森の集落とパルテノン神殿

森の集落とパルテノン神殿

今回ご紹介する家(チームアジト)は、第2回ハウジング写真コンテストに応募した庭(森の集落)と、ハウジングイベント用に制作した屋内(パルテノン神殿)になります。同じ番地ですので合わせてご覧ください。

森の集落

森の集落

庭の「森の集落」です。チームアジトのアプローチに沿って庭具を組み合わせたツリーハウスを並べています。ツリーハウスは窓越しに中が見えるのが特徴です。

グレイツェルの花屋

グレイツェルの花屋です。プランターやお花の荷車でツリーハウスの周りを飾りました。

ベビーサタンの道具屋とモーモン小屋

ベビーサタンの道具屋です。ちょうど窓枠にベビーサタンの手が重なる位置になるので、つかまっている感じになりました。

道具屋の奥にはモーモンの看板が見えます。ツリーハウスの中には「メリーゴーランド・桃」を設置して、モーモンが回転する様子を眺められるようになっています。

チョコボ小屋

モーモン小屋の向かいはチョコボ小屋になります。「トロピカルカウンター」を横に向けてカウンターをトピアリーで隠すだけの簡単な作りです。

【関連】チョコボ厩舎を作ろう

以上「森の集落」でした。続いて中のパルテノン神殿へ。

パルテノン神殿

ジオラマハウジング全景

「パルテノン神殿」は初めてのジオラマハウジングになります。プレイヤーイベント「世界遺産ハウジング」向けに作ったもので、イベントは終了しましたがしばらく公開予定です。

パルテノン神殿

パルテノン神殿の屋根や柱は「人形劇の背景セット」で出来ています。柱の間からは奥に空が見えるように「2段ブロック・青」を重ねて、平面な神殿に少しでも奥行きを感じられるように工夫しました。

実物のパルテノン神殿は柱が8本見えるのですが、ここでは6本にしています。8本にするとなると柱の1本1本が細くなってバランスが悪くなってしまう点や、家具が密集しておりこれ以上設置する余裕がないためです。

家具の密集

こんな表示が出たことはありませんか? 15個の家具を密集させて16個目を置こうとすると、「近くにたくさんの家具があるのでここには置けません。」と言われます。

普段とは違うハウジングで苦労(特に実在するものを再現することに)しましたが楽しかったです。 たまにはこういうのもいいですね。

最後に

「森の集落」と「パルテノン神殿」をご紹介しました。
住所は、オルフェア住宅村 フラワーガーデン地区 13137-5 になります。

「森の集落」のツリーハウスの作り方は後日ご紹介予定です。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [工事中] 見学できません
2番地 (S) [工事中] 見学できません
3番地 (S) [工事中] 見学できません
4番地 (M) [工事中] 見学できません
5番地 (M) [工事中] 見学できません
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [公開中] クリスマスハウジング2017(移転後)

過去のハウジング

スモールタワー (S)

花と緑の家壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

ヒストリカ図書館オルフェア監獄地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

水着スフィンクスナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

森の集落とパルテノン神殿星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

大きな四角い家 (M)

南国の別荘

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2017-02-08 22:02
> エティエンヌさん
ありがとうございます。
庭と屋内、それぞれ楽しんで頂けたようでうれしいです。
ミニ地球の再現はどのようになるか見てみたいですね。
庭のツリーハウスもぜひお試しください。
エティエンヌ
2017-02-08 13:10
パルテノン神殿‼︎
イッツアスモールワールドが大好きな自分。
ハートにビビッと来ました〜 。
いつか ミニ地球を再現して見たいです。
(無謀なる野望w)
庭もいつも苦心しているので、
今回のツリーハウスも是非参考にさせて頂きますね。
アルシバ
2017-01-30 20:58
> あかぎさん
ありがとうございます。本日、窓付きツリーハウスの作り方を公開しましたのでご覧ください。
あかぎ
2017-01-30 16:13
いつも楽しみに見させていただいてます♪
庭のバランスにいつも苦心しているので
ツリーハウスの作り方公開、楽しみにしています!
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。