第七回ジオラマハウジング交流会 集合写真

ジオラマハウジングを見学

モリチュアさん主催のプレイヤーイベント「第七回ジオラマハウジング交流会」に参加しました。ジオラマハウジングでは、おもちゃの家具や駅の模型などを使って、建物や景色を表現します。

今回の交流会では、モリチュアさんが製作されたジオラマハウジングの家を4軒見学しました。(4軒目はコラボ作品とのこと)

1軒目

ジオラマハウジング1件目

住所
オルフェア フラワーガーデン地区 13032-1

おもちゃの池を複数重ねてできた田園風景が広がっています。土の道はオーガカーペットですね。ところどころに、カジノ景品のすごろくの人形が歩いています。

白木のチェストを使った門を抜けて街に入ります。アズラン駅の模型を四角に組んで作った家には中庭があり、木が生い茂っています。

2軒目

ジオラマハウジング2件目

住所
オルフェア フラワーガーデン地区 13032-5

中央を流れる川と滝が見どころです。滝は「マリン調のベッド」を並べて作られていました。ベッドが川や滝になるとは驚きですね。

「おもちゃのトンネル」と「うごく箱舟号」を上手く組み合わせて1本の長い線路になるよう工夫されています。

3軒目

ジオラマハウジング3件目

住所
オルフェア フラワーガーデン地区 13032-4

記事の見出しの集合写真を撮った場所です。ここは断崖絶壁に囲まれた孤島で火山があります。火山の周りは森になっており、家も見えますね。

火山に照明を埋め込んだり、バスタブを埋め込んで火口から水蒸気が出ているようにできないか、と見学しながら考えていました。

4軒目

ジオラマハウジング4件目 列車の社内

住所
オルフェア マッシュルーム地区 1724-6

4件目の家は中が列車の車内になっていました。列車の窓から見える風景がジオラマになっています。

ジオラマハウジング4件目 庭

庭には線路が伸びていました。

座席から眺める景色

席に座って目を引いたのは、右側の窓から見える滝です。

外の風景

「おもちゃの空・晴れ」に埋め込んだ「積み岩の壁」の崖に、「マリン調の間仕切り」と「マリン調のテーブル小」を使った滝です。テーブルのレースの飾りが水しぶきに見えますね。

川を挟んだ奥は雪景色に変ります。湖の上にある「おもてなしの行灯」と「王宮の間仕切り」を組み合わせた建物が印象的です。

最後に

モリチュアさん(@morityuaa)主催「第七回ジオラマハウジング交流会」の作品をご紹介しました。

【ブログ】 モリチュアのジオラマハウジング

今回見学した家の住所は、

  • オルフェア住宅村 フラワーガーデン地区 13032丁目 1、4、5番地
  • オルフェア住宅村 マッシュルーム地区 1724丁目 6番地

になります。

紹介した写真は全体が見えるように上から撮っていますが、下から見上げるように見ると迫力があります。現地に足を運ばれた方はお試しください。(写真モードにして見るのもオススメ)

ジオラマハウジングには手を出したことがないのですが、いつか作ってみたいです。いきなり1件まるごとジオラマは難しいかもしれませんので(家具を揃えるという面でも)、部分的にジオラマを取り入れていくことから始めるといいですね。

主催者&参加者の皆さん、おつかれさまでした。

10コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-07-03 23:10
> マイカさん
喜んでいただけて良かったです。
マイカ
2016-07-02 15:10
わ…わたしの家が………載ってるうううううううううう(((
マジで嬉しいw号泣しそうですwwww
感謝しますありがとうございました^^
アルシバ
2016-06-25 22:19
> トウカさん
4軒目のように、庭もジオラマの延長と考えて作ってあるのは面白いですね。

普通のハウジングとジオラマハウジングでは、使用する家具に違いがありますから一気に揃えるのは難しいでしょうね。
トウカ
2016-06-24 22:23
どれも遊び心が凝縮されていて面白かったです!
一見目に留めない場所にまで細工が施されていて、ジオラマ製作者とハウジンガーとの差を思い知らされました。
さらに、庭さえも手抜きがなくて、脱帽です。

お値段は500万くらい超えてそうなので、マネするのも困難ですね。
アルシバ
2016-06-21 23:48
> あとんちゃんねるさん
4軒のジオラマハウジングはどれもすばらしかったです。
簡単なものからでも挑戦してみるのはいいですね。
あとんちゃんねる
2016-06-21 16:26
いやー!まじ感動です!
素人ながら自分も挑戦してみたい
アルシバ
2016-06-20 23:06
> 赤髭さん
こういう田園風景ありそうですね。
家具の数を揃えなければいけませんが、できると思いますよ
赤髭
2016-06-20 22:39
一件目の棚田がすごくリアルな感じだ
滝も迫力あるしなぁ・・・・
こういうのは・・・ワシにできるかな?w
アルシバ
2016-06-20 22:18
> ひめりんごさん
すごいですよね。
同じハウジングでも、普段自分がしているハウジングとジオラマハウジングとでは違いが大きいですね。ハウジングは奥が深いです。
ひめりんご
2016-06-20 21:02
これは…

ハウジング上級者の方達は制限内でこんなことまでやってのけてしまうんですね…

ただただ、脱帽です(>_<)
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。