チョコボ厩舎を作ろう

チョコボ厩舎を作ろう

FF11とのコラボイベントで入手できる庭具「チョコボの像・庭」を使い、チョコボ厩舎(きゅうしゃ)を作ってみたいと思います。

チョコボの像・庭

チョコボの像・庭

チョコボの像・庭は、FFXIコラボイベント「シャントット博士来たる」(再演)で入手できます。チョコボの像・庭は取引不可のアイテムですので、自身で入手してください。

場所
風の町アズラン
依頼人
シャントット
イベント期間
2015年7月15日(水) 12:00 ~ 2015年7月22日(水) 23:59
※ 記念品交換スラリーは、7月24日の12:00まで風の町アズランにいます。

チョコボの像・庭を入手するまでの流れ

  1. シャントット博士の依頼をクリアして「マンドラゴラコイン」をもらう。
    マンドラゴラコインを所持した状態でシャントットに話しかけると「マンドラゴラコイン強」と交換してもらえます。
  2. 魔法の迷宮で「マンドラゴラコイン」を使い、ボスを倒して、宝箱から「チョコボチケット」を入手する。入手できるチケットの枚数は、普通のコインで1枚、強コインで2枚。
  3. 風の町アズランにいる「記念品交換スラリー」にチョコボチケット2枚を渡して「チョコボの像・庭」と交換してもらう。

チョコボ厩舎の作り方

丸太のテーブルとL型のトピアリー

丸太のテーブルとL型のトピアリーを写真のように置きます。

  • 丸太のテーブル: オルフェア住宅村の庭具屋で購入。
  • L型のトピアリー: 各住宅村の庭具屋で購入。

アーチを縦にして重ねる

ウェディ風アーチを縦にしてトピアリーに重ねます。

  • ウェディ風アーチ: ジュレット住宅村の庭具屋で購入。

屋根と柵

屋根代わりに、白いビーチパラソルを後方に置き、裏向きにしたガーデニングセットx2で手前に柵を作ります。

  • 白いビーチパラソル、ガーデニングセット: 各住宅村の庭具屋で購入。

チョコボ厩舎の完成

最後にチョコボの像・庭を置いてチョコボ厩舎の完成です。始めに置いた丸太のテーブルは、チョコボの餌入れになります。

厩舎の延長

チョコボ厩舎を延長

ご覧のように、厩舎を横へ延長していくことができます。これでチョコボ2羽分のスペースができましたね。設置するチョコボの像・庭の数に合わせて厩舎を大きくしてください。

チョコボ厩舎 完成例1

必要なら庭具を追加して完成させます。ここでは、真ん中のアーチに白いビーチパラソルと、バーベキューセットを、両端のアーチにモザイクランプの木と、バーベキューセットを追加しました。

チョコボ厩舎いろいろ

モンスターのおうち・石を屋根に

白いビーチパラソルの屋根の代わりに、モンスターのおうち・石を使ってみました。

南国風のチョコボ厩舎

ウェディ風アーチをエルフ風アーチに変更、後ろのガーデニングセットの柵をスライム露天間仕切りに変更しました。ヤシの木をアーチに絡むように設置して、南国風の厩舎が完成です。

和風のチョコボ厩舎

こちらは和風のチョコボ厩舎です。白いビーチパラソルをお茶屋のパラソルにしました。風流な竹をアーチの手前に、桜の木を後ろに置いています。

アルシバ・緑の家の庭

アルシバ・緑の家の庭にチョコボ厩舎を作りましたので、興味ある方は見学してください。現在チョコボは2羽ですが、4羽まで増やす予定です。

アルシバ・緑の家の住所は、
ガタラ 水没遺跡 11747-6 になります。

ウェルカムハウスになっている場合はご自由に見学して頂けます。

最後に

チョコボ厩舎の作り方をご紹介しました。チョコボの像はイベント期間中、自身でのみ入手可能ですので、私も期間中にがんばって数羽ゲットしようと思います。

チョコボの像以外にも交換できる装備などもありますので、アズランの記念品交換スラリーから確認してみてください。

庭づくり

9コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-08-30 19:48
> アシュラレイさん
ありがとうございます。
ハウジング好きの方が増えるのはうれしいです。マネからスタートして、徐々にオリジナルのハウジングになるといいですね。
アシュラレイ
2015-08-30 13:45
ハウジングに興味があってたどり着きました。
とっても素敵なテクニックばかりで、見ているだけでワクワクしてきます♪
色々参考にさせていただいて、おかげさまでハウジングにしっかりハマっちゃいましたw
まだまだ、マネの域を越えられないですがお気に入りのお庭になって本当に嬉しかったです。
これからも素敵なハウジングテクニックを教えてくださいね!
アルシバ
2015-08-03 21:12
> トウカさん
ありがとうございます。
チョコボのブロック塀の小屋、見に行かせてもらいます。
トウカ
2015-08-03 10:45
私も偶然チョコボの厩舎というより、小屋を作っていたので、多彩な厩舎の工夫に感動しました。
私のは頑丈なのがとりえなだけのブロック塀の小屋です。
グレン草原3713丁目 2番地
アルシバ
2015-07-17 20:49
> クロさん
ありがとうございます。
チョコボに合わせて周りを作れば、違和感は軽減できそうですね。
チョコボ厩舎、ぜひお試しください。

> モモンさん
ありがとうございます。
ハウジングのキッカケになれてうれしいです。

訪問会では、たくさんのハウジング好きの方と家を見学できて楽しかったですね。
モモン
2015-07-17 11:49
こんにちは!訪問会にも参加させていただきましたー!!
実はハウジングにハマったのはアルシバさんのおうちをチムメンに教えてもらって、見に行ったことが始まりでした!!

訪問会では直でお目にかかれて光栄でしたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これからも更新楽しみにしておりますっ(((o(*゚▽゚*)o)))
クロ
2015-07-17 08:00
いつも興味深く拝見させていただいています。
前回のイベントでDQなのにチョコボの像を飾るのもなんかな~と
思って取らなかったのですが厩舎作って入れてあげると
浮いた感じがなくて凄く良いですね!
今回のイベントはチョコボゲットして参考にさせて頂こうと
思います(*´∀`*)
アルシバ
2015-07-17 00:01
> エルシドさん
ありがとうございます。
そのままチョコボの像を置くより、モンスターのおうちのような場所に置いて、飼っている感じを出したくて作りました。
エルシド
2015-07-16 23:21
やはりすごい。
こんな発想自分には絶対に出てこない。
これからも応援してますり
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。