バージョン4.1 ハウジング関連情報まとめ

バージョン4.1 ハウジング関連情報まとめ

2018年2月21日(水)、ドラゴンクエストX バージョン4.1「栄光の勇者と消されし盟友」が始まりました。アップデート内容の中からハウジング関連の情報をお届けします。

庭具の設置上限50

庭具設置上限50

庭具の設置上限について、40から50になりました。

どうぐ欄に家具・庭具リスト

メインコマンドの「どうぐ」に「家具・庭具リスト」が追加されました。

家具の配置
かばんの中の家具を配置します。
家具&庭具おきば
扉メニュー「家具&庭具おきば」に収納してある家具を直接配置できます。
配置中の家具
配置中の家具一覧を表示、選択した家具を動かすことができます。
ここからかたづけることはできません。
ここで視点固定をすると、画面内にある家具のみ明るく表示されます。

つかうものからの配置と家具・庭具リストからの配置での違い

つかうものからの配置
● つかうもの一覧を表示しながらキャラクターを移動させることができます。
● 一覧から家具選択後に「どうする?」で「はいち」を選択して家具を配置します。
● 家具配置の起点は、常にキャラクターの立つ位置です。
● 壁かけ家具の設置ができます。
家具・庭具リストからの配置
● 家具・庭具リストの表示中はキャラクターを移動させることができません。
● 一覧から家具選択後にすぐ配置ができます。
● 家具配置の起点は、1つ目はキャラクターの立つ位置から、2つ目以降は1つ前に置いた家具の位置になります。
● 壁かけ家具の設置はできません。

家具配置の違い

イスを横に並べる場合など、 家具・庭具リストからの配置では横にスライドさせるだけなので簡単です。

回転しながらの配置

同じ位置で家具を回転させながらの配置にも便利です。

家具・庭具の配置の際の視点固定

家具・庭具の配置の際に視点を固定できるようになりました。

視点固定で壁を重ねる

大きな壁や便利な壁などに家具を重ねるとき、視点が勝手に移動するのを防ぐことができます。

  • 視点固定中に画面外に家具を動かすことはできません。
  • 壁かけ家具については視点固定できません。

画面外に家具を移動できないので、画面の端で家具を動かしているとひっかかりを感じます。設置場所が画面の中央になるようにして視点を固定しましょう。

その他

  • 「おもいで映写機」にて「職業のおはなし」が追加されました。
  • 土地を売却した場合に「スライムチャイムのメッセージ」が消える旨の説明が出るようになりました。

修正された不具合

  • 庭具「朽ちた遺跡のアーチ」の特定の形状にて、何も無いように見えるのに移動できない場所がある。

ハウジング関連 アップデート情報

0コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。