メッシ

DQX TV ディレクターリアル夜話 Q&Aまとめ

2014-10-01 - 0コメント

2014年9月30日(火) 放送のドラゴンクエストX TV内、ディレクターリアル夜話でユーザーから寄せられた質問とその回答をまとめました。

放送元

【ニコニコ生放送】
ドラゴンクエストⅩTV ver.2 #8 ゲスト:菅沼久義

ディレクターリアル夜話

事前に募集されたドラゴンクエストXに関する質問に対して、齋藤ディレクター、青山テクニカルディレクターが答えました。

Q&A

Q. 青山さんへ
今まででこれは技術的に無理だろうと考えていたものが、プログラマ部隊の頑張りで実装できたものはありますか?

A. 色々ありますが
最も無理だと思っていたのは「移動干渉」です!

「移動干渉」、戦闘中の押し合い(相撲)についてです。

通常時と戦闘時での移動の処理が違うそうです。
通常時、まず自キャラの移動が処理され、その後に位置情報がサーバーを経由して周りのクライアントに送られるために位置にズレがあります。

戦闘時、位置がズレていては移動干渉できないため、先に自キャラを動かすのではなく、一旦サーバーへ移動の情報が送られて処理された後に各クライアントのキャラが移動することで戦闘中の押し合い(相撲)が実現しているそうです。



Q. 証がまとめられて装備枠や倉庫がスッキリしてうれしいです。ですが、輝石のベルト、嬉しいですが装備枠を圧迫します^^;装備枠の拡張はいつ頃になりそうですか…?

A. 現状は「データベース」が限界です。データベースは増強予定で、うまくいけば年内か来年頭に装備枠拡張が可能かもしれません(お約束はできません)

データ量: 約20億 ※履歴やログは除く
ピーク時処理回数: 秒間約4万回



Q. 3DS版の現在の状況をどう思っているのか?家の回線ですらまともにプレイできません。

A. 発売直後はご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

09/09頃以降は改善していると認識しておりますが、3DS版を遊ぶには「安定して3Mbps以上の通信速度が得られるWiFi環境」が必要です。

Wii版、Wii U版、Windows版は、平均約30kpsで動いているのに対して、3DS版、dゲーム版では平均約1~1.5Mbpsと通信量が多い。通信量が多いのはクラウドサーバーで作られた映像データを送るため。



Q. 青山さんへ
タブルすれ違いなどの技術は常に判定処理などが行われていると思いますが、処理量的に問題はないのでしょうか?

A. タブルすれ違いの判定処理量が多いと気づいてくださっていることに感動しました。

エリア内を分割して、自分と同じ区画にいる人だけをチェックすることで、計算量を大幅に減らしているそうです。



Q. 最近のシナリオボスつらすぎる問題

A. サポート仲間のみで戦う場合にいくつか改善したいと思っています。

特定ボスにうまく対応できていないこと
・ 攻撃してはいけない敵に攻撃してしまうケース。
・ 召喚されるモンスターを先に倒したいが攻撃をしてくれない状況など。

サポート仲間がキラキラポーンを使えるようにできないか検討中。



Q. ふくびきに時間がかかりすぎるよ問題

A. 改善をしたいと思っております。

・堀井雄二さんからも要望がきている。
・演出のスキップはサーバーがアクセスに耐えられない。
・10枚まとめて引くなど検討されている。
・実装に向けて本格的に進んでいるがもう少し時間がかかる。



Q. ハウジング 家具庭具をもっと置きたいよ問題
現在は家具が100個まで、庭具が25個まで設置できます。

A. 1個でも良いので早く置ける数を増やせないか検討して進めております。

Mサイズの自分の家の場合、2階に何もない状況が続いているので設置上限が増えるのを期待して待っております。



Q. 家具カタログってどうなったの問題

A. 家具カタログ!今でもすごく実装したいです!

・技術的な問題や人員の再配置があって時間がかかる状態。

その場でカタログから家具を買えるなど、実装されればハウジング好きにはうれしい機能ですね。



Q. 装備品がいっぱい問題

A. 装備品の所持数を75→100にするための努力を現在も行っております。

・バージョン2.4の期間中を目指している。



Q. ウェナ諸島の1等問題
現在のウェナ諸島のふくびき1等はしぐさ書で『お好きな決めポーズひとつ』となっています。 1等当たったけど、ガッカリの声。

A. 対応を考えております。

・ウェナ諸島1等でのみ手に入るしぐさ書を考えている。(例としてリベリオダンスなど)



Q. これからの中長期展望を教えてよ問題

A. とても大事なものなので公開までにもうちょっとだけお時間をください。(次回のDQXTVとか?)

・バージョン2.4の次は、バージョン3になる。



Q. デフェル荒野にある、あの大きな塔はいつ頃入れるようになるでしょうか?中に入れるのはまだ先でしょうが凄い楽しみです!

A. がんばってます!

・バージョン3の早いタイミングで、塔の中で新しい遊びが実装される予定。



Q. Lサイズの土地はいつ販売されるのでしょうか?また、これは一部のお金持ちしか買えないような高い値段なのでしょうか?

A. 全員が触れられる部分の実装をハウジングでは優先するべきだという判断から一度予定から外しております。

・現在未定になっている。



Q. リッキーDさんこんばんわ。質問は『ミナヅキはメッシの何に惚れたんですか?』です。よろしくお願いします。

A. いつか語られます。(ちゃんと予定あります)

ミナヅキ?メッシ?だったので調べてみると、

ミナヅキは、【イベント】 花咲く季節のハッピーバースデーイベント!に登場していました。

メッシは、風の町アズランにいます。
見出しの写真は、メッシと一緒に撮ったものです。



Q. ○○ガード+○%の効果について質問です。これは複数の部位で合計して100%になれば完全ガードになるのでしょうか?それとも1部位で100%無いと駄目なのでしょうか?りっきーDからハッキリとお聞きしたいです。

A. 複数部位でも大丈夫です!



Q. PS4でドラゴンクエストヒーローズが発売になりますがドラゴンクエスト10もPS4で発売される予定はありますか?

A. 「出したいなぁ~」とよーすぴが言っておりました。

・プロデューサーとしての意見ではなく、個人的な感想だそうです。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト



