柱時計

柱時計の作り方

柱時計の作り方をご紹介します。既存の時計は種類がないので自作してみるのはいかがでしょうか。

用意する家具

  • スチームタンス
  • セクシータンス
  • 棚 - 柱時計の枠になります。スチームタンスの文字盤より背の高いもの。
  • 柱、壁 - 余分な部分を隠すために使用します。

柱時計の作り方

棚類とセクシータンスを重ねる

棚(解説では色飾りタイルのタンスを使用)にセクシータンスを重ねます。セクシータンスの金色の縦ラインを見ながら調整してください。

スチームタンスで時計の文字盤

スチームタンスを文字盤のみが見えるように重ねます。時計の文字盤ができましたね。

柱や壁で余分な部分を隠す

柱や壁を使い余分な部分を隠していきましょう。まずは、柱時計の後ろに壁を設置。さらに両端から挟むように壁を設置します。

柱時計の完成

柱時計の完成です。

時計の足元を隠す

足元の少しゴチャゴチャしたのが気になる場合は、背の低い家具で隠してください。写真の例では、ドワーフカウンタ小(左)と音符のベッド(右)で足元を隠しています。

レンガ柄の壁を柱時計の後ろの壁として使えば、壁の足元が少し手前に出ているので他の家具を使わなくても足元を隠せます。

柱時計のアレンジ

店売り家具を使って

時計の枠として使う棚を変えてみます。

写真左は白木の本棚と足元にエルフカウンタ小を、写真右はウェディ本棚とウェディテーブル小を使いました。いずれも店売り家具ですので、少しでも安く作りたい場合にオススメです。

ゴシック調の柱時計

こちらは、ゴシック調のタンスを使った柱時計です。この写真の例ではゴシック調のタンスを正面を向けて使っています。側面や背面の場合はどうなるでしょうか。

ゴシック調の柱時計2

写真左がゴシック調のタンスの側面を使った場合、写真右が背面を使った場合です。同じ家具でも違いがでますね。

色飾りタイルのタンスを横と縦に組んで

2つの色飾りタイルのタンスを使って時計の枠を作ってみます。写真のようにを横と縦にして組んで、

色飾りタイルの柱時計

側面の柄を活かした柱時計にしてみました。

王宮の本棚を使って

今度は王宮の本棚を利用してみましょう。写真のように2つの本棚を時計に重ねます。

王宮の柱時計

余分な部分を黒岩削り出しの柱で隠し、時計の足元には音符のチェストを縦にして重ねました。装飾の豪華な王宮の柱時計の完成です。

さらに装飾するなら床置きシャンデリアを重ねたり、おもてなしの行灯を埋め込んで光らせてもいいですね。

柱時計

最後に、先日公開した『星空のレストラン』にある柱時計のです。色飾りタイルのタンスとお姫様のタンス・橙(大成功品)を組み合わせて黒くしました。

こちらの柱時計は現在公開中です。
住所は、ガタラ 水没遺跡 11747-6 になります。

ウェルカムハウスになっている場合はご自由に見学して頂けます。

最後に

柱時計の作り方をご紹介しました。

既存の家具では水晶/紫水晶の時計しか選択肢がありませんでしたので、ご紹介した柱時計で補うことができればと思います。

家具カタログを使えば様々な組み合わせを試せますので、オリジナルの柱時計を作ってみてはいかがでしょうか。

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

2コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-09-26 20:42
> 名無しさん
お試しください。
時計の家具として「水晶の時計」「紫水晶の時計」がありますが、時計っぽく見えないのが残念ですね。
2016-09-25 12:40
時計とか無いかなと思ってたのでお借します!!
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。