庭具で作るツリーハウス

庭具で作るツリーハウス

庭具でツリーハウスを作る方法をご紹介します。このツリーハウスはSサイズの狭い庭でも作ることができるのでおすすめです。

用意する庭具

  • たんすミミックの像・庭 x3
  • 水汲み井戸 x1 (ジュレット住宅村)
  • まきの束 x1 (アズラン住宅村)
  • L型のトピアリー x2
  • ホオズキランプの木 x1
  • お好みの木 2本以上
    屋根として使います。解説では桜の木を3本使用。木の種類によって必要数が変わってきますので、木を2、3本置いてみてボリュームが足りない場合は増やしてください。

【関連】住宅村の庭具屋で買える庭具一覧

ツリーハウスの作り方

ツリーハウスの扉部分

たんすミミックの像・庭2つを、顔を後ろ向きにして設置します。タンスの扉がキャラクターに対して平行になるように角度を調整してください。

扉の下にたんすミミックの舌が見えているので、3つ目のたんすミミックの像・庭で隠します。

扉の間を埋める

写真のように、たんすミミックの舌が隠れればOKです。タンスの扉が家の入口代わりになるのですが、扉がゆがんでいるのには目をつぶってください。

水汲み井戸を設置

水汲み井戸を扉の前に置きます。井戸の桶が見えなくなるまで奥に埋め込んでください。

土台を隠して階段を設置

水汲み井戸の前に、階段代わりのまきの束を置きます。階段の両脇にL型のトピアリーを置いて、たんすミミックの台座を隠します。

ホオズキランプの窓

両端のたんすミミックの背に、ホオズキランプの木のランプ部分が来るように、位置を調整して重ねます。ランプ部分が窓となります。

木で屋根を作って完成

最後にお好みの木を重ねて屋根を作ってツリーハウスの完成です。ここでは桜の木を3本使いました。ボリュームを増やしたいときには木を追加してください。

色々なツリーハウス

屋根に使う木を変えることで、色々なツリーハウスを楽しめます。季節に合わせるのもいいですね。

桜のツリーハウス

桜のツリーハウスです。桜の色に合わせたお花の外灯・ピンクを置くと、夜桜がきれいです。FF14とのコラボイベントで入手したモーグリの像を、扉の前に飾ってみました。

緑のツリーハウス

緑の木・大をを使ったツリーハウスです。階段とトピアリーに間を空けて水汲み井戸を追加し、石垣のようにしました。この家にはモーモンを住んでいるようです。

あやしいツリーハウス

やみしばりに合わせた、あやしいツリーハウスです。ガタラ住宅村の庭具で買えるあやしい木を使いました。家の扉の裏にガタラ風たいまつを置いておくと、屋内の灯りが扉から漏れた感じを出せます。

やみしばりカカシの畑の後ろに、あやしいツリーハウスはいかがでしょうか。

紅葉のツリーハウス

もみじといちょうの木を使った紅葉のツリーハウスです。スライムタワーの像・庭を重ねると、一番上の緑スライムだけ上手く表示できました。トピアリーもスライム型にしてスライムの家の完成です。

最後に

庭具で作るツリーハウスをご紹介しました。
モンスター像の住む家としていかがでしょうか。

ツリーハウスを見学しよう

アルシバ・白の家にてツリーハウスをご覧になれます。
住所は、ガタラ 古代都市 1302-5 です。

Sサイズの土地で庭は狭いのですが、ツリーハウスを2箇所設置しています。

関連記事

庭づくり

9コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2022-01-19 20:59
> ぽぷりいろさん
40選おめでとうございます!
ツリーハウスを今でも使っていただいてうれしいです。
投票結果が楽しみですね。
ぽぷりいろ
2022-01-19 17:19
アルシバさんのツリーハウスをお庭に置かせてもらったお家が第4回ハウジングコンテストで本日40選に残りました。
昔々、このツリーハウスが好きで自分でもハウジングするようになった思い出の庭具なのでとても嬉しいです。
ありがとうございました。
ぽぷりいろ
2020-08-28 20:04
お返事ありがとうございます♪
使わせていただきます。
アルシバ
2020-08-28 10:23
> ぽぷりいろさん
ありがとうございます。
自由に使ってくださって大丈夫ですよ。
ぽぷりいろ
2020-08-26 11:20
こんにちは!
最近プレイベでアルシバさんを久しぶりにお見かけできて嬉しく思っています。
現在私はおそらく年末~来年頃に開催されるであろうハウジングコンテスト用のお家をコツコツつくっています。
そのお家の庭にこのツリーハウスのアイディアを使った倉庫を置きたいと思っているのですが問題ないでしょうか?
アルシバ
2015-07-29 20:57
> 赤髭さん
アスレチックですか、面白そうですね。
たんすミミックの像は、今は500G前後で落ち着いているようですね。価格もお手頃ですのでお試しください。
赤髭
2015-07-29 19:45
庭が凄く賑やかになりますね。
庭具には寝たり座ったりする機能が少ないので、上に乗れるような仕組みがあればアスレチックっぽい物がつくれそうです。
タンスが微妙に値上がりしましたw
アルシバ
2015-07-28 21:15
>なのさん
ありがとうございます。
本物のツリーハウスの横に、ご紹介したミニツリーハウスを建てるは面白そうですね。
なの
2015-07-28 09:38
まさか建物まで作れるなんて!(゚ω゚)
これにあわせて、サブキャラの家キットをツリーハウスに変えてみようかな〜( ´ ω`)

アルシバさんはいつもハウジングのモチベーションを上げて下さるので、本当にありがたいです!
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。