オルフェア監獄

オルフェア監獄

オルフェア監獄をご紹介します。いったいどんな人?たちが投獄されているのでしょうか。

外観

今回の牢獄ハウジングで使用した家キットはSサイズの「ピラミッドの家」です。ピラミッドの両側には1つずつ牢屋を作りました。

牢屋のドワーフ

牢屋の中にタルがあるためかなり狭いです。投獄されたドワーフは何をしでかしたのでしょうか。

監獄内

カーブを描くようにならぶ牢屋

監獄内は広く、カーブを描くように牢屋が並んでいます。

チェスボードラグをガイドに壁を設置

普段は45°間隔での家具設置ばかりなので微妙な角度調整には苦労しました。↑写真のように「チェスボードラグ・黒」をガイドにして壁の位置を決めています。

牢屋の中から外を見ると

牢屋の中から外を見るとこんな感じです。鉄格子として「紫ステンドグラスの壁」を並べています。

監視役のゴーレム

監視役としてゴーレムが常駐しています。牢屋ではスライム同士見つめ合っている様子。この牢屋に関しては、中に入ってみると分かりますが隣のウェディのいる牢屋と繋がっています。

休憩スペース

見学者のための休憩スペースも完備。牢屋にはない窓もあります。鉄格子を置けば牢屋としても使えます。

牢屋の住人たち

囚人のトルネコ

囚人のトルネコです。周りを毒沼に囲まれ落ち着かないようで、その場をクルクル回っています。

囚人のわかめ王子

囚人のわかめ王子です。牢屋とわかめ王子でアラハギーロ王国のストーリーを思い浮かべる方も多いと思います。水があるので干からびる心配がありません。

豪華な牢屋

メイドさん付きの牢屋です。囚人生活もお金次第のようで、この牢屋だけ内装が豪華になっています。

最後に

「オルフェア監獄」をご紹介しました。牢屋の作り方については後日ご紹介できればと思います。

住所は、オルフェア住宅村 フラワーガーデン地区 13137-2 になります。

レトロな水泳ぼうし&水着で囚人ドレア

見学の際は、レトロな水泳ぼうし&水着を着用して囚人ドレアでお楽しみください。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [工事中] 見学できません
2番地 (S) [工事中] 見学できません
3番地 (S) [工事中] 見学できません
4番地 (M) [工事中] 見学できません
5番地 (M) [工事中] 見学できません
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [公開中] クリスマスハウジング2017(移転後)

過去のハウジング

スモールタワー (S)

花と緑の家壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

ヒストリカ図書館オルフェア監獄地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

水着スフィンクスナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

森の集落とパルテノン神殿星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

大きな四角い家 (M)

南国の別荘

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2017-06-29 22:00
> ただの小学生さん
ありがとうございます。
後日作り方をご紹介するのでお試しください。
ただの小学生
2017-06-29 18:04
これまたリアルな牢獄!そっかー。囚人にも格差があるんですねー!
最近ドラクエやってないけど、これを機にインすることにします!
アルシバ
2017-06-28 20:58
ありがとうございます。
3段ブロックの上に重ね置きが出来るようになったことで牢屋を作ることができました。詳しくは後日ご紹介する予定ですのでご覧ください。
ぷる
2017-06-28 08:18
鉄格子の上の壁、一体どうやったのかしばし考え込んでしまいました
重ね置きで壁をつくる発想、本当にすごいです

また、壁に厚みつけると家具を埋め込めて普段使う家具が新しいものに見えるのですね。
いろんな牢屋が並んで、楽しいです。

いつも驚きの連続です。ありがとうございます。
大変だと思いますが更新楽しみにしていますので、またハウジング見せてください。
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。