南国のリゾートホテル

南国のリゾートホテル

『南国のリゾートホテル』をテーマにした大きなお城の家のハウジングをご紹介します。一足早い夏の雰囲気をお楽しみください。

今回のハウジングは

今回のご紹介する家は、2016年04年24日に行われたパスカルさん主催のプレイヤーイベント『ハウジングパーク・ルインズ 2016 スプリング』において公開するために作りました。

一地区まるごと使ったハウジング展示場になっており、各番地とも趣向を凝らした家となっています。

場所は、ガタラ住宅村 水没遺跡地区 4828丁目になります。
私(アルシバ)は、6番地を担当。

次回のイベント(10月頃予定)の準備が開始されるまでの間は見学可能です。

番地 作品名/製作者
1 安らぎ憩い場・心雪旅館
ファッション&ハウジングチーム Heart★Snow トウキ&ヒルダ (監修リーダーこゆき)
2 山奥に隠れ住むキリシタンの家
ららハウジング(株)社長 ララ~
3 ガタラ銀座商店街
めるこ&さおり
4 賭屋
かにチップ
5 四季楼閣
ふさなか工務店
6 南国のリゾートホテル
アルシバ

ハウジングパーク・ルインズ特設サイト

テーマは『南国のリゾートホテル』

夏のハウジングをしようと思い、テーマは『南国のリゾートホテル』にしました。今回見学された方も、夏にもう一度来ていただいて参考にしてもらえればと思います。

南国のリゾートホテル・庭

南国のリゾートホテル・庭

庭は、夏のキュララナ海岸のイベント会場で販売される庭具を取り入れたハウジングとなっています。 ヤシの木とアーチを組み合わせたスペースに、トロピカルテーブルやビーチチェアを並べました。

南国のリゾートホテル・内装

カウンタースペース

カウンタースペース

家に入ると、まずカウンタースペースになります。ここでの見どころは、カウンター奥の照明です。黒曜の食器棚を挟むように2つ照明を設置しています。

この照明を作るのに、大きなお城の家で可能な壁かけ家具を垂直設置する方法を使用しています。詳しい照明の作成方法は、後日ご紹介する予定です。

【2016-05-05】
壁かけ家具の垂直設置で作る照明

ベッドスペース

ベッドと滝

続いて、ベッドスペースです。 ベッド同士の間の壁に、小さな滝があるのが特徴です。

左上から差す光は「ミラーボール・スライム」によるものです。見上げるよう覗くと、壁の後ろに隠れているのが分かります。

ベッドスペース(別案)

ベッドスペースは何度か作り直していて、窓の前に設置していた時もあります。

オーシャンビュー

オーシャンビュー

一番奥が、リゾートかきわりを使い部屋を囲むようにして作ったオーシャンビューの空間です。真ん中の窓の裏はすぐ階段になっているので、窓枠代わりの絵画や照明など壁かけ家具を設置することができます。

おまけ

作りなおす前の部屋

ご紹介した南国のリゾートホテルが完成するまでには、作り直したり、実験的に配置してみたりと試行錯誤しました。写真も撮っていたので一部ご紹介します。

読書スペース

カウンタースペースが、読書スペースだった時の写真です。照明の中心に、両側に本棚付きの大きな壁を置いています。

手前のタコメットの像には、「色飾りタイルのランプ」を重ねています。妙にマッチしていていい感じなのですが、完成した家からはなくなっています。別の機会に登場させたいですね。

ビーチへの入り口

こちらは、ビーチへ繋がる入り口を作れないかと実験していた時の写真です。家具の使用数が多いのと設置場所が限定されるので、使うのはやめました。

最後に

ハウジングパーク・ルインズ 2016 スプリング 集合写真

ハウジング・ルインズ当日の集合写真です。写真に写りきらない程の方がいらっしゃいました。 たくさんの声やいいね!を頂き、ありがとうございます。

【ハウジング・ルインズ会場】
ガタラ住宅村 水没遺跡地区 4828丁目

次回のハウジング・ルインズは、10月頃の予定だそうです。イベントの準備が開始されるまでの間は見学可能ですので、ぜひ遊びにきてください。

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-05-08 22:43
> ぴよさん
ありがとうございます。
ビーチへ繋がる入り口は、いつかどこかで使えればと思います。
読書スペースは、図書館ハウジングに使えそうですね。
ぴよ
2016-05-07 20:19
ビーチへつながる入り口をつくるという発想がすごいです!
家具設置数には本当悩まされますよね^^;
読書スペースも好きです♪
アルシバ
2016-05-04 20:09
> 赤髭さん
ありがとうございます。
ルインズ当日はたくさんの人で盛り上がりましたね。
扉付き大きい壁は、本来の扉として使う機会のほうが珍しくなるくらいに、色々なところで使うようになりました。
赤髭
2016-05-03 20:24
立体的な窓が広く感じさせてよかったよね。
他の家も個性的で楽しかった(商店街がお気に入り)
シバさんの扉付の壁の使い方はよい刺激になるよ
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。