かわいい系の家を目指して

かわいい系の家を目指して

スモールタワーの家を改装です。以前から『かわいい系の家』を見てみたいとのリクエストを頂いていたので作ってみました。

【以前の家】 紅葉の木工所

植物中心の庭を作りました。

庭の緑

庭を作る上で畑が庭の雰囲気に合わないということはないでしょうか?

カカシを隠した畑

らくらくジョウロの登場と一括収穫により、畑のマスはすべて見える必要はないのでは?ということで、3マス分だけ水やり用に見えるようにして、カカシも含めて残りの箇所を隠してみました。

ドルワームの紋章旗の後ろにカカシが隠れています。

隠しすぎると水やりに来た人に畑がないと思われますし、どれくらい見せるか/隠すかは検討の余地がありそうです。

サブキャラの家などで水やりが自分だけという場合なら、1マスだけ見せて残りすべてを隠すというのもありかもしれません。

石垣に桜の木

畑の反対側です。カエル池と水汲み井戸で石垣を作り、木を置きました。季節に合わせて、もみじやいちょうの木から桜の木に変更しています。

  • 住宅村の庭具屋
    今回使った水汲み井戸は、ジュレット住宅村の庭具屋でのみで販売されています。

ここからは家の中へ。

1階

1階

1階を高い位置から見てみます。 中央のスペースにはまだ家具を置ける余裕があります。(スペースを残しすぎたかもしれません)

夜空の見える窓

星空の見える窓

正面の窓はフレンドさんの白枠の窓を参考にさせてもらいました。お姫様本棚と星空のついたてを重ねています。 それだけだと本棚の高さが低く上に余分なスペースができるので、マンマータペストリーで隠しています。

音楽スペース

音楽スペース

ピアノを置いた音楽スペースです。
黒のピアノに後ろ向きにしたお姫様のタンス・橙(大成功品)と紅葉のテーブルを重ねました。 パイプオルガンを作るのにも使えそうですね。

周りには音楽繋がりで、音符の家具類(タンス、イス、ラグ)とトゥーラのガラスランプを使っています。

色飾りタイルのステンドグラス

色飾りタイルのステンドグラス

聖者のステンドグラスに色飾りタイルのイスを重ねたステンドグラスです。狭いスペースですが、赤バラのイスとお姫様チェスト・桃を設置しています。

スライムとソファ

スライムとソファ

スライムぬいぐるみ(大きい方)を中心にソファを設置したスペースです。スライムには色変わりキューブライトを埋め込んであるので足元が光っています。ソファは星空のソファ(画像右は大成功品)です。

スライムの後ろにはごうかなバスタブで花壇を作りました。それだけでは寂しいので、スターのイスや赤バラのイスで装飾しています。

2階へ

2階

2階の部屋は、壁とふすまが複雑に組み合わさって出来ています。

うさぎオーガ

うさぎオーガ

オーガの人形・男に後ろ向きにしたニードルうさこ人形を重ねることで、うさぎのきぐるみを着ている様にしてみました。結構似合っているのではないでしょうか。

後ろの壁は、十五夜のふすまの障子が見えたり、牡丹柄のふすまが光って見えたりと色々組み合わさっています。2階の空間は広くないので、ふすまはこの2つのみを今回使いました。

ベッドとモーモン

ベッドとモーモン

ベッドルームです。モーモンの大/小のぬいぐるみが座っている後ろの壁が印象的です。牡丹柄のふすまに奇跡のステンドグラスを重ねて光らせ、中央に黒岩削り出しの壁、レンガ柄の壁、鉱石のスタンドライトを重ねています。

暖炉とねこまどう

暖炉とねこまどう

ごうかなダンロと聖者のステンドグラスを使った暖炉です。暖炉と赤バラの本棚の間からはねこまどうぬいぐるみが顔を覗かせています。

手前には、十五夜のふすまの満月を背景に、お姫様のベンチ・橙(大成功品)を設置しました。

最後に

かわいい系の家をテーマにしたハウジングをご紹介しました。

普段は使わない家具やぬいぐるみなどを取り入れたりして、少しはかわいい系の家に近づけたでしょうか。

『今後こんなテーマの家を見てみたい』や『ここはどうやって作っているの?』など、リクエストや質問等があればコメント下さい。


今回ハウジングしたアルシバ・白の家は、
ガタラ 古代都市 1302-5 になります。

ウェルカムハウスになっている場合はご自由に見学して頂けます。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [工事中] 見学できません
2番地 (S) [工事中] 見学できません
3番地 (S) [工事中] 見学できません
4番地 (M) [工事中] 見学できません
5番地 (M) [工事中] 見学できません
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [公開中] クリスマスハウジング2017(移転後)

過去のハウジング

スモールタワー (S)

花と緑の家壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

ヒストリカ図書館オルフェア監獄地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

水着スフィンクスナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

森の集落とパルテノン神殿星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

大きな四角い家 (M)

