テラスのハウジング

テラスのハウジング

Mサイズのテラス付きの家には、名前の通りテラスがあります。今回はテラス内の狭い空間を上手く利用して、庭づくりをする際に使えるテクニックをご紹介します。

モンスターのおうち

テラスにモンスターのおうちを設置してみましょう。

テラスにモンスターのおうち・石

モンスターのおうち・石をテラスに置いてみます。

テラス内は狭いので大きい庭具は回転させることが出来ません。また、移動させることも出来ないので、位置を調整したい場合は片付けて再設置します。

テラスハウジング完成例1

ホワイトベンチを置いて、周りを植物で囲みました。テラス内を移動できるようにする場合は、奥行きのある庭具の使用は避けてください。

テラスにモンスターのおうち・花

こちらは、モンスターのおうち・花です。
上手く位置を調整すると、窓枠に植物が絡んだようになりました。

テラスハウジング完成例2

完成例です。
テラスの窓と窓の間にモザイクランプの木と、お花の浮いた噴水をおきました。両端には、ヴェリナードの紋章旗を照明として設置しています。

幸せの鐘

幸せの鐘を使ったテラス作りです。

テラスに幸せの鐘

幸せの鐘をテラスの内の前方で設置すると、このように柱が手すりを越えて手前に出ます。画像では分かりにくいのですが、手前の柱は宙に浮いた状態になっています。

テラスハウジング完成例3

浮いた柱を隠すようにトピアリーを置いて完成させました。

ちなみに幸せの鐘をテラス内の奥で設置すると、柱は手すりに重なった状態になります。テラス内を移動したい場合は奥に設置してください。

アーチ

アーチを使ってみましょう

テラスにウェディ風アーチ

窓の前にウェディ風アーチを置きます。窓がアーチ形に見えますね。

テラスハウジング完成例4

アーチに桜の木を組み合わせてみました。

家の側面

家の側面で、テラスの手すりギリギリの所にアーチを設置すると、一部が手すりを越えて設置されます。移動、回転させることは出来ません。

テラスに花のアーチ

花のアーチを使うと、手すりに花が掛かった状態になります。

テラスハウジング完成例5

花のアーチの間に噴水を置いて完成させました。

複数を組み合わて

テラスのハウジング

見出しの画像です。 先ほどご紹介したアーチと桜の木の組合させの隣にさらにウェディ風アーチを置いて延長しました。延長したアーチには、モンスターのおうち・石を重ねています。

テラスハウジング完成例6

幸せの鐘やアーチなどを複数組み合わせ、テラスの外のスペースも使った完成例です。

最後に

テラスのハウジングをご紹介しました。

モンスターのおうちや幸せの鐘、アーチなど一見テラス内には入りきらないような庭具でもご紹介したような使い方ができます。狭いようで色々出来るスペースですね。

置けない庭具はないと思いますので、他の大きな庭具でも一度お試しください。

庭づくり

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-01-16 20:52
> エッチさん
今の庭具の設置上限だとすぐに置けなくなってしまいまよすね。
私の場合は、庭の奥は諦めて家の前に庭具を集中させています。
エッチ
2016-01-16 11:55
テラスのとこにたくさん置きました!!

そのせいで別の場所に置ける庭具数が急激に少なくなってしまいましたww
アルシバ
2015-04-24 22:13
> 赤髭さん
見た感じ置けそうにないと試さずに気づかないかもしれないですね。
家の側面のテラスも活かしたいのですが、仰るとおり庭具の設置数が足りないです。
赤髭
2015-04-24 01:10
テラス部分に大型の庭具って置けたんですねw
椅子やテーブルくらいしか置きませんでしたがこういうハウジングもあるんですね。
テラス部分はもう少しギミックがあれば面白かったんですが、あまりに普通のため特に何かしようと思いませんでした。
そういえば、かにちゃんのテラスの家もテラス部分が凄いことになってましたね。
うーむますます設置数がたりない・・・・
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。