牢屋の作り方+応用編

牢屋の作り方+応用編

牢屋の作り方とその応用方法をご紹介します。

用意する家具

  • 3段ブロック
    赤/青/緑 何色でもかまいません
  • おもちゃの空
    晴れ/くもり どちらのおもちゃの空でもかまいません
  • 紫ステンドグラスの柱 または 紫ステンドグラスの壁
  • お好みの壁
  • お好みの大きい壁

※ 牢屋の大きさによって必要数が変ります。

牢屋の作り方

牢屋の作り方1-1

3段ブロックの上に裏返したおもちゃの空を乗せます。
※ おもちゃの空に似た家具として「リゾートかきわり」がありますが、3段ブロックの上に乗せることはできません。

牢屋の作り方1-2

おもちゃの空の両端と3段ブロックの手前に壁を置きます。

牢屋の作り方1-3

裏側に移動して、牢屋の側面と背面を大きい壁で囲みます。

牢屋の作り方1-4

表に戻り、壁と壁の間に鉄格子として「ステンドグラスの柱」または「ステンドグラスの壁」を並べて牢屋の完成です。
写真左側の鉄格子がステンドグラスの柱(3個)、右側がステンドグラスの壁(2個)を使っています。

出来た牢屋には囚人として像やぬいぐるみやプラコンを置いたり、ベッドやラグなどを入れてお好みに仕上げて下さい。

広い牢屋の作り方

牢屋の作り方2-1

3段ブロックの上に裏返したおもちゃの空を置きます。これを2つ作ります。

牢屋の作り方2-2

おもちゃの空同士がくっつくように3段ブロックを移動させます。2つの3段ブロックの間が牢屋の幅になります。

3段ブロック同士の距離を近づけたり離したりして牢屋の幅を決めて下さい。

牢屋の作り方2-3

3段ブロックの手前に壁を置きます。

牢屋の作り方2-4

裏側に移動して、牢屋の側面と背面を大きい壁で囲みます。

牢屋の作り方2-5

表に戻り、両端のはみ出したおもちゃの空を壁で隠します。この時、おもちゃの空の脚の部分が壁からはみ出しますので、気になる場合は柱を置いて隠して下さい。

牢屋の作り方2-6

鉄格子として「ステンドグラスの柱」または「ステンドグラスの壁」を並べて広い牢屋の完成です。

牢屋を並べる

牢屋の延長1-1

はみ出したおもちゃの空を隠さず延長させることで、

牢屋の延長1-2

複数の牢屋を並べることができます。

応用編

お店を並べる

お店を並べる

牢屋とは違う使い方をしてみます。鉄格子を外してお店を並べてみました。商店街のようなハウジングができそうです。

扉付き大きい壁の代わりに

扉付き大きい壁の代わりに

部屋と部屋を繋いでいた扉付き大きい壁の代わりとして使ってみました。幅が広いので奥の部屋がよく見えます。

窓枠として

窓枠として

鉄格子をおもちゃの空やリゾートかきわりに変えて、カウンターを置けば窓枠にもなります。

出入り口として

カウンターを外して出入り口にしてみます。海の家っぽくなりました。

最後に

牢屋の作り方をご紹介しました。牢屋以外にも応用ができますので色々な場面で使ってみて下さい。

カーブを描くようにならぶ牢屋

【関連】オルフェア監獄
牢屋を使ったハウジング例です。

ハウジング テクニック集

さらに見る

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2017-08-26 21:09
> エティエンヌ
ありがとうございます。
これまでとは違った窓ができそうです。
エティエンヌ
2017-08-26 13:50
浜辺への来訪ありがとうございました。
今回のアイディアも面白いですね!
うる浜にはサブ家がいくつかあるので、リゾート書き割りの窓辺とか参考にしてみたいです。
牢屋も…何やらドラマが生まれそうですね。
アルシバ
2017-07-02 20:29
> ただの小学生さん
広い家キットであればできそうですね。
バージョン3.5後期で設置数が20増えるのはありがたいです。
設置数が足らなければ、シャッター商店街のようにしても面白そうですね。
ただの小学生
2017-07-02 15:02
つまり、ピラミッドの家をつかえば
ショッピングモールまで作れちゃうってことですか!?
(設置数が足りればの話ですが笑)
牢獄×ショッピングモールとか面白そうですね!
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。