和風サロン『柴之露』

合作 和風サロン『柴之露』

「和風」をテーマにスモールタワーの家をハウジングしました。今回の家は、7月24日に行われたハウジングイベント用に作ったもので、写真右側のイベント主催者である「おつゆさん」との合作になります。

庭のツリーハウス

庭の左手に見えるのは、窓付きのツリーハウスです。夜の方がより窓らしく見えると思います。 以前にも「庭具で作るツリーハウス」をご紹介しましたが、それとは別ものになります。詳しい作り方は後日ご紹介します。

カウンター

カウンター

ふすまを使って手前と奥との空間に分けられており、手前はカウンターになっております。

「よろい武者の置物」を店員に見立てて置いていたこともあったのですが、最終的にカウンター裏から奥の部屋への動線を確保するために、よろい武者には立ち退いてもらっています。

ちなみに、立ち退いてもらったよろい武者は現在製作中の家に登場します。

階段

階段

始めは2階もありで作っていましたが、家具の設置数が足りないということで、1階+階段の踊り場となっています。

写真では分からないのですが、ふすまを使ってカーブを描くように階段の幅が上へ行くほど狭くなっていきます。

一番奥の木の間からは夜空に月が見えます。

台所

台所

小窓からは奥の席に座っている人を覗くことができます。狭いですがお気に入りの空間となりました。

壁一面の格子窓

壁一面の格子窓

壁一面の格子窓です。かきわりを利用した窓を見るたびに、桜や紅葉などが描かれた季節感のあるかきわりが欲しくなりますね。

竹林

竹林

竹が作れないかと色々試した結果、「ヤシの壁」に「色タイルの柱」を重ねて竹っぽくしてみました。

竹の節が同じ位置になるので、置き過ぎると違和感ができます。試される場合に竹は3本程に抑えるのがいいのではないでしょうか。

スライムチャイム置き場

スライムチャイム置き場

3段の飾り棚を作る過程で生まれた副産物です。和風っぽくするため「壁かけ行灯ランプ」で照らしてみました。

『合作の丘』のご紹介

記念撮影

今回の家は、7月24日に行われたハウジングイベント「白亜全7件合作ハウジング『合作の丘』」の1軒になります。

同地区には他に6軒の家がありますので合わせて見学にお越しください。それぞれの製作者さんがテーマに合わせてすばらしい家を公開されています。

合作の丘の住所は、
ジュレット住宅村
白亜の臨海都市地区 14414丁目1~7番地

になります。

イベント当日はたくさんの方が見学されました。
いいね!や家の感想など頂きありがとうございます。

各家のテーマと製作者

製作者記念撮影

番地 テーマ 製作者
1 ビューティフルライフ アサ&おつゆ
2 カントリーログハウス ・シルビア・&おつゆ
3 和風サロン『柴之露』 アルシバ&おつゆ
4 御戯楼 要屋 キノット&おつゆ
5 新婚さんイチャこらハウス2016 めるこ&おつゆ
6 きゅっと武者の質屋『青髭堂』 しえん&おつゆ
7 星見の塔 りる&おつゆ

2コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-07-27 23:26
> おつゆさん
お疲れ様です。たくさんの方見てもらい、感想をもらえるのは嬉しいですね。
私も、他の製作者さんのハウジングを見て刺激を受けました。
Ver3.3後期も始まりましたし、新しい家具で色々できればと思います。
おつゆ
2016-07-27 18:09
この度は合作にご協力を頂きまして誠にありがとうございました。
いやしかし、イベント当日は本当に沢山の見学者様に来て頂けて嬉しかったですね…
アルシバさんとのお宅は、アルシバさんの発想力と技術の高さを再認識すると共に
非常に良い勉強にもなりました。

重ね重ね本当にありがとうございました、そして、お疲れ様でした!
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。