階段から1階を眺める

自宅の建て替えビフォーアフター

ガタラ住宅村/古代都市地区、アルシバ(白)の家を建て替えて1階建てから2階建になりました。今回のハウジングでは、広くなったので室内を自作の家具で飾っていきたいと思います。

家の外側ビフォー

ガタラ住宅村の自宅ビフォー

↑建て替え前の自宅です。
土地(Sサイズ)を買ったのが2012年11月、家キットは『丸い家』です。 家の中は、ベットやタンスなど最低限のものだけ置いていました。(内部の写真は残していませんでした。)

この家を2階建ての家に建て替えます。

家の建て替えにあたって

  • 家の建て替えの場合は、庭具や家具を片付ける必要はありません。
  • モンスターのおうちに仲間モンスターがいる場合はひっこめる必要があります。
  • 畑で花や野菜を育てている場合は、収穫するか『やりなおす』で畑に何も植えていない状態にする必要があります。

家の建て替えと引っ越しQ&A

家の外側アフター

ガタラ住宅村の自宅アフター

↑2階建ての『スモールタワー』(3万G)に建て替えました。

外装パーツ

種類 パーツ 必要素材
1階外壁 石造りの壁
(カラー: 青)
つけもの石×20
氷の樹木×20
大きなホネ×10
てつのクギ×10
2階外壁 石造りの壁 つけもの石×20
氷の樹木×20
大きなホネ×10
てつのクギ×10
屋根 夜光石の屋根 パープルアイ×5
ひかりの石×10
みがきずな×20
てつのクギ×10
レンガの扉
(カラー: 青)
プラチナこうせき×10
うるわしキノコ×10
ふしぎな海草×10
てつのクギ×10
木造りの窓
(デフォルト)
-
なし -
地面 レンガの地面 まりょくの土×10
ようがんのカケラ×10
てつのクギ×10

庭具

木を置いて緑化しています。

自宅入り口

↑自宅入り口です。
左側には木の下にマリンスライムの像と畑が見えます。
奥には貯蔵タルがあります。

モンスターのおうちとメタッピー

↑入り口右側にはモンスターのおうちを置いています。
おうちには、以前仲間にしたメタッピーのメタピコがいます。
庭用のチームフラッグ(トンブレロのマーク)も設置。

内装アフター

Sサイズの土地ということで部屋の中は狭いですが、その分家具を贅沢に使用できます。 以前行った家具を100個置いてみるでは、Mサイズということもあり1階で家具の設置上限100個になってしまいましたが、今回は2階にも家具を置くことができました。

今後もっと家具を置けるようになるといいですね。

今回のハウジングでは、自作のスチーム家具をメインに使用して部屋を作りました。 アルシバ(白)の職人は木工なので、念願の自作家具によるハウジングです。

室内にはスチーム家具、水槽、植物が並び、湿度が高そうな部屋に仕上がっています。

1階

家に入って正面

↑家に入ってから正面の写真です。
正面に室内用のチームフラッグがあり、左の階段横にモーモンバザー、右側にスチーム本棚やタンス、ベンチを置いています。赤色のスチーム家具は大成功品です。

モーモンバザーの後ろやチームフラッグの右にある背の高い蒸気を出している家具はスチームオーブンです。調理職人なら料理を作れますよ。

正面から左に視線を移すと、

家に入って左側

↑アルシバ(白)が座っているのがスチームベンチです。
ベンチの後ろには、プランターやグリーンポットなどの植物を複数並べて、おきもの赤キノコやランプ錬金設備を置いています。

背の高い家具は、スチームのタンス、オーブン、間仕切りで、それらにグリーンの壁、グリーンの白壁を重ねています。

奥には、スライムチャイムも見えます。

階段は『和風の階段』です。階段を支える木の柱が特徴的ですね。木の根本は水が張られていて池のようになっています。

家に入って右側

↑家に入って右側を部屋の奥から撮った写真です。
写真正面の角にスチームタンス、両側にはスチームオーブンです。
タンスとオーブンの間には木工設備があります。

窓に向かって天体望遠鏡、その手前にバナナのソファを置いています。

モーモンバザー

↑モーモンバザーに近づいてみます。
モーモンバザーの後ろの背の低い家具はスチームチェスト、その後ろにオーブンです。

小型の水そうには、スチームカウンタ小とおもてなしの行灯を重ねて置いています。

スチームオーブンの後ろにはドワーフベッドが隠れています。
写真にも少し写っていますね。

チームフラッグとトンブレロ貯金箱

↑チームフラッグ前です。
バザーで買ったものの使わないまま眠っていたプクリポソファ大や1段ブロックの出番がきました。 ソファを花壇のように使って、手前にトンブレロ貯金箱を置きました。

