星空のレストラン

星空のレストラン

今回のハウジングのテーマは星空のレストラン。星を見ながら食事が出来る場所となっています。5/16(土)に行われたニコルさん主催の『第3回 ハウジング訪問会』に合わせて作りました。

家の外観

家の外観

家キットはチームアジトを使っています。

家の庭

家の扉の前に定番のモンスターのおうちを置いて、白い屋根の部分が見えるように位置を調整しています。

モンスターのおうちの柱には、モザイクランプの木を重ねて扉に枝葉が少しかかるようにしてみました。

ウェディ風アーチとエルフ風アーチの組み合わせ

今回の庭では、ウェディ風アーチとエルフ風アーチを組み合わせてみました。アーチの中心には、ドルワームの紋章旗を置いてライトアップしています。

5種族のアーチを組み合わせることで様々なバリエーションができそうですね。


ここからは家の中へ

柱時計

柱時計

家の中に入りまず見えるのが正面の柱時計です。時計の文字盤の部分をスチームタンスを使って再現しました。

柱時計の詳しい作り方は後日ご紹介予定です。

レジとカウンター

レジとカウンター

プライベートコンシェルジュの立っている所がレジです。後ろの壁には、三角スペースを作って、王宮の食器棚を置きました。

通路を挟んだ隣には、黒曜の家具で組んだカウンターがあります。奥にはゴシック調の食器棚が少し見えますね。

星空の見える窓

星空が見える窓

今回のハウジングで一番注目してもらいたいのが『星空の見える窓』です。

作り方は色々考えられるのですが、今回は壁と星空のついたてだけを使ったシンプルな窓にしています。簡単かつ安くできるので、たくさん設置(8窓)することができました。

星空の見える窓の作り方は後日まとめたいと思います。以前ご紹介した海が見えるステンドグラスの窓と置き換えてみるのもいいですね。

青で統一された客席

同じ星空の見える窓でも組み合わせる壁によって違いを出せます。左の1つ、真ん中の2つ、右の2つの窓で違いがあることが分かりますね。

客席

テーブルやイスは青で統一しています。王宮の家具や星空の家具(大成功品の青)を使いました。(一部音符の家具も使用) 床も家具に合わせて青に。

奥の扉から入口へ

プロペラ草の鉢植えが見えている扉の奥へ進むと、家の入口のところへ戻って一周できます。

最後に

第3回ハウジング訪問会

今回ご紹介した星空のレストランは、5/16(土)に行われたニコルさん(@nikoru_dqx)主催のプレイヤーイベント『第3回 ハウジング訪問会』に合わせて作りました。

訪問会当日は、事前に募集された17軒の家を集まった皆さんで順番に見学しました。それぞれ個性的な家で、自分にはない発想には驚かされます。

参加者の皆さん、おつかれさまでした。

次回(第4回)は7月に開催予定だそうです。見学のみも可能ですので、ハウジングに興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。

ちなみに第1回は『扉の奥の秘密の教会』、第2回は『海辺の別荘』で参加しました。


今回ハウジングしたアルシバ・緑の家は、
ガタラ 水没遺跡 11747-6 になります。

ウェルカムハウスになっている場合はご自由に見学して頂けます。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [公開中]
屋内: 黒レザー家具を使ったシアタールーム
庭: 窓付き建物 の見本を公開中です。
2番地 (S) [公開中] オルフェア監獄
3番地 (S) [公開中] ヒストリカ図書館
4番地 (M) [公開中] 南国の別荘
5番地 (M) [公開中] 森の集落とパルテノン神殿
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [工事中] 見学できません。

ジュレット住宅村
うるわしの浜辺地区 9087-5

番地 状況
5番地 (M) [公開中] 水着スフィンクスを展示しています。

過去のハウジング

スモールタワー (S)

花と緑の家壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

ナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

2コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-05-17 22:21
> ガルンさん
昨夜はおつかれさまでした。ハウジング好きの人達が集まって家をまわるのはいいですね。次は7月ということで今から楽しみです。
ガルン
2015-05-17 20:10
訪問会お疲れ様でした。ブログは以前から参考にさせてもらってるし、お宅にも拝見しにいってるんですが、新作を見てまたうーんと唸ってしまいました。柱時計の作り方期待してます。ps.フレ録ありがとうございました。
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。