続・星空の見える窓

続・星空の見える窓

以前にご紹介した「星空の見える窓の作り方」の続編です。今回は、新たに壁かけ家具を使用した方法をご紹介します。

【関連】星空の見える窓の作り方

用意する家具

  • 星空のついたて x1
  • 壁かけ木のラック x1
  • 壁かけ読書家の本棚 x2
  • お好みの柱 x2
    解説では「木の柱」を使用
  • お好みのカウンター x1
    解説では「白木のカウンタ大」を使用
  • お好みの壁 x2~4
    解説では「積み石の壁」を使用

星空の見える窓の作り方

星空の見える窓 作り方1

「星空のついたて」を壁際に置きます。次に「壁かけ木のラック」をついたての上部に設置します。

星空の見える窓 作り方2

「壁かけ木のラック」の下に垂れた、ついたての紐?が隠れるように柱x2を建てます。

星空の見える窓 作り方3

カウンターを柱に重ねます。

星空の見える窓 作り方4

「壁かけ読書家の本棚」をついたての右半分に重ねます。ついたての前に本が出ないよう、奥行きを調整してください。

星空の見える窓 作り方5

ついたての左半分も同様に「壁かけ読書家の本棚」を重ねます。

星空の見える窓 完成例

柱より外にはみ出した本棚を、壁で囲って窓の完成です。

本棚を利用して

本棚を隠さず利用

壁で本棚を隠さずにそのまま利用した例です。カウンターは「ウェディカウンタ小」を使っています。

窓を並べて

窓の隣にもう1つ窓を作ってみましょう。

本棚を横に足して

はみ出した本棚の横に「壁かけ読書家の本棚」を連結します。

2つ目の窓を作成

左の窓と同じ手順で2つ目の窓を作ります。

窓を並べる例

壁1つ分ほどの間隔で複数の窓を作ることができました。

カウンターの上は「壁かけプランター」「壁かけレトロなランプ」で飾ってあります。家の壁際にしか窓を作れない代わりに、壁かけ家具を使って装飾できるのが利点です。

ブラインド

ブラインドのように

「壁かけ読書家の本棚」x3を上下方向にずらして配置するとブラインドのようにできます。

窓のあるバスルーム

バスルームにどうでしょうか。

ワイドな窓

ワイドな窓の作り方1

「星空のついたて」を2つ使ってワイドな窓を作ります。

まず、ついたてを重ねるのですが、写真右のように少し角度を付けて「ヘの字」になるようにします。角度は付け過ぎないようにしてください。

ワイドな窓の作り方2

以降の手順は通常幅の窓と一緒です。ここでは、「壁かけ木のラック」を「壁かけビン置きシェルフ」に変更しています。

ワイドな窓の作り方3

「壁かけ読書家の本棚」を重ねた時、横のラインがついたての途中で途切れることがあります。これは、ついたての角度を付け過ぎたためです。角度を平行に近いように調整してください。柱と柱の間隔を狭くして調整してもいいです。

普通の窓との比較

完成したワイドな窓と通常幅の窓とを比べてみてください。

ベッドルーム

ワイドの窓を使った部屋の完成例です。

最後に

ステンドグラス

クリスマスハウジング 2015でご紹介した家で、星空の見える窓を使っています。実際にご覧ください。

家の住所は、オルフェア フラワーガーデン地区 13137-2 になります。


2016年一発目の記事をお送りしました。

今年のドラクエ10のハウジングではどのような事が起こるでしょうか。直近だと、新住宅村「レンダーヒルズ」の登場ですね。私は購入できませんが、見学には行きたいと思っています。

新しい家具/庭具もたくさん登場するしょう。昨年に負けないぐらい、ハウジングのテクニックを皆さんにご紹介できればと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


窓の作り方関連

ハウジング テクニック集

さらに見る

12コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-11-16 00:00
> ドラクエさん
バスタブには「ゴシック調のバスタブ」を使っています。
周りのカウンター部分は「祭壇風のカウンター」で、「フラワーのランプ」を重ねています。黒い壁は「ダマスク柄の便利な壁」です。
ドラクエ
2016-11-15 22:05
お風呂にある家具って何ですかー
?参考にしたいです
アルシバ
2016-03-09 23:47
> 名無しさん
ありがとうございます。
ぜひ、お試しください。
壁に立体感を出すことは、ハウジングする際にいつも意識しています。柱や壁を色々組み合わせてみてください。
名無し
2016-03-08 20:39
困った時は、アルシバさんだのみ!
二階においてみようと思います。
大きな壁に立体感を出そう!も、気に入りました。二階も、ガンバります!!
アルシバ
2016-01-24 21:05
> ラーキアさん
ありがとうございます。
お風呂に入りながら星を眺める、いいですね! のぼせないようにお気をつけください。
ラーキア
2016-01-24 09:56
こんにちは。初書き込みです。お洒落なハウジングを画像検索して、ここに辿り着きました。
家具を本来の用途以外に利用したハウジングは、スゴイの一言です。とても私には思いつかないモノばかりです。
3rdキャラの家風呂に星空をまねさせていただきました。お風呂が長湯になりそうです。素晴らしいハウジング楽しみにしております。
アルシバ
2016-01-09 22:10
> 赤髭さん
外を感じられると開放感がでますよね。
星空の他では、おもちゃの空やリゾートかきわりなどを使いますが、今後その手の家具が増えることを期待したいです。

壁かけ家具は、家の壁以外に家具の壁にも設置できるようになってほしいですね。色々できそうですし。
赤髭
2016-01-09 16:07
さらに手をくわえてるんですね。
窓の外が見えるハウジングはやっぱり解放感があっていいですね。
壁掛けを使うと奥行きの関係でできることが限られるのに、ここまで立体感をだせるとは・・・・おみごとw
アルシバ
2016-01-06 23:23
> ゆきさん、あかぎさん、ぴよさん
ありがとうございます。ぜひお試しください。

バージョンアップで様々な家具を追加され、色々な窓が作れるようになりました。今後も窓シリーズとしてバリエーションを増やしていきたいですね。
ぴよ
2016-01-06 20:03
ブラインドまで…すごいですね!!アルシバさんの窓シリーズはとても好きなので、どれも真似させてもらってます(*^^*)
またこれも参考にさせていただきますヽ(*´∀`)ノ♪
あかぎ
2016-01-05 18:45
前に紹介されていた星空の見える窓を真似させていただいたのですが、今回の窓も素敵でうちのハウジングに取り入れさせていただきたいと思います!
今年も素敵なハウジングテクニックを楽しみにしています♪
ゆき
2016-01-05 15:36
アルシバさんのアイデアには胸踊ります♪
星空の窓は最高です!ありがとうございます♪
家具の設置個数せめてあと10個…増えてほしい(^^;
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。