完成例

かわいい系で使える家具の組み合わせ

かわいい系のハウジングで使える家具の組み合わせをご紹介します。

部屋の角に

赤バラのドレッサーと床置きシャンデリア

壁2枚(ここでは金ぶち模様の壁)をL字に組んで、赤バラのドレッサーと床置きシャンデリアを重ねたものを置きました。部屋の角のさびしい所を埋めるのにピッタリです。

赤バラのドレッサーは、おたからの花びら5枚と交換するか、バザーで購入できます。
超おたからのタネを育てよう

寝室

花柄の大きい壁を足して部屋を区切ります。
柱と壁(扉付き壁)一覧

この部屋は、桜花のベッドを置いて寝室にしてみました。ドレッサーの横のイスはカボチャイスです。どちらも季節イベントの家具になります。

桜花の家具シリーズ(テーブル、イス、ベッド、ドレッサー、ランプ)は、先日まで行われた妖精の国へ行く季節イベントで購入できたので、今ならバザーでも安価で入手できますね。

今回は、桜花シリーズの家具を積極的に使ってみたいと思います。

赤バラのドレッサーで机

赤バラのドレッサーの鏡を隠すように埋め込んで、桜花のランプを重ねると、小さな机になります。

2つの部屋をまたいで

2つの部屋をまたぐように、組み合わせた家具を設置してみます。

桜花のベッドとドレッサーの組み合わせ

こちらは、桜花のベッドとドレッサーを組み合わせて、エンゼルチャイムを置いたものです。

桜花のベッドとドレッサーの組み合わせを横から

横から見るとこのようになっています。

手前の空間

壁を置いて、手前と奥の部屋とに間仕切りました。
こちらは手前の部屋です。

桜花のドレッサーがエンゼルチャイムの台座となり、桜花のベッドの大きな桜の花びらがバックボードとなっています。

奥の空間

奥の部屋です。桜花のベッドは本来の目的である寝る場所として使えます。

これで、手前と奥の部屋で有効に使える家具配置となりました。

桜花のテーブルと赤バラのイス

同じような配置の仕方をもう一つご紹介します。
桜花のテーブルに後ろ向きにした赤バラのイスを重ねて、エンゼルチャイムを置きました。

手前の空間

手前の空間を作ります。
壁を隙間を開けて置き、床にチェスボードラグ・茶を敷きました。

ごうかなチェストやカボチャベンチなどを置いて手前の空間が完成です。

エンゼルチャイムの裏側

裏側はこうなっています。

おもいで映写機とトンブレロ貯金箱

ごうかな飾り棚を置いて、おもいで映写機やトンブレロ貯金箱を重ねました。テーブルには鉱石のインテリアランプを重ねています。

奥の空間

壁や家具を足して奥の部屋が完成です。

職人の作業スペース

職人の作業スペースを作ってみましょう。

桜花のテーブルにランプ錬金設備

桜花のベッドに職人設備(ここではランプ錬金設備)を置きます。

壁と柱を置いて

職人設備の後ろに大きい壁を置き、魔法の柱で挟みます。

ハの字に扉付き大きい壁を追加

開けた状態の扉付き大きい壁をハの字にして大きい壁に重ねます。

職人スペースの完成

サクランボのラグを敷いて、素材を取り出すためのチェスト(ごうかなチェスト)を置きました。壁と柱、植物を足して職人スペースの完成です。

お姫様家具と桜花のドレッサー

お姫様家具と桜花のドレッサー

お姫様タンスとお姫様本棚に桜花のドレッサーを合わせてみました。お姫様家具と桜花の家具は相性がいいですね。 桜花のドレッサーの代わりに店売りの紅葉のドレッサーを使うこともできます。

星空のついたてを重ねて

お姫様のタンスのガラス扉に星空を映してみます。まずは、タンスに星空のついたてを重ねます。

壁とタペストリーを置いて

壁を縦にしてタンスを挟むように置き、マンマータペストリーを重ねます。

扉付き大きい壁で蓋をして完成

開けた状態の扉付き大きい壁で蓋をします。

完成例

部屋の完成例です。後ろの白木のダンロには、後ろ向きにしたスターのイスを重ねて豪華さを出しました。

赤バラが飾られたカウンター

ごうかなツボに赤バラのドレッサー

ごうかなツボに赤バラのドレッサーを重ねます。

ごうかカウンタ小を手前に

ごうかなツボからはみ出した部分を、ごうかカウンタ小で隠します。両端を壁で挟みます。

ごうかなチェストで収納機能を

ごうかなチェストをカウンターに重ねて収納機能を付けました。周りに植物を置いて完成です。

スライムとソファ

スライムとソファ

こちらの写真は、以前作ったかわいい系の家の一枚です。

後ろの装飾は、後ろを向けた星空のソファ(黄色い部分)に赤バラのイスとスターのイスを重ねています。それだけだと2つのイスが星空のソファからはみ出すので、手前にごうかなバスタブを置くことで隠しています。

さらに手前のスライムぬいぐるみには色変わりキューブライトを埋め込んでいます。

花瓶

金魚鉢で作る花瓶

以前ご紹介した金魚鉢で作るガラスの花瓶です。これもかわいい系で使えそうですね。

最後に

かわいい系で使える家具の組み合わせをご紹介しました。

今回使ったお姫様家具、桜花の家具、赤バラの家具、ごうかな家具は相性がいいと思いますので、色々組み合わせてみると面白いと思います。

人形を使いたい方は、かわいい系の家を目指してニードルうさこ人形で雪うさぎを参考にしてください。

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

2コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-04-16 00:45
桜花シリーズは、今の時期安いですしオススメです。
表裏を活かす家具配置は家具の節約にもなるので、ハウジングの際に意識しておくといいですね。

家だけみると女の子と思われるかもしれませんねw
可愛い系はここで一区切りつけて、次は和風をやっていこうと思っています。
なの
2015-04-15 23:24
桜花シリーズがこんなに使えるとは!特に桜花のドレッサー×ベッド×エンゼルスライムのものが気に入ってしまいました♪

正面から見てもとても可愛いのに、裏側も隠さずにすみ、ちゃんとベッドとして違和感なく使えるなんてすごいですね(*´ω`)

可愛い系のハウジングのアイデアがあまりにすごいので、だんだんアルシバさんが女の子に思えてきました(笑)
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。