畑に超おたからのタネをまく

超おたからのタネを育てよう

2015-01-15 - 2コメント

スペシャルふくびきの景品として超おたからのタネが登場しました。1つタネを入手できたので育ててみたいと思います。どのようなアイテムに変化するのか今から楽しみです。

超おたからのタネとは?

家の畑に植えられる花のタネです。成長すると『超おたから花』として収穫できます。収穫した超おたから花は、どうぐから使うと何かしらのアイテム(おたから)に変化します。

超おたからのタネの入手方法

超おたからのタネは、スペシャルふくびき6等の景品となっています。バザーで購入することも可能です。

3日で収穫可能

おたからのタネが8日かかるのに対して、超おたからのタネは3日で収穫可能になります。成長力も超がつく早さですね。

超おたから花

タネを植えて3日後には成長して超おたから花を収穫できます。花には3種類あり、『超おたから花ダイヤ』『超おたから花ルビー』『超おたから花サファイア』が咲きます。

2015-01-18
超おたから花サファイアがノーマル、超おたから花ルビーがレア、超おたから花ダイヤが超レアになっています。 (おたからのタネの場合は、おたから花/銀のおたから花/金のおたから花)

超おたから花を使うと、おたから花と同様にアイテム(おたから)に変化します。 実装当日なので何になるかは不明。3日後の収穫が楽しみです。

おたからの花びら

交換屋ププルン

おたからの花びらは超おたから花を使った時に入手できる交換用アイテムです。 メギストリスの都/ドレスアップ屋の交換屋ププルンの所へ持って行くと、アイテム(主に家具)と交換してもらえます。

  • 花びらには『おたからの花びら』と『大きなおたからの花びら』の2種類があります。
  • 花びらは、取引不可のアイテムです。
  • 大きなおたからの花びら1枚は、おたからの花びら10枚分の価値です。
  • おたからの花びらは1,000G、大きなおたからの花びらは10,000Gで売却可能です。

おたからの花びらと交換できるアイテム一覧

おたからの花びらと大きなおたからの花びらは、10:1で相互に交換できます。

※ 花びら数が大○○となっているのは、大きなおたからの花びらの必要数です。

アイテム名 花びら数
おたからの花びら x10 大1
大きなおたからの花びら 10
赤バラのイス 2
赤バラのテーブル 5
赤バラのラグ 5
赤バラのドレッサー 5
赤バラの本棚 5
赤バラのソファ 10
赤バラのスタンドライト 10
赤バラのチェスト 15
赤バラのタンス 15
赤バラのベッド 15
白バラのイス 4
白バラのテーブル 10
白バラのラグ 10
白バラのドレッサー 10
白バラの本棚 10
白バラのソファ 20
白バラのスタンドライト 20
白バラのチェスト 30
白バラのタンス 30
白バラのベッド 30
白バラのオルゴール 大30
みずたまの棺桶ベッド 大20
ドルフラワープリズム 大60

バラの家具

おたからの花びらと交換できる新家具です。
赤バラの家具と白バラの家具があり、白バラの家具の方が交換に必要な花びらの枚数が多くなっています。 ひと通り家具が揃ったらハウジング例をご紹介したいと思います。

白バラの家具には『白バラのオルゴール』があり、家の中に設置して『結婚ワルツ』という曲を流すことができます。

  • 結婚ワルツを再生するには、バージョン2の追加パッケージ「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友」の導入が必要です。
  • ニンテンドー3DS版/dゲーム版には追加パッケージ不要です。

『結婚ワルツ』はドラゴンクエスト5で使用されている曲です。
ハウジングで教会を再現している人にはピッタリの曲ですね。

3日後の収穫

2015-01-18の初収穫

初めて超おたから花を収穫しました。内訳は、超おたから花サファイアx6、超おたから花ルビーx6、超おたから花ダイヤx1でした。中身は、

超おたから花サファイア x6 から
・ふくびき補助券 x4
・青い宝石 x2
超おたから花ルビー(レア) x6 から
・ふくびき券2枚 x3
・赤い宝石3個 x2
・おたからの花びら x1
超おたから花ルビー(超レア) x1 から
・おたからの花びら x1

おたからの花びらは計2枚、大きなおたからの花びらは出ませんでした。家具をすべて入手するにはまだまだ時間がかかりそうです。

すでにドルフラワープリズム(大きなおたからの花びら60枚で交換)もバザーに出品されており、数千万Gという値段が付けられていますね。

2コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-01-21 21:57
> 赤髭さん
早くもですか!すごいですね。自分は、白バラのオルゴールが欲しいのですがいつになることやら。
赤髭
2015-01-20 00:31
すでにフラワーのドルボード乗ってると人がいるそうですが・・・
ぜひ見てみたいですね。
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。