ポーリーランド2

ポーリーランド2を見学!

ドラゴンクエスト夏祭り2015で初公開された、作家あかほりさとる先生の「ポーリーランド2」を見学してきました。

ポーリーランドとは

作家のあかほりさとる先生が、住宅村の1地区を全て使ってハウジングしたテーマパークのような場所です。ポーリーランドの名前の由来は、あかほり先生が「ポリ」と言われていることからきているそうです。

第一弾のポーリーランドは、2014年の【ニコニコ生放送】ドラゴンクエストX TV 番外編 よーすぴサンタのクリスマスSP!で公開されました。
(ポーリーランドの住所は、ジュレット 10888丁目 白亜の臨海都市地区)

今回、新作のポーリーランド2が【ニコニコ生放送】ドラゴンクエスト夏祭り2015で公開されましたので、さっそく見学に行きました。

住所

ポーリーランド4
アズラン住宅 のどかな農村地区 11475丁目
ポーリーランド3
ガタラ住宅村 水没遺跡地区 13579丁目
ポーリーランド2
オルフェア住宅村 フラワーガーデン地区 10475丁目
ポーリーランド
ジュレット 白亜の臨海都市地区 10888丁目

ポーリーランド2へ

ポーリーランド2の住所は、
オルフェア住宅村 フラワーガーデン地区 10475丁目
の全ての家です。

前回のポーリーランドは白亜の臨海都市だったので全てSサイズの家でしたが、今回フラワーガーデンということでMサイズの家もあります。1地区まるごとハウジングということで、制作には半年以上かかっているそうです。

各家を回っていると、住宅村内に放されたたくさんのモーモンとすれ違いました。

テーマは『聖魔の城と四季の森』

ポーリーランド2のテーマは「テーマは聖魔の城と四季の森」です。Mサイズの家はお城、Sサイズの家は春夏秋冬のツリーハウスとなっています。

各家にはストーリーがあって、4番地の1話から始まり、時計回りに回って2番地が最終話となります。(4→6→7→5→3→1→2番地と移動)

☆☆☆恋人の住む聖なる城☆☆☆ (4番地)

恋人の住む聖なる城

第1話の家は聖魔の「聖」にあたるお城ですね。ここからストーリーが始まります。

アプローチには、紋章旗とキューブライトが並べられてライトアップされています。扉に続くプリズニャンの列が意味深ですね。庭には五種族の銅像が建っていました。

プリズニャンの列の先には

お城の中にもプリズニャンの列が続いていました。その先には何が...

パイプオルガン

パイプオルガンを見つけました。
作り方は、パイプオルガンの作り方をご覧ください。

玉座の間

二階は玉座の間となっていました。
玉座に座って王様気分に。

Mサイズの家を2階まで含め家具の設置上限110個で作るのはなかなか大変なんですよね。私の場合は、階段を隠して1階で家具110個を全て使うハウジングをしています。

真夏の絶海の孤島 (6番地)

真夏の絶海の孤島

第2話目は四季の森の「夏」のツリーハウスです。ちょうど夜だったので、ネオンや花火がきれいでした。

家の中が島に

家の中はリゾートかきわりで囲まれており、360°砂浜が繋がって島のようになっています。カメラをぐるぐる回していると、出口が分からなくなるので注意。

キュララナ海岸の季節イベント中なので、リゾートかきわりを買って試してみるにはいい時期ですよ。(おみやげ屋さんで購入できます)

リゾートかきわりの裏にある大きい壁

リゾートかきわりの裏の大きい壁

リゾートかきわりの裏を見ると大きい壁が置いてあるのですが、なぜだか分かりますか?それは、カメラがリゾートかきわりの裏に回ってしまうのを防ぐためです。

一部の家具(大きい壁、扉付き大きい壁、便利な壁、水槽)では、カメラが家具の裏に回らず手前に移動します。写真を見るとかきわりと大きい壁を密着させてあるので、カメラの位置はかきわりより前になり裏には回りません。

カメラをぐるぐる回してもかきわりの裏が見えないのは、大きい壁のおかげなのでした。Sサイズの狭い家では、特に有効なテクニックなので覚えておくといいですね。

家の出口が分からなくて困ったら

家の出口がどうしても見つからないという時は、その場で一旦ゲームを終了して再開してください。他人の家の中でゲームを終了すると、再開した時に家の扉の前から開始されます。

時間が掛かりますが、家の内壁に沿って「調べる」で扉を探しながら1週する方法もあります。

秋の占いの館 (7番地)

秋の占いの館

第3話目の家は四季の森の「秋」のツリーハウスです。もみじやいちょうの木にはフライングスターが重ねてあって、木のまわりを回っています。赤と黄色で統一された庭ですね。

立派な掛け軸

家に入ってまず眼に入るのが、正面の立派な掛け軸です。
(カニチップさんのブログで、掛け軸の作り方をご覧になれます。)

掛け軸に使っているふすまは種類が豊富なので、梅の他にもいろいろな柄を楽しめますね。

中ではちょっとした占いができるのですが、私は「凶」でした。ざんねん...

