故郷の窓 応用編

故郷の窓 応用編

2回に分けてお送りしている「故郷の窓」の作り方。基本となる故郷の窓をアレンジする「応用編」に移ります。

基本編を見ていない方は、先に「故郷の窓 基本編」をご覧ください。

格子を細かく

格子を細かく

格子の横のラインを増やしたい場合は「壁かけ読書家の本棚」を追加します。縦のラインを増やしたい場合は「壁かけ故郷の風景画 」を追加します。

横と縦のラインを増やした窓

縦と横のラインの組み合わせを色々試してください。

カーテンを付ける

便利な壁を利用して窓にカーテンを付けてみましょう。

窓にカーテン1

便利な壁x2(ここではリーフ柄の便利な壁を使用)をハの字にして窓を挟みます。その手前に柱x2を立てます。

窓にカーテン2

壁で柱の外側にはみ出した便利な壁を隠します。

窓にカーテン3

カーテン付きの窓が完成しました。

額縁を使った窓の装飾

「壁かけセラフィの絵」「壁かけアンルシアの絵」「壁かけヒューザの絵」を使って窓を装飾してみましょう。各キャラクターにはAとBの二種類の絵がありますが、どちらでもかまいません。

壁かけセラフィの絵を使って窓を装飾

「壁かけセラフィの絵」を使った例です。額縁の下部だけ見えるように絵を埋め込みます。

ヒューザの絵、アンルシアの絵を使った場合

左の窓が「壁かけヒューザの絵」、右の窓が「壁かけアンルシアの絵」を使って装飾した場合です。特にアンルシアの絵は、故郷の風景と同じ金色の額縁なので相性がいいですね。

上の例では、額縁の下部のみを利用していましたが、今度は額縁の下部および左右も使って窓を装飾してみます。

絵を仮設置して小さくする

「壁かけヒューザの絵」を窓から少し離れた位置に仮設置した後、「さわる」で絵を小さくします。

絵を窓から離して設置したのは、小さくして動かす際に回りに他の壁かけ家具があると、離れた位置から絵をターゲットにするのが難しいからです。

絵だけを離して置いたことで、キャラクターを絵の方向に向けるだけでターゲットにできて便利です。

絵を窓に合わせる

小さくした絵を窓に合わせます。ヒューザの絵が隠れるように絵の奥行きを調整してください。

額縁の左右下部を使って装飾した窓

窓の外側に柱や壁を置いて完成させます。ここでは、窓の上部の装飾にヒューザの絵をもう一つ、セラフィの絵も更に加えて豪華に仕上げてみました。

アンルシアの絵x2を左右に配置

窓の格子に「壁かけ読書家の本棚」を使う代わりに、「壁かけアンルシアの絵」を使ってみます。2枚使うのですが、左右に配置する方法と上下に配置する方法の2つをご紹介します。

まずは左右に配置する方法から。

アンルシアの絵を利用した窓1

こちらが、アンルシアの絵を左右に配置した方法の窓です。

アンルシアの絵x2を上下に配置

次に、アンルシアの絵x2を上下配置してみます。

アンルシアの絵を利用した窓2

いかがでしょうか。同じアンルシアの絵でも配置する位置を変えただけで、全く違う窓ができあがりました。

2つの窓を並べて

2つの窓を並べて

2つの窓を並べて設置してみましょう。

左右の窓の、格子の縦ラインは、中央に3つ目の「壁かけ故郷の風景画」を埋め込むことで作れます。

格子の横ラインは、「壁かけ読書家の本棚」1つでは幅が足りないので、左右の窓で1つずつ使っています。

窓の下に広いスペースを確保

窓を2つ並べることで、下に広いスペースができました。ベンチやソファなどの幅が広い家具を置くのに使えますね。職人設備なら3つほど置けるでしょうか。

最後に

「故郷の窓 応用編」をお送りしました。
基本の窓をベースに、様々な装飾を楽しむことができますので、家の中に1つ設置してみてはいかがでしょうか。

窓の作り方関連

ハウジング テクニック集

さらに見る

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-02-14 20:41
> 赤髭さん
いいですね。依頼で窓使ってくれますか。
設置数がかかるので、作りすぎに注意してください。
赤髭
2016-02-13 23:51
魚ー!シバにゃん最高。
これでワシの受けた依頼もはかどるwくっくっくっくっく。
アルシバ
2016-01-29 22:15
> ぴよさん
絵の額縁だけ使うのは贅沢かもしれませんね。(高いですし)
ここぞという所の窓に使ってください。

家具の設置上限は増えて欲しいですね。窓だけに使いすぎると他がスカスカになってしまいますし、上手くバランスを取るのが大切です。
ぴよ
2016-01-29 20:33
壁掛け絵の額縁だけ使うんですか!Σ(・ω・ノ)ノ
でも縁をつけるだけでガラッと雰囲気が変わるのですごいですね~o(^o^)o
その窓、リアルでも欲しいですww

私の家でも試してみたいんですが、家具設置数が限界になってしまいました…。
家具設置数と庭具設置数増えてほしいですね~(T0T)
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。