スライムチャイムにトンブレロ帽をかぶせる小技

スライムチャイムにトンブレロ帽をかぶせる小技

どの家にも大抵は設置してあるスライムチャイムに一手間加えてオシャレに飾りたいと思います。今回は、スライムチャイムにトンブレロ帽をかぶせる、ちょっとしたドレスアップを行いました。

スライムチャイムとトンブレロ貯金箱を合体

スライムチャイムとトンブレロ貯金箱

スライムチャイムとトンブレロ貯金箱を用意します。スライムチャイムに対して45°回転(方向は左右どちらでも)させたトンブレロ貯金箱を、スライムのツノが帽子からはみ出さないように調整して重ねます。

[画像右] スライムが帽子をかぶったようになったものの、トンブレロの鼻が見えてしまっています。スライムの顔は見えたまま、上手くトンブレロの鼻を隠す方法を考えます。

トンブレロの鼻を隠そう

トンブレロの顔を風船で隠す

トンブレロの鼻をカラフル風船を使って隠してみました。風船は揺れるので、動いても顔が見えないように配置しましょう。上手く隠すことが出来ました。

周りを装飾して完成

周りを装飾して、トンブレロ帽をかぶったスライムチャイムの完成です。

いろいろな方法でトンブレロの鼻を隠す

職人設備の間に

白木のテーブル大とエルフ浴槽を使った土台に、職人設備(さいほう、鍛冶)を設置して、スライムチャイムを挟み込みました。

グリーンポットの葉っぱで隠す

グリーンポット小でトンブレロの鼻を隠しました。グリーンポット1つだけでは鼻を隠した部分の葉っぱが不自然ですので、周りにも葉っぱがくるように複数設置しています。

トンブレロ貯金箱を2個使って

トンブレロ貯金箱を2個使って、互いにトンブレロの顔を隠しています。帽子の先が2つに別れた面白い形の形になりました。確かプクリポがこういう感じの帽子をかぶっていましたね。

壁から覗くスライムとナスビナーラ

以前作った『なすカフェ』で ナスビナーラが壁から顔をのぞかせる場面【画像】を作ったのですが、 同じような形でスライムが壁から顔を出しています。壁があることでトンブレロの鼻を隠すことが出来ます。

エンゼルスライムとトンブレロ帽

エンゼルチャイムでもトンブレロ帽をかぶせることが出来るのか試してみました。 エンゼルスライムは、スライムチャイムより位置が高いため、エンゼルスライムのツノがはみ出してしまうことが判明、同じ方法は使えないようです。

そこで以下の2つの方法を使いました。

ブタ鼻のエンゼルチャイム

エンゼルチャイムを2つ使い、左右にずらして間にトンブレロ貯金箱を置きました。ブタ鼻エンゼルスライムの完成です。

エンゼルチャイムを2つ使った理由は、1つだと目と目の間隔が狭いため鼻が片方の目に重なってしまうためです。2つ使うことでそれぞれが右目、左目を担当します。

紅葉のランプでツノを隠す

トンブレロの鼻を隠して重ねると、エンゼルスライムのツノが帽子から突き出してしまいます。そこで突き出したツノを紅葉のランプを使って隠してみました。

トンブレロ帽とは言えなくなってしまいましたが、これはこれで面白い帽子になっています。

最後に

いかがでしたでしょうか。

トンブレロの鼻が厄介ですが、上手く隠すことができればスライムをオシャレに飾ることができます。やり方は他にもあるかもしれませんので、皆さんの持っている家具でお試しください。

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2015-02-08 16:00
> 赤髭さん
メッセージ機能として使わないと割り切れば、オブジェとして色々飾ることができますね。スライムチャイムはいくつでも設置できるので、機能的に使いやすいものをオブジェとは別に用意しておくといいかも。

モーモンはどうなるでしょうかね。台座からかなり浮いていたような気がするので、帽子の上に来てしまいそうです。
アルシバ
2015-02-08 15:52
> 藻草さん
ブタ鼻はインパクトありますよね!
ぜひお試しください。
赤髭
2015-02-07 18:22
新しいwwww凄く面白いですよ。
スラチャに機能家具重ねると上手く選択出来ないのでスラチャの周りには置かないようにしてましたが、オブジェとしては素敵ですねモーモンは高さが合わないかな・・・
藻草
2015-02-07 17:32
ブタ鼻スラチャww
新しい生命の誕生に吹きましたww
ぜひマネさせてください♪
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。