バージョン4.0 ハウジング関連情報まとめ

バージョン4.0 ハウジング関連情報まとめ

2017年11月16日(木)、ドラゴンクエストX バージョン4「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」が始まりました。アップデート内容の中からハウジング関連の情報をお届けします。

バトエン家具

バーョン4で始まった新しい遊び「バトエン」で入手したバトエンポイントを家具・庭具に交換できます。

バトエンを始めるには?

バトエンを始めるには、港町レンドア北の宿 1階にいる「レジェス」からクエストを受けて下さい。クエストの受注条件として、キーエンブレムを1つ以上持っている必要があります。

バトエン屋で交換できる家具・庭具

バトエンラック

港町レンドア北の宿の前にバトエン屋「コロペン」がいますので、貯まったバトエンポイントと交換してください。バトエン家具は取引不可ですので、自力で入手する必要があります。

種類 名前 必要ポイント
家具 レジェンズのラグ 2,400P
家具 バットエンドのラグ 2,400P
家具 バトエンラック 6,000P
庭具 バトエンの街灯 1,500P
庭具 バトエンウォール 600P
庭具 バトエンフラッグ 3,000P

時の化身の像・庭

交換屋ツナナ

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売記念イベントで獲得できたアイテム「○○の心」について、バージョン4.0開始のタイミングで「時の化身の像・庭交換券」に変更されました。

「時の化身の像・庭交換券」は、岳都ガタラの「交換屋ツナナ」にて「時の化身の像・庭」と交換することができます。

今後DQXショップに追加されると思われる家具

セーリアチェア

2016年のバレンタインおよびホワイトデーのイベントで入手できたチェアが家具カタログの「新作家具」に載っています。アイコンにDQXショップの四つ葉のマークが付いているので、今後追加されると思われます。

カタログで確認できる入手方法不明の家具

11/24 いたスト家具の入手方法が判明
『ドラゴンクエストX』の新バージョン公開を記念。『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』とのコラボ家具として、プレゼントのじゅもんで入手できます。

プレゼントのじゅもんは『いたストだいすき』です。

※ 2018年1月31日(水) 23:59 まで有効
※ プレゼントのじゅもんは1アカウントにつき、1キャラクターのみに1回限り

種類 家具名 備考
家具 いたスト・トランプマス レア度B 取引不可 売値1,000G
家具 いたスト・カジノマス
家具 いたスト・銀行&城マス
家具 いたスト・お店マス
家具 いたスト・ラッキーマス
家具 いたスト・トランプマス
庭具 アルゴンキッズの像 レア度C 店売り/取引不可

その他

季節イベント会場の家具屋

季節の家具が販売されるイベント会場の家具屋ついて、「新作家具屋」と「家具屋」に分けて出店されるようになります。「どれが新作?」というのが解りにくいという提案から分けられることに。

12月中旬の「クリスマスイベント2017」で「新作家具屋」を確認してみてください。

修正された不具合

  • 庭具「ヴェリナードの紋章旗」に近づいても、水が流れる音が聞こえない。

ハウジング関連 アップデート情報

2コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2017-11-18 21:03
> 赤髭さん
いたストの家具は、さわると変化しそうですね。
赤髭
2017-11-18 06:03
いたスト関連は特に楽しみですw
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。