庭に窓付き建物を作る方法

庭に窓付き建物を作る方法

庭に窓の付いた建物を作る方法をご紹介します。家と繋げるようにしてもいいですし、複数の建物を置いて街中っぽい雰囲気を出すのも面白そうです。

用意する家具

基本の窓付き建物を作るのに必要な庭具です。

  • アサガオのアーチ x1
  • なげきムーンの像・庭 x1
  • お好みのアーチ x2
    「ウェディ風アーチ」または「エルフ風アーチ」または「ドワーフ風アーチ」
    アーチは各種族の住宅村の庭具屋で購入できます。
  • お茶屋のパラソル x1
  • L型のトピアリー x2
  • ウェディングガゼボ x1

窓付き建物の作り方

窓付き建物 手順1

手順 1
「アサガオのアーチ」に「なげきムーンの像・庭」を重ねます。像の土台を消す必要はありません。

  • なげきムーンの前に十字ができるようにしてください。
  • なげきムーンの雲が低い位置になっているところを正面にしてください。

窓付き建物 手順2

手順 2
お好みのアーチx2(ここではウェディ風アーチ)で、アサガオのアーチを挟みます。

窓付き建物 手順3

手順 3
「お茶屋のパラソル」を重ねて庇(ひさし)とします。「トロピカルカウンター」が登場したらそちらを使うのもいいと思います。(庭具カタログの新作で確認できますが、この記事の公開時点では入手できません。)

「トロピカルカウンター」は、8月9日~23日で行われるキュララナビーチのイベント会場で買えるものと思われます。

窓付き建物 手順4

手順 4
アーチの手前に「L型のトピアリー」x2を並べて置いて、なげきムーンの雲と土台を隠します。トピアリー1つでも隠せますので、お好みで数を調整してください。

窓付き建物 手順5

手順 5
「ウェディングガゼボ」を重ねて、窓付き建物の完成です。

建物のアレンジ

アレンジ例 1

幸せの鐘を追加

「幸せの鐘」を追加した建物です。木を重ねて屋根から飛びだすようにするのも面白いと思います。

アレンジ例 2

ガゼボを使わない建物

「ウェディングガゼボ」を使わない建物です。手順5でガゼボを使う代わりに、ヘの字に組んだ「ウェディ風アーチ」と「幸せの鐘」を重ねました。

アレンジ例 3

ガゼボを2つ並べて建物の横幅を広く

「ウェディングガゼボ」を2つ使って建物の横幅を広げてみました。ガゼボの中にはヤシの木を置いて南国の雰囲気を出しています。うるわしの浜辺や白亜の臨海都市など海の見える庭に合いそうですね。

アレンジ例 4

窓を2つ並べた建物

窓が2つある建物です。基本の建物を横に2つ並べた形になります。庭具の設置数と土地の広さが許すかぎり横へ増築が可能です。

アレンジ例 5

ドワーフ風アーチと貯蔵タル

ドワーフ風アーチを使用した例です。「お茶屋のパラソル」を外して「貯蔵タル」を3つ横に並べています。屋根として「モンスターのおうち・木」を45°傾けて置いています。

窓に「ガタラ風たいまつ」を埋め込んでおくと、夜の窓を明るくして強調させることができます。

アレンジ例 6

エルフ風アーチと新春ドラキーアーチ

和風を意識した建物を作ってみます。アーチは「エルフ風アーチ」を使い、お茶屋のパラソルはの代わりに「新春ドラキーアーチ」を後ろ向きにして重ねました。

和風の建物

新春ドラキーアーチに絡まるように「風流な松の木」、その外側にエルフアーチで挟み込んだ「カミハルムイの紋章旗」を置きました。

ツリーハウス

ツリーハウスを作ってみたいと思います。

ツリーハウス例 1

アーチの代わりに木を使用して

手順2でアーチを使っている所を桜の木(別の木でもOK)に変更します。L型のトピアリーは「水汲み井戸」(アズラン住宅村の庭具屋)に 変更します。

ツリーハウス例1

桜の木の外側に「あやしい木」x2(ガタラ住宅村の庭具屋)を置き、大きな木の幹に見えるようにしてツリーハウスの完成です。

7月に行われたハウジングイベント「合作の丘」で作った家(ジュレット 白亜の臨海都市 14414-3)の庭にあるツリーハウスがこれに近いものになります。

【関連】合作 和風サロン『柴之露』

ツリーハウス例 2

たんすミミックの像・庭を使って

今度は、手順2のアーチを「たんすミミックの像・庭」に変更します。L型のトピアリーはそのままに、手前に「バーベキューセット」x2を重ねました。

ツリーハウス例2

外側に「あやしい木」x2を置きます。あやしい木には葉がないので、ここでは「星型ランタンの木」を使いました。

使う木の種類を変えることでツリーハウスのバリエーションを増やせます。

【関連】庭具で作るツリーハウス

最後に

庭に窓付き建物を作る方法をご紹介しました。

家の中の窓に関してはこれまで色々な作り方をご紹介してきましたが、ようやく庭にも窓を作ることができました。

基本の窓の部分を抑えておけば、庭具の組み合わせで色々な建物を楽しめます。庭のシンボルとしていかがでしょうか。

トロピカルカウンター

トロピカルカウンター

庭具カタログのおためし配置で「トロピカルカウンター」を使ってみました。高さもいいですし、屋根があるので使い勝手が良さそうです。実装が待ち遠しいですね。

「トロピカルカウンター」は、8月9日~23日で行われるキュララナビーチのイベント会場で買えるものと思われます。

窓付き建物の見学はこちらへ

窓付き建物 見本

オルフェア住宅村フラワーガーデン13137-1の庭で実際に窓付き建物をご覧になれます。参考にどうぞ。

関連記事

庭づくり

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2017-04-05 22:21
> ルミさん
ありがとうございます。
なげきムーンの代わりとしては、像なら「じんめんじゅの像・庭」が使えるかもしれません。像以外ですと照明を入れてみるのはどうでしょうか。紋章旗など使えそうです。
ルミ
2017-04-05 17:20
ウェディのアーチなどでこんなに可愛い窓付き建物が作れるんですね!
参考にさせていただきます。
また、嘆きムーンの像がバザーなどに無い時、嘆きムーンの像が無くても他で代わりになる像とかってありますか??教えて下さいm(_ _)m
アルシバ
2017-02-12 09:08
> かっぱさん
ありがとうございます。
和風の建物、いいですね。見学に行かせてもらいます。
かっぱ
2017-02-12 01:00
参考にさせてもらいました。 
サムネのを参考に真ん中を露天風呂の間仕切りで木の扉にみたてて外に郵便ポストを配置したものを作りました。

和風の窓付き建物を配置して、奥に露天風呂を設置。
建物を脱衣所にみたてました。
14383丁目の6番地です。よかったら見に来てください。
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。