扉の中に作る三角スペース

扉の中に作る三角スペース

扉付き大きい壁と通常の壁やステンドグラスを使って小さな三角スペースを作ってみます。狭い空間ですが、スライムチャイムやモーモンバザー、職人設備などを置くにはピッタリです。

用意する家具

  • 扉付き大きい壁 x1
  • 壁またはステンドグラス x2
  • スライムチャイムなど三角スペースに設置する家具

扉付き大きい壁や壁はカミハルムイ南の家具屋で購入できます。
柱と壁(扉付き壁)一覧

作り方

三角スペース作成手順1

扉付き大きい壁を奥に向かってドアが開いた状態にして設置します。

三角スペース作成手順2

開いたドアが隠れるように45°傾けた壁を置きます。

三角スペース作成手順3

残りの隙間を埋めるようにもう1つの壁を置いて完成です。

三角スペース完成

わずかに出来た三角スペースにスライムチャイムなど家具を置きましょう。

スライムチャイム以外にも、モーモンバザーやトンブレロ貯金箱を置いてもいいですし、グリーンポッドや床置きシャンデリア、照明家具も合います。小さめのラグを敷くのもいいですね。

三角スペースいろいろ

三角スペースを使った家具の設置例をご紹介します。

トンブレロ貯金箱

扉付きレンガの大きい壁【画像】木板の壁【画像】を組み合わせて作った三角スペースです。出来たスペースには、トンブレロ貯金箱を置いてみました。

トンブレロ貯金箱には、紅葉のランプとふわふわ雲のライトを重ねて、帽子の頭から煙が出ている様な感じにしてみました。

鏡から出て来たトンブレロ

第4の家公開!の記事内でご紹介したトンブレロ貯金箱の設置スペースです。 扉付き花柄の大きい壁【画像】と V字に組んだ黒岩削り出しの壁【画像】に星空のついたてを重ねて作った三角スペースになっています。色飾りタイルの鏡台の上に貯金箱を置いたようにしています。

星空のついたて

こちらは、星空の家具シリーズ紹介記事内のエンゼルチャイムを設置した三角スペースです。扉付き花柄の大きい壁【画像】積み石の壁【画像】に星空のついたてを重ねています。エンゼルスラムの下のチェストは星空のチェストになります。

暗い部屋では光ってキレイですね。

床置きシャンデリア

扉付き花柄の大きい壁【画像】紫ツタ模様の壁【画像】の三角スペースです。サクランボのラグ敷いて、床置きシャンデリアを置きました。豪華さを出すために魔法の柱【画像】も追加。

シャンデリアには、鉱石のインテリアランプ【画像】とグランドピアノのイスを重ねています。

木工作業場

扉付き白木の大きい壁【画像】本革の壁【画像】を使った木工職人の作業場です。紅葉の壁【画像】の赤と、グリーンの壁の緑を足しました。 周りは店売りの白木の家具で飾っています。

本棚と机

扉付きお城の大きい壁【画像】紋入りのレンガ壁【画像】を使った三角スペースで、ウェディ本棚を埋め込みました。手前にはウェディテーブル大とごうかなイスを置き、照明として紅葉のランプを使っています。

棚とチェスト

扉付き板張りの大きい壁【画像】白木板張りの壁【画像】の三角スペースです。白木のチェストと王宮の食器棚を使って飾り棚にしました。光っているのは、ふわふわ雲のライトです。

ステンドグラスで三角スペース

最後にご紹介するのは、ステンドグラスを使った三角スペースです。 左が魔法のステンドグラス、右が祝福のステンドグラスを使っています。

それぞれのスペースには、カラフル風船(左)とオレンジの本棚(右)を置いています。

最後に

三角スペースの作り方とハウジング例をご紹介しました。 狭いスペースですが、壁の組み合わせとそこに置く家具を色々変えて楽しめると思います。 簡単にできますのでお試しください。

関連記事

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-01-29 21:36
> とあるプクさん
トンブレロとランプの組み合わせは、暗い部屋にも合いそうですね。ぜひお試しください。
とあるプク
2015-01-29 05:45
トンブレロのランプ、可愛すぎじゃないですか…
これは早速我が家にも作りたい
アルシバ
2015-01-27 21:11
> 赤髭さん
> 以前しえんさんの家に作っていたヤツですか?
そうですね。確か、黒岩削り出しの壁とステンドグラスで作ったような記憶があります。

今回記事にしてみて改めていろいろ応用が利く事が分かりました。
壁の種類は豊富なのでどんな家でも使えそうですね。

ガタラの家の完成楽しみにしています!
赤髭
2015-01-27 20:02
以前しえんさんの家に作っていたヤツですか?
なるほど、ただスラチャなんかを置くよりも見た目が良いですね。
食器棚系と組み合わせて棚のや机の上に物を置くを表現しているのが驚きました。
扉と壁、それに手前に置く物によって様々な雰囲気のオブジェになるんですね。
実はガタラに新たに家を買いましてそこのハウジングに手こずっていましたが、良い刺激をいただきました。
シバさんはいつもコメントを返してくれて凄く励みになります。
こういう硬派で読みやすいブログは貴重ですねw
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。