部屋の角に設置

3段の飾り棚

3段の飾り棚を作る方法をご紹介します。部屋の大きさに合わせて横に拡張できるのが特徴です。

用意する家具

  • 壁かけ木のラック x1~
  • オーガ間仕切り x2~

※ 作る棚の大きさによって使用する家具の数が変ります。

飾り棚の作り方

3段の収納棚 制作手順1

「壁かけ木のラック」を足元から隙間ができないように3段設置します。

3段の収納棚 制作手順2

「オーガ間仕切り」x2を木のラックの両端に合わせるようにして設置します。基本の棚の形が出来上がりました。これを部屋の間取りに合わせて延長します。

3段の収納棚 制作手順3

左右に棚を延長しました。このままロッカーとして使ってもいいですが、ここから木のラックを一部外していきます。

3段の収納棚 完成

何個か木のラックを外して完成です。外す場所はお好みで決めてください。

家具を飾る

木のラックを外してできたスペースに飾りたい家具を収めていきます。

3段の収納棚に家具を飾る

棚の上から1段分を空けたスペースには「壁かけレトロなランプ」、下から1段分のスペースには「蚊取りブタの置物・白」、下から2段分のスペースには「スライムチャイム」を置いてみました。

下一段のスペースに人形やぬいぐるみを設置

下から1段分空けたのスペースは、小さな人形やぬいぐるみ、チェスのピースを置くのにピッタリです。 先日お出かけ便利ツールに追加された「リルチェラぬいぐるみ」も置けますよ。

下2段のスペースにオルゴールや薄型の棚を設置

下から2段分空けたスペースに、背の低いオルゴールを置くのはいかがでしょうか。エステラ、ミネア、ヒストリカのオルゴールは設置可能です。(クロウズのオルゴールは、顔が半分隠れてしまいます。)

「トゥーラのガスランプ」や、まだ入手できませんが「ロトのオルゴール」は、一部隠れるものの置けないことはないです。

また、薄型の棚類なら埋め込むことができます。ここでは「白木の本棚」(写真右側)を収めてみました。他にプクリポ家具やドワーフ家具なども可能ですので、家具カタログでお試しください。

棚の上には「壁かけビン置きシェルフ」を重ねています。ビン置きシェルフは幅が広いので、横にはみ出る場合は壁で隠してください。

最後に

3段の飾り棚を作る方法をご紹介しました。

「壁かけ木のラック」と「オーガ間仕切り」を組み合わせただけの簡単なものですが、部屋に合わせて大きさを変えられますし、使い勝手はいいと思います。細々とした家具を飾るのに使ってみてください。

ハウジング テクニック集

さらに見る
さらに見る

9コメント

*
10~300文字まで
2~10文字まで
アルシバ
2017-02-04 20:30
> ねおんてとらさん
無印良品風とは面白そうなハウジングですね。
ぜひ参考にしてください。
ねおんてとら
2017-02-04 15:09
いつも参考にさせていただいてます。
今無印良品風のハウジング考えてて、この技術参考にさせていただければと考えてます
アルシバ
2016-06-06 23:04
> 赤髭さん
そうですね、シェルフは合うと思います。
赤髭
2016-06-06 21:40
なんとオシャレなww
シェルフ組み合われても面白そうですね
アルシバ
2016-06-04 19:49
ありがとうございます。
必要な家具も店で買えるもののみで安くできます。
ぜひ、お試しください。
2016-06-03 22:07
一気に部屋がお洒落に・・・これは凄い!
2016-06-03 10:15
すごい発想力だ・・・・
アルシバ
2016-06-02 21:33
> エティエンヌさん
学校の教室にあるロッカーにもなりそうですね。
エティエンヌ
2016-06-02 13:56
これ学校風のハウジングに良いですね!
小学校型の家もあるので、参考にしてみますね(^_^)
このページのトップ
アルシバ
このブログの主

ドラクエ10の発売当初からプレイしていましたが、2013年夏から半年ほど中断、Ver2.1開始後にカムバックして当ブログを開設しました。

現在はハウジングを中心にのんびりしたプレイスタイルで楽しんでいます。アストルティアでご一緒することがあればよろしくお願いします。

Twitter:
YouTube:

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。