オリジナル暖炉

オリジナル暖炉の作り方

クリスマスのハウジングで作ったオリジナルの暖炉をご紹介します。煙突つきで暗い部屋にもオススメです。

【関連】暖炉もどきの作り方

用意する家具

  • グランドピアノ x1
  • シャンパンタワー x1
  • ウィザードテーブル x1
    解説では、ウィザードテーブル白(大成功品)を使用。
  • 白木のダンロ または ごうかなダンロ x1
    解説では、白木のダンロを使用。(アズラン住宅村の家具屋で購入)
  • お好みの壁 x4~6
    解説では、積み石の壁x2、金ぶち模様の壁x4を使用。
  • 大きい壁 x1
    明るい色の壁が望ましいです。便利な壁やステンドグラスなどでもOK。解説では、リーフ柄の便利な壁を使用。

オリジナル暖炉の作り方

暖炉の作成手順1

「グランドピアノ」を横向きに設置します。次に、グランドピアノに「シャンパンタワー」を重ねます。写真のように、上から3段目までグラスが見えるように位置を調整してください。

暖炉の作成手順2

「白木のダンロ」を重ねます。シャンパンタワーの土台の手前に、ダンロの火がくるようにしてください。

暖炉の作成手順3

シャンパンタワー上部のグラスを柱で隠します。この柱が煙突になります。

暖炉の作成手順4

柱を挟むようにハの字にした壁x2を設置します。柱と壁に少し隙間を作っておきます。

暖炉の作成手順5

縦にした「ウィザードテーブル」を白木のダンロに重ねます。

暖炉の作成手順6

白木のダンロを挟むように壁x4を設置して余計な部分を隠します。ここでは、壁x2をV字にしたもので挟んでいます。

暖炉完成

柱(煙突)の後ろに壁(ここでは、リーフ柄の便利な壁)を置きます。明るい壁を使用してください。

オリジナル暖炉の完成です。

暗い部屋の暖炉

部屋を暗くすると、煙突がハッキリ見えるのが分かります。

暖炉のある部屋

暖炉のある部屋1

煙突の後ろと同じ壁(ここでは、リーフ柄の便利な壁)を、暖炉回りにも使うと一体感がでます。

暖炉のある部屋2

煙突に使う柱を変えたり、白木の暖炉に重ねたウィザードテーブルを他の家具に変えてアレンジしてみてください。

この部屋の暖炉では、煙突を「黒岩削り出しの柱」にしました。明るい部屋ではこちらのほうが合うかもしれません。ウィザードテーブルで装飾していた部分は、向かい合わせにして重ねた「ガタラ駅の模型」に変えてみました。

暖炉比較

暖炉の比較

写真左の暖炉は「暖炉もどきの作り方」ご紹介したもの、右が今回作成した暖炉です。既存の暖炉の家具と合わせ、部屋の状況に合わせてお好みのものを選択してください。

最後に

オリジナル暖炉の作り方をご紹介しました。

オリジナルの暖炉

クリスマスハウジング 2015でご紹介した家では、オリジナル暖炉を使っています。実際にご覧ください。

家の住所は、オルフェア フラワーガーデン地区 13137-2 になります。

暖炉の作り方関連

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

12コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-03-19 21:13
> こころさん
新しい家キットですね。
完成を楽しみにしています。
名無し
2016-03-19 19:57
今回の文章は、長くなります。
新作ハウジングの話ですが、ドラクエXショップのポイント特典の家にします。
なので、少々お待ちください。ニックネームが、こころ何で、こころと読んでも構いませんよ。では、今回は長くなりましたが、これで失礼します。
ではまた。
アルシバ
2016-03-18 21:47
> 名無しさん
新作ですか、いいですね。
ここのところドラクエ10にINできていなくて、まだ見学できていません。
新作ができた際は、遊びに行かせてもらいます。
名無し
2016-03-18 21:07
もう私のハウジングは、見ましたか?
ちょっと、違うハウジングも作って見たいと思っています!
なので、工事中、とゆうことで。
アルシバ
2016-03-13 22:53
> 名無しさん
色々組み合わせて試されているようですね。
フラワーのランプは、私もよく使います。
名無し
2016-03-12 19:17
活用的ではないのですが、シャンパンタワーとキンスラライトを組み合わせた、
ランプを作ってみました。(サブの家ですがw)
フラワーのランプもおくといいかも。それでは、また会いましょ。
アルシバ
2016-01-23 14:23
> 染井芳野さん
ありがとうございます。
既存の家具を組み合わせて何かできないか考えている中で生まれました。
染井芳野
2016-01-23 02:11
すごいですね!
もっといい暖炉運営用意してくれればいいのにとか思っていた私の考えなんて浅はかすぎましたね!
アルシバ
2016-01-15 23:49
> ぴよさん
家具を足して装飾することで高級感を出せますね。
寒い時期にピッタリですのでいかがでしょうか。
ぴよ
2016-01-15 22:06
おぉ~、暖炉!
一工夫で高級感がでますねw
私は暖炉を使ったことがないので参考になります!
アルシバ
2016-01-13 22:12
>赤髭さん
日本人ならこたつですよね。
そもそも、リアルで家に暖炉があるという人はごく少数でしょうし。
ご紹介した暖炉は色々アレンジできると思います。
お試しください。
赤髭
2016-01-13 21:06
暖炉が恋しい季節ですもんね。
まぁワシはコタツですがw
オリジナルの○○は応用利きやすくてすきですよ。
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。