便利な壁

便利な壁

2015年7月2日(木)に行われた「冒険者のおでかけ超便利ツール」のバージョンアップで、福引き4等の景品に追加された「便利な壁」をご紹介します。

便利な壁の紹介

便利な壁は「さわる」と8種類のパターンに壁が変わります。大きさは通常の壁の2倍。カメラの動きは大きい壁と一緒なので、配置する際には苦労するかもしれません。

窓にカーテン

昼と夜、映り込みありとなし

窓にカーテンのパターンは、昼と夜の2種類に、床への映り込み「あり」と「なし」の計4種類になります。壁だけ見ると違いが分かりませんが、床に注目すると違いが分かりますね。

床への映り込み

左から、ダマスク柄、リーフ柄、ガーリー柄、スターライトの映り込みです。

昼と夜で映り込みが違う

窓が昼か夜かで床への映り込みの光の強さが違います。画像左の昼の方が強く映り込んでいますね。

便利な壁をを使ってみました

便利な壁を使ってハウジングしてみました。写真が多いので、詳しい作り方は割愛します。まずは、こんなことができるというのを知ってもらえればと思います。

かわいい系の部屋

かわいい系の部屋です。 ガーリー柄の便利な壁2つをずらして重ね、窓の幅を狭くしています。

便利な壁と比べると、扉付き花柄の大きい壁が暗く見えますね。組み合わせて使う場合は考慮する必要がありそう。

リーフ柄の便利な壁に赤バラの本棚

リーフ柄の便利な壁2つをクロスさせて、赤バラの本棚を埋め込んでみました。

ダマスク柄の便利な壁の窓

ダマスク柄の便利な壁を使い、ステンドグラスとリゾートかきわりの窓と似たような窓を作りました。窓に格子を入れてもいいですね。

夜の窓

ダマスク柄の便利な壁と教会のステンドグラスを使った夜の窓です。王宮の本棚と柱で窓に格子を入れています。

桜の壁を窓に重ねて

リーフ柄、ガーリー柄の便利な壁に桜の壁を重ねています。

大型の四角い水そうを便利な壁で装飾

オオナマズを入れた大型の四角い水そうを便利な壁で装飾しました。スターライトの便利な壁は裏向けにして、星の飾りが見えないようにしています。

ツボ錬金職人の仕事場

ツボ錬金職人の仕事場をイメージ。

ダマスク柄とスターライトの便利な壁

ダマスク柄とスターライトの便利な壁を組み合わせて作りました。

手前と背後の壁のスペースを利用して

ベッドの後ろにくさび模様の壁を間隔を開けて配置。奥にリーフ柄の便利な壁を置いて、手前と奥の壁の間にスペースを作りました。できたスペースには、ウィザード植木鉢と金平糖ライトを置いています。

モザイクのような模様

画像左のダマスク柄の便利な壁に、モザイクのような模様を浮かび上がらせています。

ダマスク柄の便利な壁のカーテンを隠して

ダマスク柄の便利な壁のカーテンを隠して並べています。

最後に

便利な壁をご紹介しました。

元の壁の出来がいいので、そのまま並べるだけでもいいですし、壁同士を組み合わせれば、違った雰囲気の壁を作りだすこともできます。

今までは複数の家具を組み合わせて窓を作っていたのが、便利な壁1つですむのもいいですね。

便利な壁は、これからのハウジングでは必須になりそうです。

家具の紹介記事

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-07-06 21:01
> ガルンさん
どうぞ、参考にしてみてください。
便利と名が付くだけあって、色々できそうですよ。

ハウジング訪問会の家はこれからなので、便利な壁を積極的に取り入れようと思っています。11日当日はよろしくお願いします。
ガルン
2015-07-06 02:48
訪問会用のハウジングで貯まったストレスを別のハウジングにぶつけ出したので
一杯パク・・・参考にさせて頂こうと思ってます。
便利な壁を使おうかと思ってたんで、非常に助かります。
アルシバ
2015-07-05 21:26
> 赤髭さん
便利な壁の値段はどれくらいで落ち着きそうですかね。
余裕を持って買っておきたいです。
赤髭
2015-07-05 18:42
ちょ?!ここで便利だって言っちゃ値段が下がらないよww
ついでですがステンドグラスの復活も凄くありがたいですね。
このページのトップ
プレゼントの呪文『まだまだおいわい』で庭具『30周年記念フラッグ 』がもらえます。
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。