追憶の村 湿原5番地

追憶の村 湿原5番地

2017年3月26日に廃村プロジェクト第二弾『追憶の村』村興し全19件一斉公開イベントが開催されました。そこで私が担当させてもらった家(屋敷)をご紹介させてもらいます。

廃村プロジェクト

廃村イベント 記念撮影

2015年12月にアズラン住宅村の13849(いざはうじんぐ)丁目三地区を使い「廃村」をテーマにハウジングした家々が公開されました。

今回は廃村プロジェクト第二弾ということで、アズラン住宅村の15849(いこうはうじんぐ)丁目三地区を使い、廃村になる前の姿(追憶の村)を各家の担当者が再現しました。

私(アルシバ)の担当した家(屋敷)は、
【廃村】アズラン湿原13849-5
【追憶の村】アズラン湿原15849-5
になります。

追憶の屋敷を作るにあたって

廃村 湿原5番地

私の担当する追憶の村の屋敷を作るにあたって、廃村の屋敷にも変更を加えました。庭はすべて作り直し、屋内も一部変更しています。

変更を加える前の廃村の屋敷については、廃村公開当時の「廃村イベントの廃墟」をご覧ください。

それでは、追憶の村の屋敷をご紹介していきます。

牢屋と謎の建物

まずは庭から見ていきたいと思います。

牢屋

【追憶】牢屋

注目してもらいたいの所が2箇所ありまして、まずは牢屋です。牢屋にはスライムチャイムとプラコンの一人が閉じ込められています。プラコンがなぜ閉じ込められているかは実際に訪れて確認してみてください。

スライムチャイムについては、庭用なのに家の中にいようとするため無理やり外に出されています。

【廃村】壊された牢屋

廃村では牢屋は壊され、もぬけの殻になっています。

謎の建物

【追憶】謎の建物

注目してもらいたい2箇所目は謎の建物です。 何かの目的のために建てられたようで、この辺りも実際に訪れてもらうと分かるようになっています。

【廃村】閉鎖された謎の建物

廃村では建物は閉鎖されています。


~ 家の中へ ~

泉から毒沼

【追憶】きれいな泉

廃村の屋敷では毒沼だった場所です。以前はきれいな泉でした。

【廃村】毒沼

何かしらの理由で毒沼となってしまいました。

閉ざされた2つの部屋

【廃村】閉ざされた2つの部屋

廃村の屋敷では閉ざされていた2つの部屋ですが、

【追憶】トイレとキッチン

追憶の屋敷でトイレとキッチンだったことが判明します。

ハシゴ周り

崩れた壁から漏れる水とハシゴ

壁から水が漏れている場所には、

【追憶】ハシゴ周り

暖炉がありました。

2階へ続く通路

【廃村】土砂で埋もれた通路

土砂でタンスが埋まっていた場所は、

【追憶】2階へ続く通路

2階へ続く通路でした。ver3.5前期より家具の設置上限が130になったので狭いですが2階も作れました。

いなくなった住人は

廃村の屋敷に行くと、追憶の屋敷にいた4人の住人はいなくなっています。どこへ行ったのでしょうか?

4人の内、屋敷の主人は行方不明、残り3人のプラコンはというとオルフェア住宅村(フラワー13137-4)で働いている所を目撃されています。

ちなみにフラワー13137-4は「南国の別荘」になります。公開当時にはなかった2階が追加されました。

【追憶の村】アズラン 湿原15849-5 →【廃村】アズラン 湿原13849-5 → オルフェア フラワー13137-4 の順番で時系列にご覧になれます。

最後に

イベント集合写真 2017/03/26

今回の追憶のイベントも廃村公開時と同様に当日たくさんの方に来て頂けました。ありがとうございます。

私の担当した家しかご紹介できませんでしたが、他の家も見応えのあるものに仕上がっています。廃村と追憶を行き来することで色々な発見があるかもしれません。

ぜひ遊びに来て下さい。

廃村プロジェクトの住所

廃村
アズラン住宅村 13849(いざはうじんぐ)丁目三地区
追憶の村
アズラン住宅村 15849(いこうはうじんぐ)丁目三地区

私(アルシバ)の担当は湿原5番地になります。

7コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2017-04-09 01:12
> ブロントラスさん
訪問ありがとうございます。
見ることを想定していない壁の裏などはカオスな空間になっていると思います。迷わないようにご注意ください。
ブロントラス
2017-04-07 18:03
廃村と追憶のアルシバ邸見てきました^^キッズタイムの関係で廃村の5番は少し見た後泊まらせてもらいましたがw凄いですね!ただ壁を突き抜けて相当広い空間に出たり、廃村の庭のスノーモンかまくらで座ったり、珍事もしましたw追憶のアフロ部屋のはしご?を変な角度から見てしまい、図書館に変わったり、本をすり抜けて完全な図書館に行きました(笑)
アルシバ
2017-04-03 21:01
> ブロントラスさん
ぜひお越し下さい。
廃村と追憶合わせて38軒の家がありますので見応えあると思います。
アルシバ
2017-04-03 20:59
> ただの小学生さん
ありがとうございます。
楽しんでもらえたようで良かったです。
ただの小学生
2017-04-03 14:32
ルーラ、スラチャ、見学 しました!あのはなれは あのために!!だからプラコンがあんなこと言っていたんですね。面白いですね!
ブロントラス
2017-04-03 10:15
久しぶりです~無課金キッズタイムしか遊ばないカムバックプレイヤーのブロントラスです☆私も前のSサイズの家から新築のMサイズの土地に変えたのですが、良い土地が見つからなくて、そこで見つけたのが、アズラン6012丁でした^^私は貧乏なのでまだ内装はまだまだなのですが、今度見に行ってみます^^
ただの小学生
2017-04-02 10:51
廃村、追憶の村
この目で確かめてみます!
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。