花柄の大きい壁

扉付き大きい壁を使いこなそう

ドラゴンクエストX バージョン2.3後期が始まり、新たな家具として扉付き大きい壁が追加されました。今までは家具の組み合わせで擬似扉を作るしかありませんでしたので、ハウジング好きの皆さんには朗報です。

柱と壁(扉付き壁)一覧には、扉付き大きい壁の画像を追加しています。

扉付き大きい壁の特徴

名前通り大きい壁に扉がついており、メニューの『あける』『しめる』で扉の開閉状態を決められます。 扉の部分は引っかからずにすり抜けることができますので、扉の開閉状態に関わらず通過できます。

大きさは通常の壁の約4枚分で、両端の3分の1程度は家の壁に埋め込むことができます。

使ってみよう

部屋を大きい壁で区切っているなら、それを同じ模様の扉付き大きい壁に変えるだけで隣の部屋と行き来できるようになります。

通常の壁でも4枚並んだところなら扉付き大きい壁と置き換えられます。

ここからが本番

普通に使う分には問題ないと思いますのでここからは応用編です。
扉付き大きい壁でどんなことができるか実験してみます。

扉付き本棚

扉付きの本棚です。
レンガの大きい壁から扉付き大きい壁の扉をはみ出させて、扉の奥に王宮の本棚を置きました。 設置に広いスペースが必要で実用的ではないのでボツに。

扉部分に家具を埋め込み

扉スペースに家具を埋め込みました。
左からリゾートかきわり、家用チームフラッグ、通常の壁2枚(スライム彫刻の壁)を重ねました。

扉の奥の小さな空間

扉の向こう側にコの字に壁を組んで小さな空間を作りました。
出来た空間にはエンゼルスライムチャイムを置いてみます。 棚類を置いてもいいですね。

花柄の大きい壁

扉に大きなお菓子の壁を重ねて、足元にごうかなバスタブで段差を付けました。 壁やバスタブを重ねたことで通過できませんので、飾りとしての扉になります。

では実験を踏まえて部屋の内装を作っていきましょう。

スモールタワーに扉付き大きい壁

Sサイズのスモールタワーに扉付き大きい壁を使ってみます。

風呂場への扉

2階の風呂場に扉付きレンガの大きい壁を付けました。
本来の扉の使い方をしたのはここだけです。 向かいの扉には、チームフラッグを飾っています。

木工職人スペース

木工職人設備を置く場所を作りました。
ここでは扉付き大きなお城の壁を向かい合わせにして、奥の扉の部分は神殿のステンドグラスで埋めています。

扉の奥には?

マネキンの後ろに扉が見えます。
飾りとしての扉ですので開けても奥には行けず、家の壁があるだけです。

書斎スペース

書斎スペースです。
中央のチームフラッグのところが扉付きの壁ですね。

Sサイズの家なので本来の部屋を区切る使い方はなかなか難しいです。

まとめ

扉付き大きい壁のハウジングをご紹介しました。

扉は前から待ち望んでいた実装でしたので嬉しい限りです。 使いこなすにはまだ時間がかかりそうですが、楽しみながら色々試していこうと思います。

今回ご紹介したスモールタワーの家は、
ガタラ 古代都市 1302-5です。

関連記事

扉の中に作る三角スペース

扉の中に作る三角スペース
扉付き大きい壁を使って作る小さなスペースにスライムチャイムなど家具を設置してみましょう。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [公開中]
屋内: 黒レザー家具を使ったシアタールーム
庭: 窓付き建物 の見本を公開中です。
2番地 (S) [公開中] オルフェア監獄
3番地 (S) [公開中] ヒストリカ図書館
4番地 (M) [公開中] 南国の別荘
5番地 (M) [公開中] 森の集落とパルテノン神殿
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [工事中] 見学できません。

ジュレット住宅村
うるわしの浜辺地区 9087-5

番地 状況
5番地 (M) [公開中] 水着スフィンクスを展示しています。

過去のハウジング

スモールタワー (S)

花と緑の家壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

ナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

ハウジング テクニック集

さらに見る

6コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2017-01-24 21:35
> でんわばんさん
土地購入おめでとうございます。
色々なハウジングをご紹介しているのでお試しください。
でんわばん
2017-01-24 09:36
はじめまして(#^^#)最近M土地を購入できたのでいよいよ本格的にハウジングを頑張ってみようかと思いました。こんなに親切に教えてくれるサイトがあったなんて感激です♪全くのハウジング初心者なのでまずは見学からさせていただきたいと思います(^◇^)更新楽しみにまっております!!
アルシバ
2015-04-27 22:29
> タモリさん
ブログへの訪問ありがとうございます。

仰るとおり書斎は右奥になります。職人スペースは家に入って右側です。写真の右端に青く写っているのが家の扉ですね。ベッドスペースは家に入って左側になります。

> また、扉つき壁を斜めになるように作れば両端の壁が家自体の壁よりも前に出ると思うのですが、全体的に壁が少し前にでると考えてよろしいでしょうか?
どの写真のことを指しているのか分からなかったのですが、書斎スペースで言えばそうですね。

最後の質問に関しては、タモリさんの求めている回答になっていないかもしれません。疑問のところがあれば質問して下さい。
タモリ
2015-04-27 03:54
初めて拝見させていただきました。
ステキなお家ですね!

ちょっとお聞きしたいのですが、
書斎が1階の右奥にあるのは何となく分かるのですが、
職人設備のスペースはどこに作られているのでしょうか?
またベッドはどこのスペースに置いていられるのでしょうか?

また、扉つき壁を斜めになるように作れば両端の壁が家自体の壁よりも前に出ると思うのですが、
全体的に壁が少し前にでると考えてよろしいでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
アルシバ
2014-11-12 23:58
ハーモニクスさん、はじめまして。
ありがとうございます。今後もハウジング関連の記事を充実させていきたいと思います。
ハーモニクス
2014-11-12 19:01
はじめまして、本日初めて拝見させていただきました。
ページ構成も画像も綺麗でわかりやすいですね。ハウジングテクニックを参考にさせていただきます!
これからもちょこちょこ覗かせていただきます。
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。