家の中にツリーを作る方法

家の中にツリーを作る方法

壁かけ家具を使って、家の中にツリーを作る方法をご紹介します。まだ早いですが、冬のハウジング(クリスマスなど)に使えそうなテクニックです。

ツリーの設置場所を探す

今回ご紹介するツリーですが、どこにでも設置できるわけではなく場所を選びます。家キットによっては設置出来ない場合がありますので、まずは設置できる場所があるかどうかを探します。

ツリーの設置場所

ツリーを設置できる場所は、家の柱や壁の凹凸、階段下など設置した壁かけ家具の一部をはみ出させることのできる場所です。

用意する家具

  • 壁かけグリーン x3
  • 丸太の柱 x1
  • 壁 x2
    解説では「石レンガの壁」を使用。
  • 扉付き大きい壁 x1
    解説では「扉付き板張りの大きい壁」を使用。
  • バスタブ x1
    解説では「プクリポバスタブ」を使用。

ツリーの作り方

解説では大きなお城の家の階段下にツリーを設置します。

ツリー作成手順1

正面の壁に壁かけグリーンを設置して、壁からはみ出る部分が多くなるように位置を調整します。奥行きは一番奥へ。設置した壁かけグリーンを「さわる」で大きくします。

ツリー作成手順2

2つ目の壁かけグリーンを1つ目と同じ位置に設置して、奥行きは一番手前にします。設置した壁かけグリーンを「さわる」で大きくします。

ツリー作成手順3

3つ目は前の2つの壁かけグリーンより少し高い位置に設置して、奥行きは手前と奥の中間にします。この壁かけグリーンも「さわる」で大きくします。

ツリー作成手順4

壁かけグリーンの側面に移動、こちらがツリーの正面になります。

ツリー作成手順5

木の幹の部分を作ります。丸太の柱を重ねてください。丸太の柱がツリーの一番上を超えて天井まで届いているのですが、これは後で隠します。

ツリー作成手順6

壁2つで丸太の柱を挟み込みます。壁と壁の間を狭くすることで、木の幹を細くできます。お好みの太さに調整してください。

ツリー作成手順7

扉付き大きい壁(奥に扉が開いた状態)を重ねて、ツリーの一番上を超えていた丸太の柱を隠します。

プクリポバスタブを鉢代わりに木の根本に置いてツリーの完成です。

ツリーのある部屋

周りにも家具を置いて部屋を完成させましょう。

ツリーの隣には暖炉はどうでしょうか。
暖炉もどきの作り方

大きなお城の家ではこんなところにも

窓の側面に壁かけ家具

家キット「大きなお城の家」の窓の側面には壁かけ家具を設置できます。これを利用してツリーを作つくってみましょう。
(現在確認できているのは大きなお城の家のみです。他の家キットでもできるものがあるかもしれません。)

窓の側面から配置

やり方は、通常は壁の正面に立って設置するところを、窓枠の側面が見える横から設置します。

窓の両脇に壁かけグリーンを設置

窓の両脇に壁かけグリーンを設置できるので、

2本のツリーが完成

ツリーを並べて作ることができます。

最後に

壁かけ家具を使ったツリーの作り方をご紹介しました。

今回作ったツリーですが、モビールや天井から吊り下げる照明などを利用すればクリスマスツリーのように装飾することもできると思います。色々な家具で飾り付けてみてください。

ハウジング テクニック集

さらに見る

2コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-09-01 21:06
> 赤髭さん
そうですね。すべての家キットを調べたわけではないので、他にもあればいいのですが。

ツールの福引き景品の家具は置物や庭具はまだ使ったことないので、これから試してみようと思います。
赤髭
2015-09-01 20:33
?!?!
大きい家だけの裏技びっくりだねw
壁掛けもいいがツール家具も利用価値はなかなか高そうです。
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。