スチーム本棚とタンス

↑チームフラッグの右側です。
スチームオーブン、本棚、タンスを並べて、グリーンの壁や植物を重ねています。

2階

2階へ

↑階段で2階に上がっていくと、正面に大きな水槽が見えてきます。

2階の大型水槽

↑今回のハウジングの目玉である大型の水そうです。
スチーム家具、植物家具を複数使って構成されていて、2階はこの水槽のための空間となっています。

水槽の中にある大きな丸い植物はプロペラ草の鉢植えです。
キラキラ大風車塔の内部で見たことあるのではないでしょうか。
実際に設置してみるとかなり大きいですよ。

大型水そうに見合う大型の魚はまだいません。(釣りレベルがまだ低い)
今はハナゴイが泳いでいます。

大型水槽の左側

↑水槽の左側です。
ここではじめて、スチームキッチンを使いました。
グリーンポット大2つで挟まれている家具がスチームキッチンです。

大型水槽の右側

↑水槽の右側です。
もう少し家具を置きたいところですが、ここで家具の設置上限100個になりました。

内装パーツ

種類 パーツ 必要素材
1階壁紙 石造りの壁 ほしのカケラ×20
ふしぎなドロドロ×10
みがきずな×10
てつのクギ×10
2階壁紙 石造りの壁 ほしのカケラ×20
ふしぎなドロドロ×10
みがきずな×10
てつのクギ×10
1階床 レンガの床 ほしのカケラ×20
ようがんのカケラ×20
まりょくの土×10
てつのクギ×10
2階床 石造りの床 ホカホカストーン×20
やわらかい枝×20
せいれいせき×2
てつのクギ×10
階段 和風の階段 きれいな枝×10
きよめの水×10
エルトナスイセン×4
てつのクギ×10
レンガの扉
(カラー:青)
プラチナこうせき×10
うるわしキノコ×10
ふしぎな海草×10
てつのクギ×10
木造りの窓
(デフォルト)
-

今回ハウジングした家

■ 家主
アルシバ(白)
■ 自宅の場所
ガタラ住宅村 古代都市地区 1302丁目 5番地 (Sサイズ)
ウェルカムハウスです。ご自由に見学してください。

次のハウジングに向けて

王宮のベンチ

アルシバ(白)が座っているのは王宮のベンチです。
次のハウジングに使ってみたいと思い試しに作ってみました。

材料に汗と涙の結晶が必要でなかなか手がだせない家具ですが、ちょっとずつ作って次の機会にご紹介できればと思います。

住所一覧

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区 13137丁目 1~7番地

「公開中」となっている家はご自由に見学可。
(ウェルカムハウスのバルーンが出ていなくても公開中の家は見学できます。)

番地 状況
1番地 (M) [公開中]
屋内: 黒レザー家具を使ったシアタールーム
庭: 窓付き建物 の見本を公開中です。
2番地 (S) [公開中] オルフェア監獄
3番地 (S) [公開中] ヒストリカ図書館
4番地 (M) [公開中] 南国の別荘
5番地 (M) [公開中] 森の集落とパルテノン神殿
6番地 (S) [公開中] 和風喫茶
7番地 (S) [工事中] 見学できません。

ジュレット住宅村
うるわしの浜辺地区 9087-5

番地 状況
5番地 (M) [公開中] 水着スフィンクスを展示しています。

過去のハウジング

スモールタワー (S)

花と緑の家壁かけ家具の実験ハウスかわいい系の家紅葉の木工所扉付き大きい壁を使った内装じんめんじゅの森の家色飾りタイルの家具を使った内装

四角い家 (S)

クリスマスハウジング

ピラミッドの家 (S)

地下水路の隠れ家

大きなお城の家 (M)

ナスビ御殿お祈りが危険な教会図書館海辺の別荘暗い部屋のハウジング扉の奥の秘密の教会なすカフェ壁で区切ってレイアウトカボチャの新家具で改装カボチャの城

テラス付きの家 (M)

モーモンの城モーモンの館和風モダンな屋敷カジノルーム

チームアジト (M)

星空のレストラン実験施設

大きな丸い家 (M)

第4の家公開!リフォーム 2014.09和風の教会がテーマの内装

0コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

30代の男性です。ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。