滝のオブジェ

小さな滝のオブジェの作り方

先日の記事『暗い部屋のハウジング』でご紹介した『小さな滝のオブジェ』の作り方を解説します。特に暗い部屋でいい雰囲気を出せるオブジェとなっています。

暗い部屋のハウジング

用意する家具

【】の家具名は解説で使用しているものです。

  • 大きい壁 x1
    【扉付きレンガの大きい壁】
  • x3
    【紋入りレンガの壁】
  • カウンター x1
    【ごうかなカウンタ小】
  • バスタブ x1
    【ごうかなバスタブ】
  • 金魚鉢 x1
    【赤い金魚と金魚鉢】
  • 2段ブロック x1
    【2段ブロック・緑】
  • ポーカー台・レプリカ
    (カジノ景品 コイン480枚)
  • グランドピアノ x1
  • ふわふわ雲のランプ x1
  • 小型の四角い水そう x1
  • 奇跡のステンドグラス(任意) x1

作り方

作成手順1

壁3枚を使いコの字に組みます。

作成手順2-1

斜め上からの光が欲しい場合は、奇跡のステンドグラスを画像のように設置します。

作成手順2-2

暗くしてみると斜め上から光が入ってきているのが分かります。

作成手順3

カウンターを側面の壁と壁の間に置きます。

作成手順4-1

作成手順4-2

グランドピアノの屋根がカウンターの上に来るように埋め込みます。

作成手順5-1

作成手順5-2

裏向けにしたポーカー台・レプリカを正面の壁に埋め込みます。てっぺんの丸い電灯が見えないように位置を調整してあります。

作成手順6-1

作成手順6-2

金魚鉢を水草や中の金魚が見えないように重ねます。

作成手順7-1

作成手順7-2

斜めにした2段ブロックを金魚鉢の上に来るように重ねます。さらにその上にふわふわ雲のランプを設置します。

解説では緑の2段ブロックを使っていますが、周りに合わせて青を使う方が合うかと思います。 お好みで色を変えてください。

作成手順8-1

作成手順8-2

斜めにした小型の四角い水そうを、カウンターから少し突き出す形で配置します。これによって水が下に流れているような感じになります。

作成手順9

下に流れた水が貯まる場所(滝壺)を作ります。ごうかなバスタブを縦にして埋め込んでください。

小さな滝のオブジェ完成

扉付き大きい壁で蓋をして『小さな滝のオブジェ』の完成です。

小さな滝のオブジェ完成・暗

部屋を暗くするとこのように見えます。奇跡のステンドグラスの斜めの光が活きてきますね。

小さな滝のオブジェをアレンジ

小さな滝のオブジェ完成例

より雰囲気がでるようにグリーンの壁、フラワーの壁、ジャングルの壁を足しました。

小さな滝のオブジェ完成例・暗

部屋を暗くしてみます。

小さな滝のオブジェ完成例2

暗い部屋のハウジングの小さな滝のオブジェでは、さらに床置きシャンデリアを重ねています。

赤バラのスタンドライトを使用した場合

ふわふわ雲のランプと2段ブロックを外して、赤バラのスタンドライトを置いてみます。水の上にバラのつぼみが浮かんだ感じになりました。

和風の小さな滝のオブジェ

少し和風にしてみます。
カウンターは白木に、バスタブはヘルフ浴槽に、側面の壁は木板の壁、正面の壁は積み岩の壁とジャングルの壁に、扉付きレンガの大きい壁は扉付き白木の大きい壁に変更しました。

ポーカー台・レプリカは外してふわふわ雲のランプの後ろにエルフ間仕切りを置いています。

和風の小さな滝のオブジェ・暗

部屋が明るいとグランドピアノの屋根の色が浮いてしまいますが、暗くすれば気にならないレベルだと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。

パッと見でグランドピアノやポーカー台・レプリカ、奇跡のステンドグラスなど、どこに使われているか分からない家具も、手順を追って見てもらうことで理解して頂けたと思います。

今回ご紹介した小さな滝のオブジェは、暗い部屋のハウジングで使用しています。合わせてご覧ください。

ハウジング テクニック集

さらに見る

10コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-03-04 00:24
> ゆちらび さん
ありがとうございます。
アレンジいいですね。家具を変えながらあれこれやっているうちに新しい発見をすることもありますし、どんどん試してみてください。
ゆちらび
2015-03-03 15:02
初めまして、最近ハウジングを始めたのですごく参考になります!
滝のオブジェを参考にしながらアレンジしてみます!
アルシバ
2015-02-23 20:38
> ハセヲさん
こんばんは。ハウジングに興味を持って頂けたようでうれしいです。参考になるところがあれば使ってください。
ハセヲ
2015-02-23 18:45
こんばんは~、最近こちらのブログを拝見してハウジングに興味を持ち始め、
色々と参考にさせていただいてます。
アルシバ
2015-02-22 11:34
> 赤髭さん
ありがとうございます。
現在は、机に小物を置けませんからね。

無いからこそ色々工夫するというのはあるかもしれません。狙って作るのは難しいですが、偶然の発見から何かが出来上がるというのは結構ありますね。
赤髭
2015-02-21 15:04
ほー、流石シバさん見事なオブジェ!
ドラクエ10の家具は小物があまり無いので机等に置ける小物が欲しいと思ってましたが、無いからこそこういうアイディアが生まれるのかもしれませんね。
さしずめアルシバ3分ハウジング!(あのテーマが聞こえてくる)
アルシバ
2015-02-17 00:00
> ミルヒさん
実際に家に遊びに来て頂けたようで、ありがとうございます。
次の家も近いうちにお披露目できるかと思いますので、また遊びに来てください。

庭に関してはバージョン2.4後期で庭具の設置上限が増えるそうなので、今よりもう少し凝ったものができそうで楽しみにしているところです。
ミルヒ
2015-02-16 15:13
こんにちわ、先ほど実物の小さな滝を見せていただきました。
とっても素敵でずっと見ていたいほどでした。
ぼーっと部屋を見て回ってるうちに、なぜか笑顔になってる自分が居て
おどろいたほどですw
お庭も外国の庭園のようで癒されます。
これからも素敵なおうちを見せてください。
アルシバ
2015-02-15 22:21
> なのさん
今回使った家具の中で特にグランドピアノは完成写真から分からなかったのではと思います。(暗い部屋なのでなおさら)

グランドピアノの屋根の傾斜は色々な使い方ができるかもしれませんので、面白い使い方が見つかった際にはご紹介します。
なの
2015-02-15 18:39
さっそく記事をあげて下さり嬉しいです(^^ )

私も一応ハウジングマニアなので、使用家具の予想は得意な方なのですが…今回のオブジェは全っく分からなくて!(゚д゚)
手順を見てみて、今すごくスッキリした気分ですw

和風verは温かみが増してよいですね!ぜひまた実践してみたいと思います〜*
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。