お祈りが危険な教会

お祈りが危険な教会

「お祈りが危険な教会」をテーマに教会を作りました。家キットは、Mサイズの大きなお城の家を使っています。

プクリポプランターとマンドラゴラ

プクリポプランターの植木鉢に、「マンドラゴラの像・庭」と「鳥かごのポスト・黄」を重ねてみました。違和感がなくて、ぱっと見ではマンドラゴラに気付かない人もいるかもしれません。

お祈りが危険な教会の庭

ウェディ風アーチとウェディングアーチを組み合わせ、花や植物で飾った庭となっています

【関連】ウェディ風アーチで作る庭

内装

教会内装

奥に向かって「バージンロードラグ」を並べ、左右に「教会風のベンチ」を置いています。 ところどころにモンスターの姿が。

パイプオルガンを弾くナスビナーラ

ナスビナーラが弾くパイプオルガンです。今までは「木板の壁」を使っていたのですが、今回は色飾りタイルの家具と色合いが似ている「板張りの壁」を選びました。「夜光石の壁」に縦に走るラインは「モザイクガラスの柱」を使っています。

【関連】パイプオルガンの作り方

「グランドピアノのイス」に「ナスビナーラの像」を重ねると、イスに座っているように見えますね。

十字架

十字架とボストロール

盛り上がった土に十字架が刺さっています。お墓のように見えますね。

十字架の手前にはボストロールが待ち構えています。祈ろうとすると、毒や痛恨の一撃を受けてしまいそうですね。ハウジングテーマが「お祈りが危険な教会」の理由がここにあります。

十字架の縦のラインは「材木の柱」、横のラインは「黒曜の本棚」出来ています。縦のラインはそのままでは長過ぎるので、後ろのステンドグラスや壁かけグリーンで丁度いい長さに見えるように調整しました。

盛り上がった土の部分には「おもちゃのトンネル」を使い、「フラワーのオブジェ・赤」を重ねて花が咲いているようにしました。

「紫水晶のカーペット」の紫色、「壁かけグリーン」の緑色、「板張りの壁」の茶色が、「ボストロールの像」の色と同じで保護色のようです。

十字架いろいろ

今回使われなかった別案の十字架です。

十字架・別案

壁かけグリーンはこちらのほうが綺麗に設置できていますね。アーチのように見えます。

十字架・別案2

最初に作った頃の十字架です。ここから床が毒沼になったり、モンスターが徘徊するようになります。

最後に

お祈りが危険な教会をご紹介しました。

こちらの家の住所は、
オルフェア住宅村 フラワーガーデン地区 13137-5 になります。

前回の自宅のハウジングが2015年の年末だったので、久しぶりの新作となりました。残りの工事中の土地は2件となりました。今年中に完成させたいです。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [公開中]
屋内: 黒レザー家具を使ったシアタールーム
庭: 窓付き建物 の見本を公開中です。
2番地 (S) [公開中] オルフェア監獄
3番地 (S) [公開中] ヒストリカ図書館
4番地 (M) [公開中] 南国の別荘
5番地 (M) [公開中] 森の集落とパルテノン神殿
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [公開中] 花と緑の家

ジュレット住宅村
うるわしの浜辺地区 9087-5

番地 状況
5番地 (M) [公開中] 水着スフィンクスを展示しています。

過去のハウジング

スモールタワー (S)

壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

ナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

6コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-05-23 21:31
> ヒロさん
一地区まるごととなると大変ですね。私もフラワーガーデン1地区もっていますが、まだ完成までには時間がかかりそうです。

お家見学させてもらいますね。
ヒロ
2016-05-23 16:35
いつも拝見して色々参考にしています。最近、フラワーガーデン丁目丸ごと買い占めてハウジングしたのですが、このようなオリジナルのアイデアが思い浮かばず、いろいろなブログを見てちょいちょい真似するのが精一杯です。よかったら見に来てください。フラワーガーデン14415丁目(メイン:1番地で2~7はサブの家です)。
アルシバ
2016-05-21 19:42
> ぴよさん
ありがとうございます。
マンドゴラの像、間違って捨ててしまったのですね。それは残念です。

代わりに使えそうな像はニードルマンでしょうか。大きさが近いと思いますので、使えるかもしれません。庭具カタログで試してみるといいですね。
ぴよ
2016-05-21 08:18
おおお!!このようなハウジング好きです(●´ω`●)
庭のマンドラゴラがぴったりで試してみたかったのですが昨日間違えて捨ててしまいました…(´;ω;`)
アルシバ
2016-05-16 22:02
> エティエンヌさん
ちょうどいいタイミングですね。
十字架の作り方の詳細は、別記事にしてもいいかもしれませんね。
エティエンヌ
2016-05-16 07:41
こ…これは!!
まさに好みのツボにハマったお家です。
ただの教会ではない所が またドラクエ好きにはたまらないです!
実は 十字架を取り入れた家で 上手くいかなくて悩んでいた所だったのですが、この記事を読んで目から鱗です。
是非とも参考にして取り入れさせて貰います。
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。