家キット改装 素材計算ツール

家キット改装 素材計算ツール

家キットの外装・内装の変更に必要な素材を計算するツールを作りました。

家キット改装 素材計算ツール

素材計算ツールの使い方

家キット改装 素材計算ツールの使い方1

家キット改装 素材計算ツールのページに移動して、改装したい家キットを選んで下さい。

家キット改装 素材計算ツールの使い方2

外装・内装が表示されますので、変更したいパーツを選んでください。

パーツ名の横に[初期]とあるのは、家を建てた時の初期状態で設定されているパーツです。初めから作成済みですので素材は必要ありません。

家キット改装 素材計算ツールの使い方3

パーツの選択欄の横にある「作成済み」にチェックを入れると、そのパーツの素材は集計されません。

外装と内装で共通のパーツについて

扉や窓など、パーツの中には内装と外装で共通のものがあります。共通のパーツは外装か内装のどちらかで作成すると、もう一方も作成済みになります。

素材計算ツールで、共通のパーツを外装と内装のどちらかで変更すると、もう一方も自動的に変更されます。

家キット改装 素材計算ツールの使い方4

例えば、外装の扉パーツを「プクリポ風の扉」に変更すると、

家キット改装 素材計算ツールの使い方5

内装の扉パーツも「プクリポ風の扉」に自動で変更されます。
逆に内装の扉パーツを変更すると、外装の扉パーツが自動で変更されます。

素材の集計結果を確認

変更するパーツの選択が終わったら集計結果(素材一覧)を確認してください。

家キット改装 素材計算ツールの使い方6

外装、内装ごとの素材の集計結果と、合計(外装+内装)が表示されます。内装と外装を一度に改装する場合は合計(外装+内装)の結果をご覧ください。

  • 素材一覧は、[石]:石系、[植]:植物系、[モ]:モンスター系、[他]:その他に分類・色分けしています。
  • お店で買える素材は、右端に1個あたりの店売り価格が表示されます。
  • 素材名をクリック(タップ)するとチェックが入ります。購入した素材をチェックして利用してください。

保存用URL

家キット改装 素材計算ツールの使い方7

各パーツの選択状態と作成済みのチェックを再現するためのURLです。
(素材一覧のチェックは保存されません)

下の「ツイート」のボタンから保存用URLをTwitterに投稿できます。

最後に

家キット改装 素材計算ツールをご紹介しました。
お家の改装の際にお役立てください。

家キット改装 素材計算ツール

数値の間違え等がありましたら「お問い合わせ」よりご連絡ください。連絡の際、[家キット名]や[保存用URL]を書いて頂くと助かります。

6コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
2022-01-13 14:46
復旧ありがとうございます!
アルシバ
2022-01-12 21:08
ご連絡ありがとうございます。
対応しましたので、現在ツールを使える状態になっております。
ご確認ください。
2022-01-09 13:02
こんにちは。https://dqx-bar.net/dq10-hkit のツールが 404 Not Found になっています。ご確認ください。
2020-11-10 00:01
ありがとうございました、使わせてもらいました!
これ本来はゲーム内にあるべき機能ですよね
アルシバ
2018-02-09 22:23
ありがとうございます。
2018-02-09 02:42
すっごく便利です!ありがとうございます!
いつもブログ楽しみにしています( ´∀`)
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。