南国の別荘

20コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
ルチネ
2015-08-03 01:31
ありがとうございます^^できました!
井戸とカエル池を合わせたりするのを少し真似させて頂きましたー><
とても素敵なお家なのでこれからも更新頑張ってください!
アルシバ
2015-08-02 23:08
> ルチネさん
初めまして。
畑にモンスターのおうち・花を重ねると、畑の部分に花が咲いているようにできます。
ルチネ
2015-08-02 20:17
初めましてこんにちは^^
ルチネと申します。一つお聞きしたいことがあるんですが、畑の所がお花になっているのはどうやってやったのですか?
アルシバ
2015-07-23 21:07
> パールさん
ありがとうございます。

ダマスク柄の便利な壁を使ったハウジングは、最近よく見かけるので人気なのでしょうね。黒い壁に合わせたウィザード家具や、課金ですがパピヨン家具もよく使われています。

最近はずっと明るい部屋でハウジングしていたので、照明を活かした暗い部屋のハウジングもいいですね。
パール
2015-07-23 10:38
いつ見てもアルシバさんの発想て素敵ですね(*´・ω・`)b
最近でてきたダマスクな柄の壁やウィザード家具などを使ったりして黒ベースに照明を生かしたムーディなお部屋を紹介してほしいです~♪
アルシバ
2015-04-27 21:54
> まなぶさん
和風だと料亭を作っている方が多いでしょうか。

フレンチとイタリアンのレストランを作り分けることは難しいですが、洋風のレストランならできそうですね。今後のハウジングテーマに追加させてもらいます。
まなぶ
2015-04-27 02:28
ぜひアルシバさん流のレストランを見てみたいです^^みなさん和食系が多いいのでフレンチやイタリアン等の色んな色があるお店をみてみたいです^^ぶっちゃけフレンチで悩み中なので参考にしたいのでw
アルシバ
2015-04-19 21:56
> ひいじいさん
『ハウジングはお金がかかりすぎる』確かにそうですね。ハウジングは予算との戦いでもあります。

『店売りだけでハウジング』は需要がありそうですので、リクエストにお応えできればと思います。
ひいじい
2015-04-19 20:39
文章の中に『リクエスト』とありましたので、あつかましいとは思いつつお願いしたいと思います。それは

『店売りだけでハウジング』

フレと話していて、『ハウジングはお金がかかりすぎる』『オシャレな家具は敷居が高い』など声がありました。
私は基本、9割方店売りだけのハウジングをしていますが、私も力量不足なところもあり、どこか突き抜けない感がありまして、お願いしてみました。
余裕があるときでかまいませんので、是非、機会がありましたらよろしくお願いします。
アルシバ
2015-04-05 16:21
> 赤髭さん
可愛い系は作ったことがなかったので苦労しましたが、面白かったですよ。

ウサギと他の種族ぬいぐるみとの組み合わせは試してないのでどうでしょうかね。オーガはうさぎの色と相性が良さそうなので試してみました。
赤髭
2015-04-04 02:41
シバさん可愛い系もいけるんですねww
ウサギオーガが気に入りました、他の種族の人形でもいけるのかな?
アルシバ
2015-03-22 10:20
> イカ さん
実際に家の中で作りながら解説みたいなことですかね。

プレイヤーイベントとなるとハードルが高いのでご勘弁を。どなたか開催してもらえるのなら全力で応援させてもらいます!

> なの さん
壁のことでよかったみたいですね。
なの
2015-03-22 04:41
あ!本当だ壁ですね…!w
お恥ずかしい…( ´ ω`)>゙
イカ
2015-03-21 21:05
下のコメント名無しでしたw
2015-03-21 21:05
ドラクエ内で是非教えて欲しい・・・
アルシバ
2015-03-21 20:32
> じい さん
壁の組み合わせ方は色々あるので、今後記事に出来ればと思っています。

パイプオルガン、ぜひ作ってみてください。

> ナツ さん
庭はSサイズの土地ということもあって、上限を気にせずに作ることが出来ました。

窓はフレンドさんのアイデアを元に、上手くかわいい系の家に合うものになったと思います。
ナツ
2015-03-21 19:00
庭具の配置数増えていろいろ考えていたところに、ステキなお庭を見ることができてよかったですw
内装もとってもかわいくていいですねぇ(*´ー`*)
星空が見える窓が個人的にかなりグッと来ました!また参考にさせていただこうと思います♪
じい
2015-03-21 03:19
今日さっそく実物見に行かせていただきました♪
とても素敵でした(*^.^*)
ただ複雑すぎて組み合わせかたが分かりませんでした(>_<)
内装はパイプオルガンをパクri……ゲフンゲフン参考にして作らせてもらいました。
庭は全体をほどよく飾りつけたくかなり奮闘中です。
アルシバ
2015-03-20 22:18
> なのさん
ありがとうございます。
うさぎオーガは簡単にできますので試してみてください。

> ごうかなチェストの左にある四角い家具
チェストの左にあるのは紫ツタ模様の壁なのですが、それのことですかね。下の方のデザインが上のツタ模様と違っているので、壁に家具を埋め込んでいるように見えているのかもしれません。
なの
2015-03-20 09:19
すごく可愛いです〜(*´ω`)
特にうさぎオーガは家具使用数も少ないのに、上手く着ぐるみに見えて目から鱗です!

それからベッドとモーモン画像の、ごうかなチェストの左にある四角い家具は何でしょうか?*
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。