モーモンの城

モーモンの城

第5回ハウジング訪問会用に作ったモーモンの城をご紹介します。

テーマはモーモンの城

以前ハウジングした「モーモンの館」では水槽を使った鏡を作りました。今回その応用でモーモンの城を表現しています。

テーマはモーモンの城ですが家自体が城ということではありません。お城に続く道がこの家と繋がっているという設定になっています。

庭 その1

テーマに合わせてモーモン関連の庭具を使用しました。メリーゴーランドや観覧車も使ってみたかったのですが、結構なお値段なので別の機会に。

庭 その2

スノーモンかまくらで、ここだけ一足早く冬模様。色変わりアーチネオンで空の色を変えています。

1階から2階へ

1階

今回の家は1階を塞いで2階をメインに使いました。1階の家具の使用数を減らすために、家キットは入り口から階段が近いテラス付きの家となっています。

階段から見下ろす本棚

階段の途中から横を見ると、1階に置いた本棚を見下ろすことができます。普段は見上げてばかりなので、高い位置からみる本棚や便利な壁の窓は新鮮ですね。

2階

2階全体

2階全体の写真です。一番奥に見えているのがモーモンの城です。

2階 その1

ちょうどハロウィンの時期なのでカボチャの家具を取り入れてみました。カボチャダンロにはトゥーラのガラスランプを重ねて、カボチャの上でくるくる回るように。目、花、口の隙間から模様が見えるのもポイントです。

2階 その2

始めは滝を作ろうとしていましたが、グリーンの壁や赤バラのスタンドライトを置いていくうちに植物園の雰囲気に。

モーモンの城へ続く道

今回のハウジングで一番力を入れているのがモーモンの城です。奥に城壁が見えるのが分かりますか?

訪問会の際は、皆さん中に入り込んでどうなっているのかを見ているようでした。

モーモンの城を横から

ではタネ明かしです。横から見てみましょう
(実験中の写真なので実際のものとは少し違います。)

写真左端にある王宮の本棚が城壁の正体です。本棚には鉱石のスタンドライトが重ねてあり、この光によって城壁上部に凹凸ができます。

お城の入り口は本棚に赤バラの椅子を重ねて作りました。

最後に並べた水槽(今回は4つ使用)を通して見ることで城壁に見えます。

黒っぽい家具と白っぽい家具、照明を組み合わせることで城壁以外にも何か出来るかもしれません。興味ある方はお試しください。

おまけ

ハウジングをしていると作り直すことが多々あります。今回の家も一度作り直しました。作りな直す前の部屋が下の写真。

作り直す前

こちらのままでも良かったですかね。
作り直した後に写真を比べて「前の方が良かったのでは?」と後悔することも。

最後に

モーモンの城をご紹介しました。

ご紹介した家は、10/24(土)、25(日)に行われたニコルさん(@nikoru_dqx)主催のプレイヤーイベント『第5回 ハウジング訪問会』にて公開しました。

第5回ハウジング訪問会 1日目 集合写真

第5回ハウジング訪問会 2日目 集合写真

Togetterにて訪問会に参加された方の写真や感想などをご覧になれます。

また、冒険者の広場の日誌でも感想を上げている方がいますので「ハウジング訪問会」で検索してみてください。

参加者のみなさん、おつかれさまでした。

モーモンの城の住所

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137-4


ハウジング訪問会で参加した家


住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [公開中]
屋内: 黒レザー家具を使ったシアタールーム
庭: 窓付き建物 の見本を公開中です。
2番地 (S) [公開中] オルフェア監獄
3番地 (S) [公開中] ヒストリカ図書館
4番地 (M) [公開中] 南国の別荘
5番地 (M) [公開中] 森の集落とパルテノン神殿
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [工事中] 見学できません。

ジュレット住宅村
うるわしの浜辺地区 9087-5

番地 状況
5番地 (M) [公開中] 水着スフィンクスを展示しています。

過去のハウジング

スモールタワー (S)

花と緑の家壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

ナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

2コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-10-28 21:19
> ゆかうささん
ありがとうございます。
家具の組み合わせなど、色々記事がありますのでご覧ください。
ゆかうさ
2015-10-28 10:43
今日こちらのページを見つけました。
天才ですね!見ているだけですごく楽しいです。
これからゆっくり過去のぶんまで見させていただきますね。
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。