部屋の角に家具設置スペース

部屋の角の家具設置スペース

皆さんの家に大きい壁で囲まれた部屋はありませんか?そんな部屋の角に手を加えて、家具をおさめられるスペースを作ってみましょう。

手を加える前の部屋

まずは手を加える前の部屋を見てください。花柄の大きい壁で囲まれた部屋となっています。 部屋の左の角には「ごうかなダンロ」、右の角には「黄金ツボの調度品」を置いています。この2つの家具がおさまるスペースを作ってみましょう。

作り方

作成手順1

床に敷いた「ごうかなラグ大・緑」以外は一旦どけておき、正面と側面の中央に壁(紫ツタ模様を使用)を置きます。この壁は、次に置く扉付き大きい壁の位置を決めるためのものです。側面に置いた壁は、扉付き大きい壁の設置後に撤去してください。

正面の壁の前にあるポーンピース(スライムのチェスの駒)は、解説画像のカメラがどの方向を向いているか分かるように、目印として置いてあります。

作成手順2

右の角から作っていきましょう。
正面の壁の右側に外に開いた状態の扉付き大きい壁(扉付き花柄の大きい壁を使用)を置きます。

作成手順3

右を向いて、正面の壁の左側に開いた状態の扉付き大きい壁を置きます。

作成手順4

角を向いて、

作成手順5

お好みの壁x2(白ゴシック柄の壁を使用)を画像の位置に置きます。 大きい壁や便利な壁でもOKです。

作成手順6

残りの隙間も壁(金ぶち模様の壁)で埋めます。

作成手順7

角にスペースが完成しました。

右の角のスペースが完成

一旦すべての家具を戻してみましょう。右の角のスペースに「黄金ツボの調度品」がおさまりました。続いて、左の角に「ごうかなダンロ」を収めるスペースを作りましょう。

部屋の角に家具設置スペース

2つの角に家具の設置スペースが完成しました。

もう少し手を加えてみます。

作成手順8

本棚を右に移動、正面の壁をL字に組んだ壁と交換、できたスペースにダンロの横にあった「フラワーのランプ」を置きます。

作成手順9

白ゴシック柄の壁を「ガーリー柄の便利な壁 」に交換してみました。

作成手順10

ダンロの手前に金ぶち模様の柱x2、後ろに紫ツタ模様の壁とグリーンの白壁x2を追加しました。

最終形

最終形はご覧のようになりました。
正面の壁に奥行きができて立体感がでましたね。

別バージョンの完成例

おまけ。
壁の種類を変えた別バージョンの完成例です。

最後に

大きい壁で囲んだだけの部屋だと、のっぺりした印象になりがちです。 部屋に変化を付けたい時にいかがでしょうか。

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

17コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-04-19 01:20
> からあげです さん
ありがとうございます。
新しいテクニックの紹介の際にはお試しください。
からあげです
2016-04-17 20:51
初登校です!
投稿する前も、アルシバさんの記事を見ていました!
すごくいいハウジングのテクなので、少し真似したりしていました。
また新しいテクニックができたら見にきますね!
アルシバ
2016-04-17 00:34
> カルボナーラ
コメントありがとうございます。
ご紹介しているハウジングのテクニックはご自由に使ってください。
カルボナーラ
2016-04-16 21:08
初コメントです。
すごくいいですね。真似して見てもいいですか。?
アルシバ
2016-03-31 22:57
> こころさん
壁を使えば色々なスペースの形を作れるので、交差点も面白いかもしれませんね。
天の川モビールは、特に夜見ると綺麗ですよね。
名無し(こころ)
2016-03-31 19:23
交差点みたいなスペースがあったらいいなぁ。新作ハウジングに登場するかもしれない。。。天の川モビール買いました!とってーも綺麗
アルシバ
2016-03-07 22:34
> 名無しさん
完成おめでとうございます。
今度、見学させてもらいますね。
名無し
2016-03-07 19:28
頑張って見ます!!!名無して名前ですみません。
私の家、完成しました!!二階は、まだですけどね。
家オルフェアフラワーガーデン八九七六 1番地えらそうですが、参考にしてくださいw
アルシバ
2016-03-06 20:25
> 染井芳野さん
ありがとうございます。暖炉をおさめるスペースを作ることで、部屋との一体感を出せるかと思います。

> 名無しさん
よろい兵士やよろい武者の置物が登場して、像を置くスペースを作りたいという方は多いかもしれませんね。何か思いついたらご紹介したい思います。
名無し
2016-03-06 19:13
像をおけるようなスペースがほしいです。
染井芳野
2016-03-06 09:52
普通に暖炉を置くと、暖炉だけとって付えけたように部屋で浮いてしまいます。
でもこれはすごいですね。部屋とマッチした完璧な暖炉の配置ですね!
アルシバ
2016-02-09 22:59
> 赤髭さん
赤髭さんらしい、少し怪しいハウジングを期待しています。
ネタですか... 私も欲しいです。
赤髭
2016-02-09 21:35
ワシもハウジング依頼受けました!
しかしネタに詰まって・・・・・・困ったときのシバ頼み!!
アルシバ
2016-02-09 20:53
> ちゃちゃさん
コメントありがとうございます。
バレンタインイベントで交換できる絵のことですね。同じく交換できるチェアも含めて、何かできるといいですね。

今すぐ思いつくネタはないのですが、何か出来たらご紹介したいと思います。
ちゃちゃ
2016-02-09 09:52
初めてコメントさせて頂きます。アルシバさんのハウジングは毎日見ても飽きない位好きです。で、お願いがあるんですがイベントの報酬の絵を使って何か出来ませんか?奥行きを変えると額だけ残るんです。私にはそこ迄か・・・
アルシバ
2016-02-07 21:38
> ぴよさん
扉付き大きい壁は色々使えて便利ですよ。

丸い家だと間取りに苦労するかもしれませんね。
頑張ってください!
ぴよ
2016-02-07 17:46
わかりやすい解説ありがとうございます!今ちょうど壁に囲まれた部屋をつくろうかなと思っていたところです(* ゚∀゚)
扉つき壁ってこのような使い方もできるので便利ですね~

でも大きな丸い家だと壁に囲まれた部屋は難しいかなと思いますが頑張ってみます(^-^;
やっぱりハウジングしやすい家はお城なのかな?と思います(^^;
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。