ヒストリカ図書館

ヒストリカ図書館

「ヒストリカ図書館」をご紹介します。家キットは「ピラミッドの家」なのですが、その広さを活かしたハウジングではなく、ここはピラミッド?と思ってもらえるようなハウジングを目指してみました。

ヒストリカの絵

ヒストリカの絵

扉の上にはここがヒストリカ図書館であることを主張するように「壁かけヒストリカの絵」が飾られています。

ピラミッドの柱を便利な壁で挟む

ピラミッドの扉は奥まった位置にあるので、柱を便利な壁で挟むことが可能です。扉の前の2本の柱を「ヤシの葉の便利な壁」で挟み込みました。

柱の丸みに沿って壁かけ家具を配置

ヒストリカが見ている本棚は、柱の丸みに沿って壁掛け家具を設置できるのを利用しています。2つの「壁かけ読書家の本棚」を角度を変えて設置するとこのようになります。本棚の色に合わせてピラミッドの色は金にして一体感を出しました。

ピラミッドの広さゆえに壁かけ家具を活かしにくいですが、入り口付近ならば使えるのではないでしょうか。

本読みヒストリカ

本読みヒストリカ

今回の家は「本読みヒストリカ」を使ってみたいという理由で作りました。本読みヒストリカは家の中に木を置ける貴重な家具の1つです。ただ、バザー価格が高いのが難点であまりたくさん使うことはできませんね。

家を作った当時にはなかった、バレンタインイベントで貰える「ヒストリカソファ」も新たに追加しました。ソファを非表示にできるので使い勝手がいいですね。色々なイスと組み合わせることができます。

ヒストリカの奥の遠景

ヒストリカの周りは図書館らしく一面本だらけです。色々な本棚を使いました。奥には外の景色が広がっています。本読みヒストリカと遠景の間には水槽を置き、霞んで実際より遠くに見えるようにしています。

ヒストリカのオルゴール

ヒストリカのオルゴール

「シンプルな木の棚」の空洞を「ウェディベンチ」の背もたれで隠して舞台にして、「ヒストリカのオルゴール」を置きました。

舞台前の教会風のベンチは3人掛けですが、壁に埋め込んで2人掛けにしています。

最後に

「ヒストリカ図書館」をご紹介しました。

住所は、オルフェア住宅村 フラワーガーデン地区 13137-3 になります。

今回のハウジングですが、まだヒストリカのクエストをやっていないため、どんなキャラクター(ワラタロー含め)かよく分からないまま作っています。クエストをクリアした後なら今と違った家になっていたかもしれませんね。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [公開中]
屋内: 黒レザー家具を使ったシアタールーム
庭: 窓付き建物 の見本を公開中です。
2番地 (S) [公開中] オルフェア監獄
3番地 (S) [公開中] ヒストリカ図書館
4番地 (M) [公開中] 南国の別荘
5番地 (M) [公開中] 森の集落とパルテノン神殿
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [公開中] 花と緑の家

ジュレット住宅村
うるわしの浜辺地区 9087-5

番地 状況
5番地 (M) [公開中] 水着スフィンクスを展示しています。

過去のハウジング

スモールタワー (S)

壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

ナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2017-02-12 09:06
> 赤髭さん
ヒストリカに限らずNPC達はどう生活しているのが気になります。

図書館、覗きに来てくださいね。
赤髭
2017-02-11 00:00
そいやヒストリカさんって普段どこに住んでるんだろう?
まさかずっと塔で生活してるんじゃ・・・・

今回はゆったりした仕上がりなのかな?荒らし・・・もとい覗きにいきますね!
アルシバ
2017-02-10 22:50
> ただの小学生さん
ありがとうございます。
頻繁にブログを更新するわけではありませんが、今後もよろしくお願いします。
ただの小学生
2017-02-10 16:06
素敵ですね!毎日見ていましたがコメントしていませんでした...
小学校から帰ったときの日課になっています。これからも参考にさせてください
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。