海辺の別荘

海辺の別荘

今回ハウジングするアルシバ・赤の家のテーマは『海辺の別荘』です。ステンドグラスとリゾートかきわりを使って窓を作り、海が近くにあることを感じさせる工夫をしました。ご覧ください。

外観

家の外観

外観です。ウェディ風アーチで作る庭で色々試した成果をベースにしています。 バーベキューセットと水汲み井戸は初めて使ったのですが、木と組み合わせて使うといい感じになりました。

ステンドグラスの窓

ステンドグラスの新しい使い方

写真は以前ハウジングした家のステンドグラスです。ステンドグラス越しに見える海が綺麗で、これを活かして窓ができないかと考えていました。窓にするにあたって窓枠をどう作るかが問題だったのですが、柱と本棚を使ってこの問題を解決できました。

ステンドグラスの窓

こちらが今回のハウジングの目玉であるステンドグラスの窓です。上手く窓枠の縦のラインと横のラインを出すことができました。

キッチン

キッチン

家に入って右側がキッチンになります。 白木のカウンターを置いて、中のスペースにキッチンやオーブン、食器棚を設置しました。

ゴシック調のオーブンの後ろには、グランドピアノと黒岩削り出しの柱で煙突を作ってみました。

リビング

リビング

家に入って左側はリビングです。 2つの窓が付いた壁の手前にチェックのラグを敷いて、王宮ベンチと色飾りタイルテーブルを置きました。

窓に使っているステンドグラスは聖者のステンドグラスになります。ステンドグラスは6種類ありますが、神殿のステンドグラス以外は窓に使えそうです。

窓と窓の間の照明は、鉱石のスタンドライトと縦にしたグリーンの壁を組み合わせて作っています。

本棚の並ぶ読書スペース

本棚スペース

王宮の本棚を設置した読書スペースです。 ここの窓には祝福のステンドグラスを使い、まほうの柱でカーテンを付けました。家具の組み合わせを変えることで色々なバリエーションの窓を楽しめます。

ベッドルーム

ベッドルーム

窓が3面に付いたベッドルームです。正面と左右の窓ではステンドグラスを変えています。正面の窓は教会のステンドグラスになっており、手前のスペースには王宮のチェストを置きました。

正面の窓を挟んで音符のベッドを2つ置いています。

ベッドルーム・暗

ステンドグラスの窓ですので部屋を暗くしても光って綺麗です。明るい部屋/暗い部屋のどちらでも使える窓になっています。

部屋の明るさは家主にしか変更できないので、明るい部屋/暗い部屋の両方を見てもらいたい時に不便ですよね。権限を与えられるようになるといいのですが。

最後に

海辺の別荘をテーマにしたハウジングをご紹介しました。 この家を作るにあたっては、別荘にするかレストランにするかで迷ったのですが、ご紹介したベッドルームが出来たことで別荘にすることにしました。

今回の目玉であるステンドグラスの窓については、1つの窓に8個以上の家具が必要ですのでそれだけで設置上限の半分近くは使っています。少しでも窓を多く見せたいので、壁の代わりに大きい水槽で部屋を仕切り、奥の部屋の窓が見えるように工夫しています。

ステンドグラスの窓

ステンドグラスの窓の作り方は、後日ご紹介する予定です。


今回ハウジングしたアルシバ・赤の家は、
ジュレット うるわしの浜辺 9087-5 になります。

ウェルカムハウスになっている場合はご自由に見学して頂けます。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [工事中] 見学できません
2番地 (S) [工事中] 見学できません
3番地 (S) [工事中] 見学できません
4番地 (M) [工事中] 見学できません
5番地 (M) [工事中] 見学できません
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [公開中] クリスマスハウジング2017(移転後)

過去のハウジング

スモールタワー (S)

花と緑の家壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

ヒストリカ図書館オルフェア監獄地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

水着スフィンクスナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

森の集落とパルテノン神殿星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

大きな四角い家 (M)

南国の別荘

8コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-12-21 01:54
> らむこさん
この家に関して、かなり前に作ったもので既に解体しております。残念ながら詳細を書くことができません。

ハウジングした家があるうちに、実際に見てもらうのが一番かもしれません。
らむこ
2015-12-20 20:29
できればでいいんですけど
このハウジングの何処になにを置いたかとかなにが何個いるとか書いてほしいです
アルシバ
2015-05-20 20:02
> ネムさん
お気になさらず。
ネム
2015-05-20 10:59
ありがとうございます。
あと、昨日のコメントでお名前間違えておりました;;
失礼しました><
アルシバ
2015-05-19 22:38
> ネムさん
こんばんは。
お家の大改装いいですね!

ブログへのリンクは自由にして頂いてかまいません。よろしくお願いします。
ネム
2015-05-19 15:17
こんにちはー!
最近アシルバさんのサイトを知り、刺激されて家の大改装をしました(*゚▽゚)
ブログをやってましてその改装記事に是非貴サイトのリンクを貼らせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか??
お返事お待ちしておりますー!
アルシバ
2015-02-26 20:53
> 赤髭さん
アジトいいですね。
最近ずっと大きなお城の家ばかりだったので、他の家キットに手を出そうかと思っているところです。
赤髭
2015-02-26 18:02
シバさんへ、素敵なハウジングがとても参考になるのですが、アイディア豊富すぎてどうすべきか決めかねてますw(優柔不断)
ガタラに建てたアジトどうすっかなぁ。
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。