★★★魔の住人が棲まう城★★★ (5番地)

魔の住人が棲まう城

第4話目の家は「聖」の城に対する「魔」の城です。庭にはたくさんのドラゴンガイアが並べられていて大迫力でした。燃えたあやしい木の間を通ってお城の中へ。

床下水槽のリュウグウノツカイ

1階は床下水槽になっていて、リュウグウノツカイが不気味さを演出しています。

王家の墓のパロディ

2階は黄金の棺桶風ベッドが並べてあり、王家の墓のパロディになっています。どこかの場所であったり場面を再現してみるというのもハウジングの遊び方の1つですよね。

魔の城の中には2種類の隠しキャラがいるそうなので、行った方は探してみてください。

希望輝く厳冬の館 (3番地)

希望輝く厳冬の館

第5話の家は四季の森の「冬」のツリーハウスです。 秋の家と同じように、こちらではあやしい木にフライングスノーが重ねてあり、スノーモンが木の周りを飛んでいました。

たくさんの照明家具

家の中は希望の光ということで、照明家具が集められています。天井を見上げるとシャンデリアやプラネタリウムの星が輝いていて、天井がないみたいです。

ポーリーランドのイスを集めた家が、新しいイスが出るたびにバージョンアップしているそうなので、この家の照明もどんどん増えて明るくなるのかもしれませんね。

☆★☆スライムたちのお城★☆★ (1番地)

スライムたちのお城

第6話の家はキングスライムハウスを使ったスライムたちの城でした。庭も城の中もスライム関係の家具と庭具でハウジングされています。

庭の奥に入って行くと、観覧車やメリーゴーランドなどの高価な庭具も見られました。

スライムたちのお城1階

すごろくマットの上にチェスの駒が並べられていて、スライムの軍勢が戦っている場面となっています。ジオラマ風のハウジングはやったことないので、機会があれば作ってみたいですね。

スライムたちのお城2階

2階では、キングスライムの像をスライムの人形たちが囲んでいました。

スライムたちの向かい側には、ドワーフの形をしたスライムという設定のプラコンがいます。ドラクエ4でホイミンが人間になっていたので、スライムがドワ男の姿になるというのもあり得る?のかもしれません。

このお城にも隠し部屋があるそうですよ。

春の宵の教会 (2番地)

春の宵の教会

最終話の家は四季の森の「春」のツリーハウスで、教会になっています。

庭は桜の木が満開で、その周りにフライングバニーを見られます。 桜のアーチ(DQXショップ)&ウェディングアーチをくぐると、扉まで花のアーチの道が続いています。

教会の中

教会に入ると入口から奥までバージンロードが続いていて、結婚ワルツが流れています。木の中に教会というと、メルサンディ村の教会を思い出しますね。

プラコンからはどこかで聞いたことのあるセリフが!

最後に

あかほり先生のポーリーランド2をご紹介しました。

最後の春の宵の教会 (2番地)にはエンゼルチャイムやポストがありますので、感想を書いたり手紙を入れることもできます。「私の家を見て欲しい!」という方は手紙に住所を書いて入れておくと、あかほり先生ご本人が来てくれるかも?

他の人の家を見るとハウジング熱が高まりますね。ポーリーランド2を見学しながらも、自分の次の家はどうしようかと考えていました。

次はポーリーランド3になるのでしょうか?楽しみです。

ポーリーランドの住所

ポーリーランド4
アズラン住宅 のどかな農村地区 11475丁目
ポーリーランド3
ガタラ住宅村 水没遺跡地区 13579丁目
ポーリーランド2
オルフェア住宅村 フラワーガーデン地区 10475丁目
ポーリーランド
ジュレット 白亜の臨海都市地区 10888丁目

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-08-16 19:42
> トウカさん
壁が二重になっているのは、普通に見ているだけではなかなか気づかないところだと思います。

隠し部屋に隠しキャラ、運勢占いなど、来た人を楽しませる要素はいいですね。自分のハウジングにも何かしら取り入れたいところです。
トウカ
2015-08-16 18:21
壁が二重になっていてなんでだろうと思っていたら、カメラが回りこむのを防ぐ効果だったんですね!
金に糸目をつけないだけじゃなくて、細かいですね!

後、結構隠し部屋があったのもすごかったですよね。
悪役が逃げたルートとか。
アルシバ
2015-08-08 00:09
> プクハル
リゾートかきわりは、今ならキュララナ海岸のイベント会場でいくらでも買えますので、並べて試してみてください。
プクハル
2015-08-07 22:05
凄いですねー、リゾートかきわりなら真似できるかなーf^_^;やってみます♪
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。