モンスターのおうちを設置

モンスターを仲間にしよう ホイミスライム編

2014-04-09 - 5コメント

前回、まもの使いになるため転職クエストを受け、晴れてまもの使いになりました。今回はまもの使いに転職して初めての仲間をスカウトしにいきます。ターゲットはホイミスライムです。

この記事は、2014年04月09日時点のバージョンでの情報です。 最新バージョンでは内容が異なる場合があります。


【前回】 まもの使いになろう(転職クエスト)
転職クエストを受けるためにオルフェアの丘のまもの使いハウスに向かいます。

ホイミスライムの書を使う

スカウトの書「ホイミスライムの書」を入手(バザーなど)して使用しておきます。

ホイミスライムを探す

ホイミスライムの生息地を確認

ホイミスライムは、久遠の森、けがれの谷、レーナム緑野などに生息しています。 今回は、ジュレットからレーナム緑野へ行って仲間にすることにしました。

まもの使いに転職、サポート仲間にサブキャラ2人(アルシバ赤、青)を伴って出発しました。

レーナム緑野に到着

ジュレット → ミューズ海岸 → ジュレー島下層 → レーナム緑野

レーナム緑野に到着した一行。さっそくホイミスライムを探します。

ホイミスライムを発見

ホイミスライム発見

少し移動したところでホイミスライムを発見しました。

スカウト

モンスターを仲間にするには、戦闘中に「スカウトアタック」を成功させてから倒す必要があります。

スカウトアタック!

ホイミスライムにスカウトアタック

「興味をひかれたようだ!」
なぐられたのに興味をひかれるホイミスライムたち。

途中100匹討伐を達成、スカウトアタックしながら戦闘をすること数回、ホイミスライムが起き上がりました。

「なんとホイミスライムが起き上がり仲間になりたそうにこちらを見ている!」

ホイミスライムを仲間にしますか

「ホイミスライムを仲間にしますか?」
→はい いいえ

性格が「いっぴきおおかみ」のホイミスライムを仲間にすることができました。 性格の違いは何かに影響するのでしょうか?

名前を付ける

仲間にしたモンスターには名前を付けることができます。

ホイミスライムの名前といえば、「ホイミン」の名前が思い浮かびます。 スキルにも、「ホイミン流格闘術」「ホイミン流回復術」と、ホイミンの名が入ってますね。

ホイ○○や○○ホイと「ホイ」を名前に入れることとして考えた結果、

命名「ヤッホイ

一緒に戦ってみた

ホイミスライムとレベル上げ

仲間になったホイミスライム「ヤッホイ」を連れてレベル上げにいくことに。 チームクエストの消化(マシン系の討伐)もかねて、ガタラ原野のガチャコッコのところへ。

ヤッホイは、特技も呪文もまだ覚えてないのでなぐり一辺倒です。

レベル14まで上げて終了し、スキルポイントは17まで貯まりました。 まず「ホイミン流格闘術」と「ホイミン流回復術」のどちらかにスキルを振ろうと思っています。

ホイミスライムのスキル

ホイミン流格闘術

SP スキル
3P スピンアタック
身体を回転させ 周りの敵に攻撃(消費MP1)
7P 常時みかわし率+10%
敵の攻撃をかわしやすくなる
12P 常時すばやさ+60
常時すばやさが60増える
18P ばくれつけん
敵1体にしっぷうどとうの4回攻撃
25P 常時さいだいHP+50
常時さいだいHPが50増える
32P 常時ちから+25
常時ちからが25増える
40P ミラクルスピン
周りの敵に攻撃し自らのキズもいやす秘技(消費MP6)

ホイミン流回復術

SP スキル
3P ホイミ
仲間ひとりのHPを25~回復する(消費MP2)
7P 常時さいだいMP+30
常時さいだいMPが30増える
12P ザオラル
仲間ひとりを生き返らせるが失敗する時もある(消費MP8)
18P ベホイム
仲間ひとりのHPを164~回復する(消費MP8)
25P 常時かいふく魔力+100
常時かいふく魔力が100増える
32P ベホマラー
範囲内にいる仲間のHPを80~回復する(消費MP16)
40P 天使の守り
死んでしまっても確実に生き返る(消費MP10)

スティック

SP スキル
3P 装備時MP吸収率+5%
スティック攻撃時、吸収できるMPが増える
7P デビルンチャーム
悪魔系の敵に威力を発揮し、たまに魅了もする(消費MP1)
12P 戦闘勝利時MP小回復
スティック装備で戦闘に勝つとMPが小回復する
18P 装備時かいふく魔力+60
スティック装備時かいふく魔力が60増える
25P パニパニハニー
スティックをグルグル回して敵を混乱させる(消費MP4)
32P 装備時さいだいMP+100
スティック装備時さいだいMPが100増える
40P 戦闘勝利時MP中回復
スティック装備で戦闘に勝つとMPが中回復する

モンスターのおうち

「モンスターのおうち」は、住宅の庭具で仲間モンスターの1匹がそこに住むことができます。

モンスターのおうちは、現在5種類「光、鉄、石、木、花」があり、庭具屋で各1500Gで販売されています。

モンスターのおうちを設置

モンスターのおうち・光を購入して設置しました。
屋根がないので雨の日は濡れてしまいますね。

今日は、ヤッホイをおうちに置いて終わりです。

関連ページ

5コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2018-08-27 21:32
> uuさん
コメントありがとうございます。
不愉快になったとしたら、残念に思います。
uu
2018-08-26 23:51
せめて最低限必要な情報書いてもらえると、時間の無駄にならなかったので、ありたいんですが。あとからあとから調べ直し、いったり来たりなので、不愉快ですね
アルシバ
2016-06-02 21:28
> リアさん
ミューズ海岸がぬけていたので、訂正させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。
リア
2016-06-02 16:55
★訂正(私の様な初心者な方へ、、)
ジュレット→ミューズ海岸→ジュレー下層→レーナム
(ミューズ海岸にあるジュレー下層、町中の
ジュレー下層からわ行けないです)
2016-06-02 16:49
ジュレー島下層→レーナム→行けなかったです、、
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。