バージョン4.5[前期] ハウジング関連情報まとめ

バージョン4.5[前期] ハウジング関連情報まとめ

2019年3月20日(水)、ドラゴンクエストX バージョン4.5[前期]「遥かなる未来への旅路」が始まりました。アップデート内容の中からハウジング関連の情報をお届けします。

M土地にSサイズの家

M土地にSサイズの家

住宅村のMサイズの土地にSサイズの家を建てられるようになりました。

Mサイズの土地に建てられる家の種類が増えますし、Sサイズの家を建てることで庭を広く使うことができます。

※ Mサイズの土地にSサイズの家を建てた場合、地面・フェンス・アプローチなどの家パーツは、Mサイズ用を作り直す必要があります。

そのまま引っ越し

そのまま引っ越し

元の土地と引っ越し先の土地のサイズが同じ場合にのみ、家キットや配置済みの家具をそのまま移動できます。

設置し直す手間がなくなるのはいいですね。

クリスマスの暖炉

クリスマスの暖炉

家具「クリスマスの暖炉」を「さわる」でリース飾りを消せるほか、重ね置きもできるようになりました。

他の暖炉も重ね置きできるようになってほしいですね。

クイーン、ナイト総選挙のキャラクター像

[庭具]ピクニックシリーズのキャラクター像

クイーン、ナイト総選挙で入手できたピクニックシリーズのキャラクター像(庭具)を「さわる」で変化させられるようになりました。
イスあり → イスなし → イスあり(明るい) → イスなし(明るい) と変化します。

びっくりトマトの収穫までの期間短縮

びっくりトマトの収穫までの期間

「超トマトのタネ」「びっくりトマトのタネ」を植えてから収穫可能になるまでの日数が5日から4日になりました。

カタログで確認できる新家具・庭具

種類 名前 備考
家具 VPマシーンのランプ クエスト報酬? 取引不可
庭具 博物館のお土産ランタン クエスト報酬? 取引不可

オープンハウス告知

目覚めし冒険者の広場に「オープンハウス告知」コーナーが追加されました。
たくさんの人に家を見てもらいたいときにアピールの場として利用できます。

将来的にドラゴンクエストXのゲーム内でも閲覧できるようになる予定です。

その他

修正された不具合

  • 「おもいで映写機」にて、追加パッケージ『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』をインストールしていない場合、「トビアスのおはなし」が再生できない。
  • 「モンスターのおうち」に「おくりもの」がある状態でかたづけようとすると、「予期せぬエラー」が発生する場合がある。
  • 「ラッカラン住宅村」にて、「スペシャルふくびき」を連続で引くことができない。

ハウジング関連 アップデート情報

2コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2019-03-24 17:37
庭が広く使えてうれしいですね。
倉庫に眠ってたクリスマス暖炉が役に立ちそうです。
赤髭
2019-03-22 23:37
M土地にS家、クリスマス暖炉が特に大きい感じですね
今回は前編、後編も楽しみです
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。