壁かけ家具の実験ハウス

壁かけ家具の実験ハウス

Sサイズのスモールタワーを改装しました。壁かけ家具でどんなことができるか色々試すための実験的な家となっています。テーマは決めずに自由にハウジングしました。

今回の家は

入口から

今回のスモールタワーのハウジングでは、思い切って2階を使わないことにしました。壁かけ家具の登場から初の1軒まるごとのハウジングということもあり、家具の設置数を気にせずにやりたかったためです。

既存の窓を装飾

正面の窓

家に入って正面の窓は、家の既存の窓に対して便利な壁や壁かけ家具を組み合わせて作りました。手前に少しスペースができたので、プクリポのぬいぐるみを置いています。

機能付き家具のスペース

機能付き家具を集約したスペース

右側手前のスペースは、ベッド、チェスト、エンゼルチャイムと機能付き家具を集約しています。

ベッドの奥の壁には、壁掛け家具を使って絵を飾ったりラックを並べて棚のようにしました。リーフ柄の便利な壁を使ったカーテンも付いています

壁かけ家具を組み合わせた照明

チェスト、エンゼルチャイムの所は、壁掛け家具を組み合わせた照明の実験場所にもなっています。

正面の照明は、壁かけ抽象画の額縁の中に壁かけ行灯ランプを重ねて光らせています。上下は壁掛け木のラックで挟み、壁かけプランターを使って額縁の間から緑が生えるようにしました。

右側の照明は、壁かけ読書家の本棚を隙間を空けて2つ並べ、間に壁かけレトロなランプを設置しています。

小さなBARスペース

小さなBARスペース

左側手前のスペースにはカウンターを置いて小さなBARスペースとなりました。

壁掛け家具で棚を作るとすると、壁かけビン置きシェルフや壁かけ木のラックを使うことになると思います。今後、壁かけ家具にお酒が飾られた棚を追加してほしいですね。

魔女の釜で

魔女の釜で

右奥のスペースです。
魔女の釜の前でスラタワーヘッドをかぶった着せ替えドールが何かしています。左の扉の奥にはどこかで見たキャラクターも。何をしているのかは皆さんが自由に想像してください。

魔女の釜には壁かけたいまつが重ねてあり、釜から火が上がっているように見えます。鍛冶設備と壁かけたいまつの組み合わせも火力が上がっているように見えて面白いですよ。

中二階のお店

中二階のお店

今回2階は使わないので階段の踊り場には自由に家具を設置できます。

階段を登ったところをカウンターで塞ぎ、着せ替えドールを置いてお店のようにしました。1階から見えるのがいいですね。個人的にお気に入りの場所です。

踊り場のスペースは狭いですが、壁かけ家具を活かすことで色々できそうです。(壁かけ家具の設置に苦労しますが...)

最後に

壁かけ家具を使った実験ハウスをご紹介しました。

今回は2階を作らないと決めたことで贅沢に家具を使用し色々できたので楽しかったです。次は壁かけ家具を使ったMサイズの家ですね。(家具の設置上限との厳しい戦いが待っています。)

今回作った家はアルシバ・白の家にて公開します。
住所は、ガタラ 古代都市 1302-5 です。

ウェルカムハウスの場合は自由に見学していただけます。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [工事中] 見学できません
2番地 (S) [工事中] 見学できません
3番地 (S) [工事中] 見学できません
4番地 (M) [工事中] 見学できません
5番地 (M) [工事中] 見学できません
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [公開中] クリスマスハウジング2017(移転後)

過去のハウジング

スモールタワー (S)

花と緑の家壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

ヒストリカ図書館オルフェア監獄地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

水着スフィンクスナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

森の集落とパルテノン神殿星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

大きな四角い家 (M)

南国の別荘

9コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
みずらん
2015-09-26 14:36
そうなんですか! 教えてくださってありがとうございます! さっそくやってみます。アルシバさんは美的センス抜群、ユーモアもおありなので(トイレに並ぶキャラさんたちw) これからは師匠と仰がせていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m
アルシバ
2015-09-26 13:37
> みずらんさん
ありがとうございます。

鉱石のペンダントライトを含め、鉱石のランプシリーズはさわると色を変更することができます。

別の記事で鉱石のランプシリーズを取り上げていますのでご参考に。
http://dqx-bar.net/dq10-housing-20141113
みずらん
2015-09-26 12:25
すごいですね〜… 初心者なので アルシバさんのテクニックにはただただ感心するばかりです。紫色の鉱石のペンダントライトはご自分で着色されたのですか?今は黄色のしか売られてないようですが…。
アルシバ
2015-09-21 22:38
滝の作り方は、かにチップさんのブログに詳しく解説があるので参考になると思います。
http://kanihousing.seesaa.net/article/418111826.html

最近和風のハウジングはしてなかったのですが、滝を使った何かアイデアが出た時は紹介させてもらいたいと思います。
かたな
2015-09-21 12:11
大きい滝の作り方とそれを使った和風のハウジングやってくれませんか?
アルシバ
2015-09-14 20:07
> 赤髭さん
うちも家足りてないので改装するペースが早いですね。壁かけ家具の登場で収納も大変です。
赤髭
2015-09-14 18:32
実験ハウスですか、確かに一軒こういう家があると便利ですね。
自分は無駄にたくさん置くのでどの家も限界ですがw
アルシバ
2015-09-10 20:34
> ブロントラスさん
おっしゃるとおり、壁の広告のようなものは壁かけ家具で「壁かけ古びた張り紙」です。
ブロントラス
2015-09-09 17:01
中2階のお店の写真に見える壁に何かの広告が貼ってあるように見えるのも壁掛け家具なのかな?
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。