和風の箱型照明

箱型照明の作り方

白木の食器棚を使った箱型照明の作り方をご紹介します。

用意する家具

  • 白木の食器棚 x2
    (アズラン住宅村の家具屋 限定)
  • ふわふわ雲のランプ
  • 照明カバーとなる家具
    色飾りタイルのイス、みやびな打ち掛け、間仕切り など

照明カバーとなる家具が白木の食器棚で作る箱からはみ出す場合は、柱やバスタブなども使います。

作り方

白木の食器棚を向かい合わせにして重ねる

白木の食器棚を向かい合わせにして重ねて箱を作ります。空洞ができましたね。

色飾りタイルのイスを照明カバーとして

空洞に照明カバーを付けます。ここでは色飾りタイルのイスを使っています。最後にふわふわ雲のランプを埋め込んで完成です。明るさが足りない場合は、複数埋め込んでください。

ふわふわ雲ランプとあもてなしの行灯の光り方の違い

おもてなしの行灯を使った場合は、画像の右側のように下の方が光ります。ふわふわ雲のランプとおもてなしの行灯の中間の高さの照明が欲しいですね。

暗い部屋での光り方の違い

暗くするとこのように光って見えます。行灯の方が床が明るくなります。

和風の箱型照明

和モダンな屋敷でご紹介した和風の箱型照明を作ってみます。

みやびな打ち掛けを照明のカバーとして

白木の食器棚で箱を作り、照明のカバーとしてみやびな打ち掛けを使います。みやびな打ち掛けの幅が広いので箱からはみ出しましたね。足元もはみ出しています。

柱を使いはみ出た部分を隠す

柱を2本使って箱の左右のはみ出した部分を隠します。ここで使っているのは、うるし塗りの柱になります。

和風の箱型照明

足元のはみ出した部分は、エルフ浴槽と三色花プランターで隠して完成です。畳の部屋にどうでしょうか。

他の食器棚でも

白木の食器棚以外に、お姫様食器棚/ゴシック調の食器棚/スライムの食器棚も使えます。

お姫様食器棚とゴシック調の食器棚で

お姫様食器棚(左)とゴシック調の食器棚(右)を使うとこのようになります。

お姫様食器棚には、桜花のドレッサーを後ろ向きにして重ねています。

ゴシック調の食器棚には、ごうかなツボと赤バラのイスを合わせたものを重ねています。赤バラのイスの座面が手前にはみ出すので、ごうかなバスタブとお花の鉢植えで隠しています。

設置例

さらに白木の食器棚を追加して

照明の両端に白木の食器棚を追加してみました。さらに白木のチェストを重ねることで収納としても使えます。

扉の前の照明として

奥の部屋へ続く扉の左右に箱型照明を置いてみました。黄緑色の照明のカバーにはドワーフ間仕切りを使っています。

照明をお風呂と組み合わせて

お姫様食器棚とスターのイスの照明をお姫様バスタブと組み合わせてバスルームを作りました。四角い水そうを使って上のほうからお湯が流れてくる感じにしました。

おまけ

鉱石のスタンドライトの台座として

これまでとは逆に、食器棚の背を合わせて壁に埋め込み、鉱石のスタンドライトの台座として使ってみました。

最後に

箱型照明の作り方をご紹介しました。
普段使っている照明では物足りない時に使ってみてください。

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

2コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-04-30 00:31
> ワタルさん
ありがとうございます。
ステンドグラスは高くてなかなか手を出せない家具になってしまいましたね。福引きで再度入手できるようになってほしいです。
ワタル
2015-04-30 00:20
本当に素晴らしいハウジングで感動すら覚えます!
ステンドグラスがもうバザーでしか手に入らないので、代用品で色々試してましたが中々うまくいかずに困ってました!

ちょくちょく参考にさせてもらってます(^ω^)
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。