大きなお菓子の家入口

バージョン2.3 ハウジング関連情報まとめ

ドラゴンクエストX バージョン2.3で新しく追加された家キット、家具、庭具などハウジング関連の情報をまとめました。

大きなお菓子の家(家パーツ)

大きなお菓子の家(大きな丸い家)

家キット『大きな丸い家』のパーツに『大きなお菓子の家』が追加されました。

新しい棺桶風ベッド

黄金の棺桶風ベッドとみずたまの棺桶風ベッドを開ける

新しい棺桶風ベッドとして、『黄金の棺桶風ベッド』『みずたまの棺桶風ベッド』が追加されました。 詳しくは、棺桶風のベッドの記事をご覧ください。

柱/壁 扉付き大きい壁

扉付き大きい壁

王都カミハルムイ南の壁屋に新しい柱/壁が追加されました。
柱と壁(扉付き大きい壁)一覧で画像を確認できます。

  • 扉の付き大きい壁が追加されました。
  • 大きなお菓子の柱/壁が追加されました。
  • 紫ツタ模様の壁が追加されました。

幸せの鐘(庭具)

幸せの鐘

住宅村の庭具屋に幸せの鐘(4300G)が追加されました。
大きさは『モンスターのおうち』ぐらいあるでしょうか。

さわると鐘が4回鳴ります。 中央のベンチには座ることができます。

プレイベートコンシェルジュ

プレイベートコンシェルジュの立ち方

コンシェルジュのメニュー『ふるまい方を教える』から立ち方を変えたり、あいさつの頻度を変更することが可能になりました。

立ち方『コンシェルジュのたちかた』の画像です。
『ふつうの立ちかた』と2種類です。

あいさつの頻度は、『必ずあいさつする』『時々あいさつする』『あいさつしない』から選べます。

天井に吊るすタイプの高さ調整

玉座

三姉妹シャンデリアなどの天井に吊るすタイプの家具について、高さを3段階に調整できるようになりました。 家具を調べた時に『高さをかえる』の項目が追加されています。

お出かけ便利ツールのふくびき景品(11/13)

11月13日には、お出かけ便利ツールのふくびき景品がバージョンアップ予定です。 新しい家具や庭具に期待です。

1等
お好きな畑か人形1つ カボチャつきの畑 / バロの宝箱 / セラフィぬいぐるみ / ザンクローネぬいぐるみ / リゼロッタぬいぐるみ / ルコリアぬいぐるみ
3等
お好きなポスト1つ 矢文のポスト・緑/青 / レトロなポスト・赤/金 / 鳥かごのポスト・黄 / 桃
(三姉妹シャンデリアは、バージョンアップ後にふくびきでは入手できなくなります。)
4等

お好きなランプ1つ 鉱石の燭台ランプ/テーブルランプ/インテリアランプ/スタンドライト/台座ランプ/ペンダントライト/天井ランプ (ラグとモビールは、バージョンアップ後にふくびきでは入手できなくなります。)

鉱石のランプシリーズのご紹介

四角い水そうの横幅が広くなった?

2014-11-07 追加

アップデート後、四角い水そうの横幅が広くなったという声が聞かれますね。 アップデート情報の修正した不具合に、

住宅村にて、「大型の四角い水そう」にビッグサイズ以上の「ピラルク」を入れると尾びれが水そうからはみ出す。

とあるので、その影響かもしれません。

ハウジング関連 アップデート情報

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2014-11-21 21:56
さくらさん、はじめまして。
そうですね、女性向けなど今までやったことないハウジングに挑戦してみるのも面白いかもしれませんね。
さくら
2014-11-20 16:21
はじめまして!どのハウジングも素敵ですね。おうちも拝見しました!あんまり素敵だったのでお庭をちょっとまねっこさせてもらいました!家が素敵にリフォームされて嬉しいです!今度、女子むけにお姫さま系とお花でも教えていただけたら嬉しいです!!(おねだり)また見にきます!
アルシバ
2014-11-07 22:08
きらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
バージョンアップ後はいろいろな情報がたくさんあって大変ですが、ハウジング中心にお伝えできればと思います。
きら
2014-11-07 14:47
いつも楽しみに読ませて頂いております。情報ありがトー。
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。