故郷の窓

故郷の窓 基本編

「壁かけ故郷の風景画 」という主人公の故郷エテーネ村の風景画の家具があります。これを使った「故郷の窓」の作り方を「基本編」と「応用編」の2回に分けて(写真の数が多かったので)お送りします。

用意する家具

  • 壁かけ故郷の風景画 x2
  • 壁かけ紋章旗・青 x1
  • 壁かけ引き出し付き本棚 x1
  • 壁かけ読書家の本棚 x1
  • お好みの柱 x2
    解説では「木の柱」を使用
  • お好みの壁 x2
    解説では「金ぶち模様の壁」を使用

故郷の窓の作り方

故郷の窓 作成手順1

「壁かけ紋章旗・青」を壁の一番高い位置に設置します。

次に「壁かけ引き出し付き本棚 」を重ねます。本棚の底板が、紋章旗のアーチ状の部分から少し見えるように、位置と奥行きを調整します。

故郷の窓 作成手順2

「壁かけ故郷の風景画」x2を横に並べて設置します。奥行きは、紋章旗が隠れないギリギリの位置にしてください。

故郷の窓 作成手順3

「壁かけ読書家の本棚」を重ねます。故郷の風景画の上に2本の横ラインが出るように奥行きを決めてください。

故郷の窓 作成手順4

柱x2で紋章旗を挟みます。

故郷の窓 完成

柱より外側にはみ出して見えている部分を壁x2で隠します。

故郷の窓の基本の形が完成しました。

窓から差し込む日差し

窓から差し込む日差し1

「壁かけ行灯ランプ」を窓の奥に埋め込み、窓から差し込む日差しを作ってみます。

窓の左上から日差しが差し込む感じを出したいので、行灯ランプの1つを窓の左上、2つ目の行灯ランプを1つ目より右下に埋め込みます。

行灯ランプを埋め込む際、奥行きを一番奥にしても窓からはみ出してしまう場合は、代わりに「壁かけ鉄のランプ」を使ってみてください。

窓から差し込む日差し2

ランプを埋め込まない窓との比較です。右の窓のほうが、外の日が強い感じがしますね。

故郷の窓の使用例

故郷の窓 完成例

窓の下にはスペースがありますので、チェストなどの背の低い家具や、カウンターなどを置くと良いです。

写真左の窓
「王宮のチェスト」と2つの「壁かけ鉄のランプ」を組み合わせました。チェストの後ろの緑は「壁かけグリーン」を使っています。
写真右の窓
「白木のカウンタ大」を置きました。その上のビンは「壁かけビン置きシェルフ 」です。窓の上の照明は「壁かけライト付き鏡 」です。

書斎の窓

書斎の窓に使ってみました。暗い色の家具ばかりの部屋でも、窓があると明るい雰囲気がでますね。

キッチンの窓

キッチに窓を使用した例です。窓の前に吊り下がっている調理器具は「壁かけキッチンツール小」です。窓の前には「王宮のキッチン」を置きました。調理職人なら料理作りも可能です。

最後に

「故郷の窓 基本編」をお送りしました。次回の応用編では、基本の故郷の窓にアレンジを加えていきたいと思います。

窓の作り方関連

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

4コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2016-01-31 20:36
> ゆきさん
私も、キャラクターの絵は絵自体を楽しむより、絵を隠して額縁を利用してばかりです。

バレンタインイベントの家具はできるだけ集めたいですね。全種類そろえられないのが悩ましいです。
ゆき
2016-01-31 01:11
絵を工夫して設置したいと思っていましたので、なんとタイムリーなー♪
ヒューザ等の額縁がとても素敵なので、
本人の肖像部分は引っ込めて額縁のみにして
そこに張り紙飾ってたりします^^;

バレンタインイベントの家具楽しみですね~♪
アルシバ
2016-01-24 22:59
> ぴよさん
壁かけ家具の設置は難しいですね。特に微調整に苦労します。
故郷の風景画は、窓を作るのにピッタリの絵だと思います。次回の応用編では、さらに手を加えていきますよ。
ぴよ
2016-01-24 21:35
毎回アルシバさんのアイデアに驚きますw
私は壁掛け、難しいので使ったことないです…
風景画自体は綺麗なので素敵な窓になりますね!
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。