさん
参考になって良かったです!
カフェやレストランなどを作ろうとするとカウンターを多用しますよね。ぜひ試してみてください。
ひいじい
2015-04-19 20:32
す・・・すごいです。
連続書き込みすみません。
私の自宅は今、カフェ風を目指しつつ迷走しまくってる感じでして、カウンターの処理に困っていました。
Sサイズの家なので、無理やりスキマを開けて対処しましたが、こういう使い方もあるですね!
とても参考になりました。ありがとうございます!
アルシバ
2015-04-05 16:33
> 赤髭さん
今回使った家具は入手しやすいものが多いです。ふすまについては、時間が経つにつれて自分に限らず、他の方からも色々なアイデアが出てくるかもしれませんね。

家具の壁と家の壁との隙間は気になりますよね。どんな家具でも家の壁に少しだけ埋め込むことができるといいのですが。
赤髭
2015-04-04 02:48
ホントに手が込んでますね、今回のは店売りの家具で出来るので試し安くてありがたいですw
いろんな襖の登場でハウジングがますます面白くなりますね。
そういえば、壁や襖は元々の家の壁の面と面はピッタリくっつかずに結構な隙間が出来てしまいます。
この辺をどうにかできたら解決する問題がそこそこあるんですがw
アルシバ
2015-03-31 21:09
> ナツさん
ありがとうございます。
カウンター単独で置いている方は柱や壁と組み合わせてみてください。

ふすまに関しては今回はじめてカウンターと組み合わせてみたのですが、使えそうですね。
ナツ
2015-03-31 20:32
カウンターは自分もよくハウジングで作ります。が、こんなにカウンターっておしゃれになるんですね!私の家のはとてもシンプルになってますw
最後のふすまで作るカウンターは思わず「わぁ」っと声が出ましたwステキですー(*´∀`)
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。