Q. ボスカードの期限撤廃しない(できない?)理由はなんでしょうか?

A. あえて制限をつけることでチームメンバーやフレンドと一緒にプレイする機会や挑戦するために準備しようという動機が生まれるよう企画段階から時間制限を入れております。



Q. モンスター酒場の容量を増やす予定はありますか?

A. 2.3後期で4枠増やす予定です。

・今後枠を増やすのは難しい模様。



Q. いつも楽しくドラゴンクエストXをプレイさせてもらっています。各地でストーリーを進めやすくするためなのか、多くのシスターさんたちが派遣されています。シスターさんたちは一体どのような経緯で派遣されているのでしょうか。

A. グランゼドーラの教会にそれについての話をしている人がいます

気になるのでグランゼドーラの教会にいってみようと思います。



Q. いらないブローチ余りすぎ問題。バステトのブローチいらないんだけどもう10個も持て余してて困る。捨てるのももったいないし、もし破片にできるならしてしまいたい。一切そういう予定がないなら処分するので答えて欲しい。

A. もうちょっとまっててー!

・2.3後期でどんなブローチでも破片10個に変えられるようになる仕組みが実装される予定。



Q. 椿バッコスはいいにおいがしますか?

A. ご本人に伺ってみましょう。



Q. 不具合報告でもかいたのにゃけど、ドールが傘を持つとカメレオン柄になるにゃよね 捨てていいっていうから全部捨てたのにゃけど。。どうするのにゃ、りっきー。。(´・ω・`)"

A. カメレオン傘の見た目がきせかえドールに持たせた場合も正しく反映されるようにする予定にゃあ



Q. ツスクルの村の、頭のいいなんちゃら君って生きてるんですか?再登場はありえますか?”

A. きっとアサ○○さんのことだとは思いますが彼はもう一度登場する予定があります。



Q. ピラミッドでもらえる特訓スタンプの数がほかのコンテンツに比べて少ないと思いますが、そのあたりは調整しないのはなぜでしょう?

A. ほんまやわぁ!

・2.3後期で特訓スタンプが増やされる。



Q. りっきーの顔色っていつもなんであんなに白いの?体調管理の不具合?

A. 不具合じゃねーよっ!



Q. タンスが歩くの発言について、タンスはいつ歩くのか?

A. もう少し先で仲間モンスターとして連れて歩けるように



Q. 次の迷宮にはイケメンが出現する発言について、いつ出現するのか?

A. イケメンと言ったことに後悔している。確実に皆さんの期待を裏切り、斜め下をいきます。



Q. 今後プレイヤーがモンスターに変身させられてしまう状態異常を解除する特技や魔法は登場するのか?

A. 出るか出ないか微妙な状態



Q. 10月8日以降、うつしよの箱から『三悪魔のカード』は出るのか? 金、銀の箱を開けていません。

A. 今開けてしまって大丈夫です。

・ミネアからは?に対して回答なし。



Q. 忠誠のチョーカーのように今後出る上位アクセサリーに伝承合成はあるのか?

A. 2.3後期で新しいアクセサリーが登場する。



Q. 店売りのコインの値段がコインボスの相場にあっていないのでは?

A. 値下げされる。10月8日に6万ゴールドになる。



Q. ラッカランのタバネちゃんは、今後何かを束ねる予定があるのか?

A. 今のところ具体的にコレというのはない。



Q. バージョン3について、新職業の追加にともない、新武器の追加はあるのか?

A. 回答なし



Q. 仲間モンスターの性格は、バトルロードで反映されるのか?

A. 皆さんに確かめてもらいたい。



Q. バトルロードは、王家の迷宮のような制限付きなのか?

A. ゆるい制限的なものがある。



Q. ビンゴでカジノの香水を使うと効果があるのか?

A. 回答なし



Q. 今年のクリスマスイベントは何をくれるの?

A. サンタさんにしか分からないです。



Q. 魅了やふっとびなど現在錬金にないものが今後付く予定は?

A. 会議では上がるが、具体的なプランはない。



Q. 今後強化・弱体化する武器や特技の候補は?

A. 2.3後期で140スキルが解放されてからデータを取って対応する。



Q. 強戦士の書で、試練の門のボスの経験値が2倍になり、元気玉で9門行くと30万超えの経験値になるが修正することはあるのか?

A. 適切だと思っている。



ご紹介した情報は放送当時のものです。

ドラゴンクエストX TV

放送日 記事
2015-08-01 ドラゴンクエスト夏祭り2015 Ver3.1情報とディレクターリアル夜話
2015-06-09 ドラゴンクエストX バージョン3.0後期情報まとめ
2015-03-31 ドラゴンクエストX バージョン3情報まとめ
2015-02-10 ドラゴンクエストX バージョン2.4後期情報まとめ
2014-12-09 ドラゴンクエストX バージョン2.4前期情報まとめ
2014-10-23 ドラゴンクエストX バージョン2.3後期情報まとめ
2014-09-30 DQX TV ディレクターリアル夜話 Q&Aまとめ

0コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。